※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりすとる
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が夜中に寝ないため、母親が睡眠不足で困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

寝ません。
6ヶ月の女の子です。
日中は昼寝せず、夜も3時間で起き、
また寝かしつけるのに2時間半、その後また3時間せずに起きる...のような感じで、私が睡眠時間が少な過ぎてまともな思考が出来なくなりつつあります。
夜中眠すぎて辛く、涙を流しながら授乳しています。
なぜこんなに寝ないでいられるのか分からないのですが、起きている時はだいたいぐずっていて、ギャン泣きがひどい時は抱っこしています。
月齢的なものでしょうか。
同じような経験のある方、どのように乗り越えたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

それは辛いですね…
大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。
夜中の寝かしつけはどのようにしているのでしょう?添い乳してますか?

• ぶりすとる

ぶりすとる

眠れなくて辛いだけなのに私が精神的におかしいみたいに見えるようで、それが辛いです😢
    添い乳は、おっぱいが無いと寝なくなっちゃうのが怖くて一度もしたことがないんです。寝かしつけるのは、抱っこしておっぱいあげて、サッとお布団へ下ろして泣いたところへおしゃぶりをすかさず口に突っ込んで寝かす感じです。

• 5月9日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

精神的におかしいなんて旦那さんにそう見られるのですか?
    そもそも人間は睡眠を満足に取れないと精神に異常を来たして当然です。それくらい切羽詰まってると理解して欲しいですね💧
    添い乳してないんですね。
    こんなこと無責任に言えないですが、夜中の寝かしつけに2時間半もかかるくらいなら添い乳してしまった方が楽ではないですかね?
    私も上の子の時は同じように添い乳はしないと決めて毎晩何度も座って授乳してました。
    でも結局断乳するまで夜中の授乳は減らなかったし、断乳しても夜泣きは続きました(^_^;)
    どうせ夜付き合うなら楽な方法にしようと次男は添い乳解禁してみたら、とても楽なんです。
    たしかに夜中に何度も起きるしおっぱいじゃないと寝付けないのですが、こっちも半分寝てておっぱいくわえさせるだけなので体のしんどさが全然違います!
    今ちょうど次男の断乳中ですが、断乳の大変さは長男も次男も変わらないですし…
    だったら毎日の負担を減らすために、楽な方法を選んでみるのも手かな?とは思います。
    寝るのが下手な子はほんとに下手ですが、必ず朝まで寝られる日が来ます。と、思います。
    私も2年半の間、朝まで通して寝たことないですが笑
    子育てって辛いですね。お互い頑張りましょう(>_<)

• 5月9日
  • ぶりすとる

ぶりすとる

はい😢主人には睡眠とれないと人はおかしくなるって、分かってほしいです。添い乳してもしなくても変わらないなら、私が楽な方がいいですよね。考えてみようかな😭変に真面目な性格で、楽な方へ妥協することが難しくて、私が無理すれば何とかなるんじゃないかと今までやってきてしまいました。
    初めての子育て、辛いこと多いですががんばります。ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

日中眠いのに上手に眠れないからグズグズして、さらに興奮しちゃって夜も眠れなくなっているってことはないでしょうか?💡

6ヶ月でもまだまだ眠るのが下手っぴな子がたくさんいますよ🤗抱っこ紐でお散歩したりすると、揺れが心地よくて寝てくれたりしませんかね❣️

うちは泣き喚こうがなんだろうが昼寝は強制的にきっちりさせていますよ!笑
そのおかげか6ヶ月頃から夜は一度も起きないです✨

見当違いなアドバイスでしたらごめんなさい💧

• ぶりすとる

ぶりすとる

興奮しちゃってるかもしれません。夜中の授乳の後は目がランランして、アーとかウーとか言い出します。お昼寝は暗くして寝室でさせるのでしょうか?いつも同じ時間にかな?何も分からなくてすみません。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお昼寝はリビングで寝かせています💡お布団ないので座布団の上ですよ!笑

暗くするってほどではないですが、レースカーテンを閉めて日光が当たらないようにしています🤗ラッコ抱きでお尻トントンで寝かせていますが、昔は抱っこして延々家の中をユラユラ歩いたりしていました…😭

時間はだいたい決めています✨というか、3時間くらいしか起きていられないので、3時間前後で強制的に寝かせます(^-^;そうじゃないとグズって大変なので…😥

まずは試しに朝起きて数時間後に抱っこ紐でお散歩行って、寝るかどうか試されてみてはいかがでしょうか☆それで寝たら、あっ!うちの子眠れるじゃん!ってなりますもんね😄そうしたら、抱っこ紐じゃない時はどうやって寝かせればいいのかを考えて行きましょう!

大丈夫!みんな試行錯誤でなんとかやってますから、ぶりすとるさんも方法見つけられますよ!!

• 5月9日
  • ぶりすとる

ぶりすとる

お昼寝はリビングでもいいんですね!今またギャン泣きしたのでおんぶしたら寝てくれました!
    たぶん置いたらまた泣き出すので、そしたらお散歩に連れ出そうと思います...

はい😭次は抱っこ紐じゃない時の寝かせ方考えてみます!みんな試行錯誤してがんばってるのですもんね...私もがんばります。ありがとうございます😭

• 5月9日
マイマイ★

部屋の温度とか、喉の渇き、その辺りはどうですか?
寝かしつけ法はどのようにされてますか??

• ぶりすとる

ぶりすとる

温度はちょうどいいと思います。加湿器で湿度調節もしてます。寝かしつけは、おっぱいあげながら抱っこしてお布団へ下ろしておしゃぶりです。😢

• 5月9日
みーママ

うちも寝ない日あります😭

そんな時はうつ伏せでハイハイの
練習させて体力使ってもらったり
してミルクあげておんぶして
外散歩したりしてます😓
降ろした時起きてギャン泣きしてても
昼間ならある程度
泣かせて体力使ってもらって
そのまま寝るまで見守ってます💦

• ぶりすとる

ぶりすとる

ギャン泣きを見守るの大事ですよね...私はギャン泣きされるとイライラしちゃうのが嫌でどうしても抱っこしてしまうので、それがダメなのかもしれません😢

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

その気持ちわかります😢
    私も最初ほっとけなくて
    ずーっと抱っこしてました💦

けど自分に余裕がなくなってしまい
    保健師さんに相談したら
    子供は泣くのも仕事だから
    それで体力が付くと言われて
    見守るようにしてます🙆

お母さんが不安だと気持ちが
    子供に伝染すると言われたので
    適度に離れることも大切ですよ😢

• 5月9日
  • ぶりすとる

ぶりすとる

私の不安定はしっかり子供に伝わってると思います...声を押し殺して泣いてたらキョトンとして私を見ていました😢
    自分と子供のために、ほっとけない気持ちを抑えて、ある程度泣かせてみます。ありがとうございます😭

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

今はお辛いと思いますが
    ムリをして過ぎて
    ぶりすとるさんが倒れたり
    しないようにして下さいね😭

お互い育児頑張りましょうね😊!

• 5月9日
りんりん

上の子が寝なくて、同じようにつらい乳児期を過ごしていました💦
今思うと、寝るのが下手で、寝たいのに寝れない→ぐずる、泣き止まない、の悪循環だったなって思います。
うちは新生児の時から本当ねなくて、同じように、ミルクあげても寝かしつけに3時間とかかかるから寝てないのにまたミルクじゃん!とか💦
それが、月齢上がれば少しずつ、抱っこ紐やおっぱいでコロッと寝るようにはなりました。が、まとめては寝てくれず、ひどいと30分〜1時間で起きておっぱいでした。。
ぶりすとるさん、寝かしつけに二時間半とは、置くと起きちゃうからまた1からって感じですか?本当に大変ですよね、、睡眠不足は人を狂わせます。一人で抱えてたら虐待もしかねないです。私はどうにか一緒に昼寝したり、周りに頼って乗り切りましたよ。周りには頼れますか?

そんな息子が朝まで寝るようになったのは3歳。本当長かったです。寝るのが苦手な子でも、必ず寝かしつけもいらなくなり、朝まで寝るようになりますから、それまでは頼れる人に頼り、無理なら一時保育などを使ってみてはいかがですか?

まずはママが少しでも楽になりますように😢

• ぶりすとる

ぶりすとる

そうです。抱っこしてウトウトしてきて、置くと起きて覚醒して、ぐずって泣いたり暴れたりです。今子供は日中寝てくれないので私もお昼寝出来なくて...抱っこ紐なら30分くらい寝るのですが、その状態で私が寝ることが出来なくて。
    嫁いできたので頼れる人がいない&主人が夜勤ありなので本当ひとりです。
    かよママさんは息子さん3歳までがんばってこられたのですね!すごすぎる😭
    一時保育考えましたが、死なせてしまったニュースを見て怖くなりどうしても他人に預けられず...他のママには出来ているのにどうして私はダメなの、と自分を責める日々です。

• 5月9日
  • りんりん

りんりん

3歳まで頑張りましたが、2歳にはもう起きても2.3回とかで✨だんだん楽になりますよ〜😣✨
    そうなんですね〜、一時保育、確かに心配してしまうとそうですね。。実のお母様とかには頼れませんか?私は実母が一番頼れました💦だからといって夜は変わってくれる人はいませんでしたが💦

一つ言えることは、「他のママさんはちゃんとやってるのに」っておっしゃってますが、、他のママさん、大半はこんなに苦労してないです。たまたま私の子や、ぶりすとるさんのお子さんが寝ない子だっただけ。ママの力量ではないです。私もなんども自分を責めたり自信なくしたりしましたが、その必要は全くないと云いきれます。
    今私は二人目を育ててますが、上と全然違って、毎日爽快な気持ちで子育てしてます✨もちろん大変なことはありますが、普通に寝てくれるんです。
    兄妹でも全然違います。

毎日大変だけど、自分をせめず、自分をがんばってるねって褒めてあげてください💦

• 5月9日