※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
お仕事

パティシエとして働く女性が、結婚式場での勤務が忙しく、家庭とのバランスが難しい状況に悩んでいます。また、上司から妊娠についての質問を受け、会社の状況や健康面も考慮しながら、仕事を続けるかどうか迷っています。他の方ならどうするか、上司にどう伝えるか悩んでいます。

おはようございます。
1人で悩んでるのが辛くなってきたので
質問させて下さい!

今パティシエとして
正社員で働いてます。
結婚式場のパティシエなので
平日は10時出勤、休日は7時出勤してます。
終わる時間は平日は大体18時頃
(宴会などもやってるので平日に宴会入ると終わりは21時とか22時)
休日は結婚式次第ですが21時〜23時
通勤に1時間かかってるので
家に着くのは遅くなりそれからご飯。

旦那は最初は辞めても続けてもいいと
行ってましたがやっぱり休みも合わない
帰りも遅い事に不満が少しあるみたいです。
(GWや土日旦那は1人なのでずっと家にいるので少し前に1人だとどこ行ってもつまんないと言われました)

先月の1日に職場で式を挙げ
数日後に上司から呼び出され
妊娠を考えてるか
聞かれたので正直に考えてることを伝え
妊娠した時のためにこちらも
考えておくと言われました。
その言葉は嬉しかったのですが
よくよく考えれば
うちの会社は女が私しか居ないし
過去に育休、産休などの事例がありません。
そして一番悩んでるのがもし育休、産休とれても
正社員としてやっていける自信がありません。

ちなみに去年の夏に
自律神経欠調症と気分障害のうつと診断され
病院で書いてもらった休職願いは
受け取ってもらえませんでした。

まだ今は妊活中なので
子供はいませんがもし仕事を変えるのなら
今なのかなぁ?
と考えてます。

もし皆さんがこの立場だとしたら
なんて上司に言って
辞めますか?

コメント

マイマイ19

わたしだったら…の考えですが
休職願を受け取ってもらえなかった時点で、今後の働き方を考えてしまいます
旦那さんと話し合って、はるさんの無理しないで働ける、無理しないで妊活出来る環境を優先してみてはいかがですか
働き口があると、頑張ってしまいがちですが、結婚や出産のが今後の人生で長いものになると思うので
自分自身ターニングポイントだと思ったら、それがタイミングなのかもしれないですよ

• ⁂k...mama⁂

⁂k...mama⁂

やっぱりそうですよね。
    本当は式挙げたら辞めようと思ってたのですが働いてるスタッフだからと言って17000円のコース料理を一番安いコースの値段でやってくれたりと助けてもらったのでなかなか言い出せず…
    でも結局はこの先の事を重視して考えるべきですよね…

• 5月15日
  • マイマイ19

マイマイ19

妊活もですが、体調がよくないと働けないですから、無理なさらないでくださいね

• 5月15日

⁂k...mama⁂

ありがとうございます。
    今日、明日と上司が休みなので休みがあけたら話してみようかと思います!

• 5月15日

私も同じような理由で職場を退職した経験があります。
ありのままを話しましたよ!
ほぼ毎日強制的に22時まで残業することが決められていてストレスで身体がおかしくなりそう、妊娠したいけど今の職場環境では絶対できない、旦那も怒り狂ってますと。

⁂k...mama⁂

嘘ついて話すよりは正直に今の気持ちを伝えた方がいいですよね!

• 5月15日
ぴっぴ

産休育休制度について会社にどのようになるかしっかり確認してからの方が良いと思います!
うちの会社も産休育休制度がとれるようになったのは最近なので、過去に事例がない場合は特に自分が妊娠した場合どうなるのか確認しましょ!
とれないのであれば全然辞めちゃっても損はないと思いますし、もしとれるのであれば手当てはかなり大きいので続けた方がお得かもです♡
産休育休制度ある所に転職してすぐ妊娠ってかなり気まずいので😅
産休育休後の事は産んでから決めればいいと思いますよ!
もちろん復帰が前提で産前産後手当て育休手当て等の支給があるという形にはなっていますが、そのまま保育園決まらず辞める人もたくさんいますし、育休後そのまま働くかパートにかわるか辞めるかは育休中にゆっくり決めればいいと思います(*^^*)
うちの会社では基本育休あけはみんな時間短縮勤務にしてます!
フルタイムとか普通に無理なので😅
子供産まれると本当にお金かかるので(かけようと思えば無限にかけれる気がします、笑)、やはり手当て貰える貰えないを基準に私なら考えますね!
もし今すぐ辞めるのであれば、上司には普通に妊活の為というかもです!
旦那と時間が合わないのと、体の負担が大きいのでって感じでいいと思います(*^^*)

ゆあこ

私もパティシエとして結婚式場で働いていましたが
既婚者特に女性には向かない職場だと思います。
わたしは独身時代に働いていましたが、時間の拘束は長いしその割に給料少ないし土日に休みはとれないしで辛いのに、シェフのパワハラセクハラでやりがいを感じず辞めました。
他の女性のパティシエさん調理師さんも、結婚したら寿退社する方ばかりでした!
いま普通のケーキ屋で5年働いて、来月育休から復帰します!
街のケーキ屋の方が融通きくしパートでも復帰できるし、いいですよ💦