※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
妊娠・出産

看護師2年目の女性が、職場での出産か大きな病院での出産か悩んでいます。上司の言葉に不快感を覚えつつも、安全性や対応力を考慮しています。医療従事者の方々はどちらで出産されましたか?

こんにちは、いつもお世話になってます。
長文になります。

カテ合ってるか分からないですが…

私は看護師2年目で、普段手術室で働いています。
(手術は産婦人科が最も多く、週に2.3日産婦人科の先生方と顔を合わせます)
結婚前に妊娠が発覚したこともあり、職場とは違うクリニックで今まで診てもらっていました。
(このクリニックは出産を扱っていない為、出産は大きな総合病院に予約しました)
先月仕事中に腹痛があって職場の産婦人科で診察してもらい、そのまま1週間の休職、自宅安静になりました。
(健診行ってるクリニックに電話したところ曖昧な返事で、仕事を続けても問題ないか分からなかった為)

妊娠発覚から上司には、ここで産んだ方がいいと散々言われましたが、遠回しに断っていました。
しかし今回、健診には行っていない職場で診てもらったりしたことで、再度上司から、ここで産むべきだと言われました。
私は、職場の先輩方(仲良くはないがよく顔は合わす)に囲まれて、陣痛のとき騒いだりするのが嫌で(私自身痛みに弱いのでたぶん騒ぐだろうなぁと)上司に、気持ちの問題だけどここではちょっと…と言うと、気持ちなんてどーでもいいでしょ、安全に赤ちゃんが生まれることが一番大切!みたいなことを言われてしまいました。
もちろん赤ちゃんが健康なのが1番なんですが、出産予定の病院は職場より大きい病院だし、何かあってもちゃんと対応してくれると思います。

何が言いたいかって言うと…
今回のことで、仕事中に何かあったときにすぐ対応してくれる職場で産むか、予約も入れたし大きいし予定通りの病院で産むかを悩んでいます。
正直、上司の荒っぽい言い方が気に食わなくて意地になっている部分もあります。
職場も総合病院であり、医師も信頼できるとは思っていますが、みなさんならどうしますか?
また、医療従事者の方々は職場で出産されましたか?

コメント

看護師です。職場で出産なんて無理です。恥ずかしい。あとから話題になりますよ、OOさん凄かったねー叫び!みたいにm(__)m

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私はきっと話題になるタイプの叫びをすると思うので、やはり他院で出産しようかなぁと思います!

• 5月16日
にゃっ

オペ看7年目です。
私も絶対自分の職場は無理ですね。
産科医も麻酔科医もみんな知ってますし、後で何か言われるのも嫌なので。。
私は職場よりも小さい他の病院で産みましたが、他院で産んでよかったと思ってます(^^)

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます
    これで帝王切開にでもなったら毎日顔合わす人しかいませんもんね
    私も他院で出産しようかなぁと思います

• 5月16日
マムマム

産婦人科に勤めてましたが、絶対職場で産みたくないです∑(゚Д゚)
先輩たちもみんな他の病院で産んでましたよ!

• まふぃん

まふぃん

私の職場の看護師は、わりと職場で産んでる人が多いみたいで…
    だから余計に、他院で産むと言い辛いです
    でもやっぱり私は他院がいいなぁと思いました!

• 5月16日
まろん

私なら知ってる人がいない病院(職場ではない予定通りの病院)で産みたいです(´・ω・`)
職場の人の前でお股開けっぴろげて産む気になりませんし、恥ずかしいです。。
私自身医療関係者ではありませんが、父が医師です。そこに産科があっても絶対そこでは産みたくないです。
父の知り合いに出産時のあれこれを見せたくありません💦
旦那様が反対されている、など嘘はつけませんか?
妻のことを知っている人にそういうところは見せたくないし、気を使うので嫌だと言われたとか上手いこと言ってみるのも一つの手段かなぁと思います。

• まふぃん

まふぃん

私も知ってる人がいない病院がいいなぁと思って上司に言うと、あり得ない!みたいな反応されて…
    旦那を言い訳に使うのはいいかもしれませんね!
    自宅安静解けたら言ってみます!

• 5月16日
ゆらり

看護師です。一人目は他の産院、二人目は職場の産科で産みました。二人目は検診を仕事中行けるし上の子を連れていかなくて済むので職場にしました。先生、看護師は知った顔がいましたがそこは割り切ってみてもらってました。ほかのスタッフも職場の産科で産んでる人多かったですよ。叫び声がすごくても、そりゃ出産だしみんなそんなもんだろって思ってる節がありますが笑
ちなみにうちも総合病院です。

• まふぃん

まふぃん

私も、職場だと検診が仕事中に行けることや何かあったときすぐ相談できることなどメリットも多くて悩んでます
    きっと割り切ってくれるだろうとは思うんですが、何より知ってる人たちの中で叫びたくないなぁと思ってしまって…

• 5月16日
つぐみ

看護師です。
知り合いの内科医は勤務している大学病院で『カイザーにしてー!」って叫びながら出産したそうです。
別な友達は私立の大学病院勤務の看護師ですが、職員割みたいなのがあるみたいで出産費用が安くなるだかタダだかで『産むなら絶対自分の病院!』って言いってて本当に自分の働いている病院で2人とも産みました。
私はクリニック勤めだったので関係ない産科で産みます。

• まふぃん

まふぃん

私の職場も職員は個室代がかからないらしく、少し惹かれてます。
    割り切って職場にするか、他院にするか…悩みどころです

• 5月16日
.mam

看護師です。
かなり大きな市民病院なので、NICUもあるし、産婦さんもハイリスクの人が多いです!職員も高齢とか多胎の人は自分のところで産んでるみたいです!!
私は救急なので、産科の医師とはあまり面識がないですが、やっぱり嫌ですね💦
看護師はどこで繋がってるか分からないし、見ようと思えばカルテも見れるし(>_<)

緊急のときは見てもらう、産むのは違うところじゃダメなんですかね??
緊急で見てもらうんだったらうちでって感じなんですかね…

私は絶対嫌です😣

• まふぃん

まふぃん

私の職場はハイリスクとまではいかないかもですが、分娩の半数は帝王切開です
    確かにカルテ見れちゃいますね

どうせここで診てもらうならそのまま分娩までって感じで言われました

私もやっぱり嫌なので他院にしようかなと思います!

• 5月16日
マイニー

産科勤務の助産師です。
2人出産してますが、別の病院です。理由は、内部を知りすぎてるから。。そして、うちも総合病院なので安いけどご飯が美味しくない。。笑
私の経験から言うと、医療従事者はなんだかんだ痛みに弱い人が多い気がします。叫んでる人も多いし…でも助産師としては、叫ばれても何とも思わない(凄い叫んでるなーと思う位でw)ので、そこがネックならあまり気にしなくてもいいかもしれませんよ!

• まふぃん

まふぃん

確かにごはんは重要ですよね
    私の職場もあまり美味しくないらしいです 笑
    叫んでることに関して何か思われるのでは…とも思いますが、先輩看護師(助産師)ばかりで叫びにくいなぁとも思うんです
    まぁ実際陣痛きたらそんなこと考える余裕もないかもしれませんが…

• 5月16日
ままり

看護師じゃないけど、医療従事者です。
職場の看護師さんは前の病院で働いていた時自分の病院で産んだそうですがやっぱり嫌だったみたいです。
ギャラリーも多かったみたいですし💦
私もまふぃんさんの立場でしたら絶対嫌です💦母が自分を産んでくれた産院と同じにしたいのでとか言ってみるのはどうでしょう??
実際自分が産まれた産院で産みたいとわざわざ遠く通ってた方いました!

• まふぃん

まふぃん

実際産んだけど嫌だった方もいるんですね
    後悔はしたくないので他院で産むこと前提に頑張ってみます!
    母が〜というのは、地元を離れてしまっているため使えないのですが、どうにか言い訳してみます!

• 5月16日