
息子の自我が強く、物を投げたり泣いたりすることで毎日イライラしています。最近は特に怒鳴ってしまい、自分の感情を整理できず困っています。このような状況でどう対処すれば良いでしょうか。
息子の自我が強すぎと、繰り返し物を投げるに対して最近毎日怒鳴ってます、、
お店で歩かせたりどこか遊ばせ帰ろうとする、抱っこやベビーカーに乗せようとするともっと歩きたい、遊びたいで大泣きします
家の中では、犬もいっしょに暮らしてますが、犬に対しておもちゃを投げようとするのでそれは本気で怒鳴ってます
ご飯も好きな物以外は要らないと手で払いのける、今日はメニューがヒットしなかったのか、好きなテレビやYouTubeで機嫌を取るも無理やりえずき吐かれました
えずくのは極まれにしますが吐かれるのは初めてでムカつきすぎて、全然食べてませんがご飯は終了し一回私も消えました
その間ずっと泣いていましたが放置し、夜泣きの影響で朝も起きてくるのが遅かったため時間がずれていた昼寝をさせ今に至ります
これを今したいを叶えられないとギャン泣きはこの月齢でもよくあることですか?
あと、最近本当に私も沸点が低くなっててもうどうしたらいいのかわかりません
保育園も決まってるし、仕事復帰も決まってて、もう人生でこんなに子供といる時間はきっと無いから大事にしようと思うのに日中になるとこうやってイライラしてまだほぼ赤ちゃんの息子に怒鳴ってしまいます
赤ちゃんだから仕方ない、わからないと思っているのに、例えるなら「仕方ない」の許容のコップがあり、注がれてすぐいっぱいになって怒ってしまう感じです
深呼吸して、6秒数えてもイライラしてどうしようもない時しかありません。
みなさんどうやって自分の気持ちに整理つけてこどもと接していますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)
コメント

ゆき
イヤイヤ期に突入しかけてると思います。
3日前に市の検診があり似たような相談を保健師さんにしました。
「まだ口でダメとか怒鳴っても伝わらないので、ダメなことをした時は手で✕のポーズ(ジェスチャー)を作って伝える、逆にいいことをした時やダメなことをしなかった時に手で◯のポーズを作って伝えるといい」と教えてもらい実践中です。
私は息子を甘やかすつもりはないので、危険なことはダメって怒鳴るのは悪くはないと思ってます。
厳しく叱った分、いいことをした時は大げさに全力で褒めるようにしてます。
私は検診で相談してすっきりしました。相談したら後日電話も頂き、訪問もして下さることになりました。
ママリさんも検診までまだ時間があると思うので、市の相談窓口みたいなところに一度相談されてみてもいいと思います。
長くなってしまい話も少し脱線?してしまいすみません。

はじめてのママリ🔰
自我が強くなる時期なので、もう「あるある」でしかないです😂
そしてここからイヤイヤ期へと繋がっていくので、母のイライラ期はまだまだ続きます…。
1人目の時は私も振り回されて疲れましたね。
イライラもしたし、そんな自分に自己嫌悪も沢山したし、時には泣いたりしてました。
今思えば、本当に余裕がなかったんですよね。
寝れないし、ゆっくり出来ないし、自分時間なんて無かったし。
そりゃ体が疲れてれば心にも余裕なんてある訳もなく…😂
あの時にもう少し自分を優先して1人時間取ってればなーと思いました。
その反省を活かして、2人目の時は適度に子どもを預けて離れる時間を作ってたからか、イヤイヤ期も可愛いなとやり過ごせました笑
もし1人時間がないとかなら、何とかその時間を得ることオススメします。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥲
あるあるですよねぇ😭😭
一人目で旦那も最近かなり狭量してくれるようにはなったのですが、日中ほんとに余裕ないです😢
来週実家に帰省予定なので、孫LOVEの実母に託し一人時間もらおうと思います😭
息子と実母は相思相愛なのできっとなんとかなるだろう、、と希望を胸に抱き託します😂
余裕があればこのイヤイヤ期も可愛く感じられるかなぁ、、
ありがとうございました🥲- 2月13日
-
はじめてのママリ🔰
かなり協力!です😂
- 2月13日

うさぎ🔰
うちの子も1歳から自我芽生えて最初はかなりキツかったです。
気に食わないと噛みついたり、物を投げたりでその都度凄い怒りました。
我が家にも小型犬がいるので愛犬に攻撃する時はかなり怒ってます。(うちの愛犬は2.5キロの小さな犬なので大怪我するリスク高いので)
ご飯は一気に出すと凄い嫌がるのでブュッフェスタイルにしました。
普段から悪い事したら怒りますが(デコピンくらいならしてます)、その後に何が悪かったかと悪いことしたらごめんなさいだよと教えてハグして仲直りというルーティン作ってます。
もちろん良い事してたら極力褒めるようにしてます。
気持ちの整理というわけじゃないけど、午前中からフルパワーで子供と関わらないように調整してます。
朝からあちこち行って子供と楽しんだりすると午後にはヘロヘロになって怒りやすくなってしまうので体力は温存するようにしてます。(たまに行く公園も最高でも30分と決めてます)
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥲
ジェスチャーは目から鱗です!!
そうですよね、、息子も怒怒鳴られたら泣いてはいますが、意味わかって泣いてるわけじゃないですもんね
おっしゃる通り検診までまだまだあります、みんな通る道でこんなに悩むなんてと思っていたので二の足踏んでいましたが、一度相談してみようと思います😢