※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

育休中で復職迷っています。子育てと仕事の両立が不安で、アドバイスを求めています。

育休を取ったにもかかわらず職場復帰しなかった方、いらっしゃいますでしょうか?


現在育休中で来年復職予定なのですが、正直、復職するか迷ってきました。
入社してまもなく妊娠が発覚し、退職を考えましたが上司から、育休を取得しながら考えたらどうかと言っていただき、今に至ります。
最初はせっかく入社したから復帰したいと思っていましたが、産まれてみると、ほぼ新入社員の能力で復帰することが怖くてたまりません。
以前は残業もしてましたし、仕事を持ち帰った事もありました。子育てしながら仕事を覚えられる自信がありません。
また、旦那は帰宅時間が遅く、出張も多いため、平日の家事、育児を手伝うことはできない状況です。

毎日毎日、復帰のことが頭から離れなくて怖くて仕方ないです。育休を取得した方、何かアドバイスや、先輩ママとしての意見をお願いします。

コメント

さりひ母ちゃん

私は長女のときも、次女のときも時短制度を利用しました。3歳の誕生日まで勤務時間を時短できます(現在も時短中です)。育休中は手当もいただいているのにも関わらず、退職するのは気が引けませんか?わたしも長女のときは復帰が不安でした。でも、子どもと少し離れてみて、世界が変わりました!子どもも保育園で家庭ではできない体験をして、私も社会で四苦八苦しながらも精一杯働いて、迎えに行くと娘の笑顔に癒されて…今の生活はとても充実しています。そもそも我が家はわたしも働かないと生活の中できないというのもありますが…(´∀`;)やってみるとなんとかなりますよ!

  • りんりん

    りんりん


    回答ありがとうございます!
    はい……育休手当をいただいていたり、職場の方からお祝いをもらったりしているのに退職するのは申し訳なくて、凄く悩んでます。

    私も3歳まで時短勤務を利用しようと思ってますが、果たして時短勤務で仕事を覚えられるか心配です。正直、報告書1つまともに書けないレベルです……
    また、1年目で妊娠したので社内での評判は最悪です………同期から聞いてしまいました…
    それでもやってみるべきでしょうか??

    • 5月11日
  • りんりん

    りんりん

    あと、通勤時間が電車で2時間弱なのですが、さあや♡りみの母ちゃんさん的には子育て可能だと思いますか??(*_*)

    • 5月11日
ぽんちゃん

入社2年目すぐに授かり、悪阻でほとんど休み
そのまま産休育休をもらってやめました。

正直申し訳ない気持ちはありましたが
子どもを保育園に小さいうちから預けてまで
働きたいとは思わなかったです。

りんりんさんの気持ちが
どちらが強いかではないですか?
無理して仕事も子育ても家事もってなると
しんどいと思いますよ😊

心に余裕の持てる方を
選択すればいいと思います😊

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    実は正確には私も悪阻で欠勤までしてしまい、2年目入ってすぐに休職しました。
    ほぼ同じ境遇のぽんちゃんさんに会えて嬉しいです。

    正直、仕事の楽しさややりがいを覚える前に休職してしまい、預けてまで働きたいとは思えないです(*_*)

    将来の事を妄想すると、退職して、長女に近い歳でもう一人授かって、幸せな家庭にしたいと思ってしまいます。

    ぽんちゃんさんに回答していただき、なんだか自分の思いに背中を押された気持ちです。
    ありがとうございます。

    ちなみにいつ頃、会社に退職の連絡をしましたか?
    連絡後は直接、会社に行きましたか?

    • 5月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    ほんとによく似てますね!!
    わたしも早く二人目がほしかったのもあり
    退職したのもあります!

    職場から育休あけたらどうする?
    と、聞いてもらえたので辞めます。
    と言いました!
    申し訳ない気持ちも伝えつつ…😂
    その後は一度だけ制服返しにいきました!
    その一回だけです!!(笑)

    近いうちにもう一人、と考えてるなら
    なおさらやめちゃっていいと思いますよ😊❤️

    • 5月11日
  • りんりん

    りんりん

    理想は近いうちに一人……と思ってしまってます(>_<)

    とはいえ、よく考えて決断しようと思います!ありがとうございました!

    • 5月11日
ひな菊

両立が厳しいのであれば退職すればよいと思いますが、退職決めたら人員の補充もあるので早めに会社に伝えるべきだと思います。
1年目で妊娠、産休、育休をフルで取って自分都合で復帰せずに辞めたら余計評判が悪くなると思うので辞めるなら早めに決断して退職するのが誠意かな。と思います。

私は育休復帰、フルタイムで新しい部門、新しい仕事ですが、覚えることも多くて大変ながらも何とかこなせてますよ。

  • りんりん

    りんりん

    回答ありがとうございます!

    おっしゃる通りです。早く回答しないと会社にさらに迷惑がかかるのは分かっているのですが、まだ決断できません……
    でもそんなこと言ってられないんですよね……

    早く決めようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月11日
  • ひな菊

    ひな菊

    私の会社では1年目新人研修中に妊娠、出産、3年目で妊娠、出産してバリバリ働いてる子もいるので、自分の気持ちと覚悟次第で何とかなると思いますよ😃

    • 5月11日
ましろ

とってもお気持ち分かります。
社内での評判を聞いて、怖い気持ちも…でも、りんりんさんが頑張りたい!という気持ちがあればきっと伝わるし、認めて貰えるはずです。色んな考えの人がいて、理解し合えない人もいます。そんな目に見えないものより、目の前にいる子供に母親が一所懸命に仕事に打ち込む姿をみせて、家族として成長していくほうが有意義かなと私は思います。一度復帰して見て、厳しいな…と思ったら退社を考えたのでも良いのでは?

  • りんりん

    りんりん

    怖い気持ち…分かっていただけるだけで、不安が少し和らぎます。

    子供に働いている姿を見せることなんて考えてもいませんでした。でも、私が一生懸命働くことも子供にはプラスになるんですね。

    よく考ようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月11日
kmm

私も入社して1年目の10月に妊娠が分かり、次の年の6月に産休に入りました。保育士なのですが、正規職員はやめ、非常勤職員にしてもらいました。早番遅番がないので、保育園の送り迎えもちゃんとできますし、なんとかはなると思いますよ^ ^頑張りましょう👍