※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
お仕事

妊娠中に体調不良で仕事を休んだ女性が、復帰後に上司からの対応に不満を感じています。挨拶や体調不良の伝え方について疑問を持ち、遅出や長時間勤務に対する不満も述べています。

長くなりますが、どうしても気になり質問させてください。
ほぼ愚痴かもしれませんが、、、、

4月3日ごろ二人目を妊娠している事がわかる

4月8日職場の上司に妊娠の報告
一人目の時につわりが酷く、また休むかもしれない迷惑をかけますと言っておく 病院にはまだ見てもらっていない状況

4月20日病院で検査 妊娠確定だか、まだ小さすぎて予定日も何も分からないとのこと
この時から、結構つわりが苦しくなる

4月28日つわりが辛く、病院に点滴を受けに行く
その時、明日から復帰なのでよろしくお願いしますと、職場の上司には菓子折りもって挨拶 体調が良くない事も伝える

4月29日一人目の育児休暇が明けて、仕事に復帰
同じ場所で働く皆さんには、一人一人挨拶をする
でも、体調が良くない事は言いふらす事でもないと思ったので、よろしくお願いしますとだけ伝える
つわりが辛いが4日間仕事をする

5月3日仕事が休み

5月4日仕事が休み だか、体調がすごく悪くなり病院へ
入院する事になる

5月5日仕事があったが、入院していたため休ませてもらう

5月6日仕事が休み
職場に入院してしまった事と、昨日休んだ事をあやまりに行くが、すぐに出てこい、休んでも有給はあげないから、後の休みを返上しろ、皆んなが休みを変わって大変、他の人は休めてない有給とれてないなどなど、関係ない事までボロクソ

挙句の果てには、復帰してからの挨拶がないのは社会人としてどうなのかとか、体調が悪くなる前に言いにこいとか
しかも、仕事の時間を遅出にされて、夜の8時までの勤務にされる、子供がいるから、そんな時間無理なの分かってるのに、、、
仕方なく、退院を早めてもらい、すぐに退院で、明日から仕事に行く事に

私、復帰の挨拶、足りなかったんでしょうか?
皆さんは、誰に何回言いますか?普通、1人に一回言ったら、それでいいもんなんじゃないですか?
そんなに低姿勢で、復帰してから仕事しなきゃいけないの?みんなにペコペコしてなきゃいけない?
体調悪い事も、そんなにみんなに言いますか?みんなに助けてくださいって、いいまわりますか?
上司に伝えておいたら、普通に配慮してもらえないんですか?
私が、もっと早く言わない事が悪いと責められたけど、つわりだって、その日その日で違うし、週数でも全く違うものなのに、じゃあいつから体調良くないって言っとけばよかったの?妊娠報告した時に言ったけど、何回ちくいち報告して言えばよかったわけ?つわりでまた、休むつもりなんてなかったから、体調悪くても言わなかっただけ
実際、風邪で休む人だってその日にならなきゃ、仕事行けるか分かんないわけでしょ?それと同じやん!そんな早くからその日に体調悪いんちゃうかなとか分からんからね
嫌がらせで、遅出にされたのも、腹立つ
そっちでなんとかしてって、、子供どないすればいいん、、

コメント

ひかる

え、それ酷すぎますね!!
ブラック企業じゃないですか!!

私も上の子が保育園入ってから
働きだして3ヶ月くらいで妊娠して
悪阻で休み休みしてましたが
パートだからか
誰でもできると言ったら変だけど
ひかるさんが気にすることないですよ!
と言われ凄く気が楽になりましたが
やはりずっと休むと申し訳ないので
求人募集を出して!とお願いして
新しい人とバトンタッチした感じで仕事をやめました!!

上の子は保育園ですか?幼稚園ですか?
保育園だったらまだ役所には言わず
その会社辞めた方がいいと思います!!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます(^ ^)
    1人目のときは、配慮してもらえました
    つわりで2ヶ月も休んでも、ゆっくりしてねっていってくれてましたが、、、
    やはり、2人目でしかも復帰直後だからでしょうか、、、育児休暇中に、上司も変わってしまい、特に酷い上司になった気がします

1人目の子供は保育園に行っています
    2人目が生まれてまた、育児休暇もらうまでは、どんなにイジメられても何がなんでも行ってやると言う気持ちでいますが、、、
    もう、本当に辞めたくなりました(;_;)

• 5月6日
  • ひかる

ひかる

でもそれはやってられないですよね😖
    ひよりさんのストレスが溜まって赤ちゃんに
    悪影響にならないことだけを願いたいです!😥

• 5月7日
くう ゆう

みなさんひよりママさんの復帰を待ちわびていたのでしょうね。
職種にもよりますが、復帰予定だったら新しい人を雇えないとか、あるかもしれませんし。
私の昔の職場ではそうでした。ブラックなので一人欠けたら他の人がまともに有給使えなかったり、残業したり、誰かが補填している感じでした…。もちろんそういう会社が悪いんですが、私は辞めました。

復帰のタイミングの妊娠ということで、信頼関係築けてない上司となら、なおさら誤解が生じてしまったんでしょうね。
妊娠は喜ばしいことなのに💦

妊娠て授かり物ですが、逆に妊娠するってことは、生理現象や病気と違ってその人が望んでしたってことで。職場には色んな人がいるので、理解を求めなきゃいけないのも事実みたいです。
妊活中の美容師の友達は、産休を立て続けに他の女性スタッフがとった時期に、貴方はまだ妊娠しないでね~とか冗談半分で言われたって言ってました💦冗談半分とはいえ酷い話です。

こういう理解ない社会が悪いのですが、下手にでて謝るしかないのもなんだか悲しいですね。

家庭の事情もあると思いますが、新しい命が宿った今、心も身体も無理をされないでくださいね❗

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    確かに、そうですね、、、赤ちゃん欲しいと思ったのは、私達夫婦ですもんね、、、
    仕事場も人手が足りない状態で、残業あったり、有給とれなかったり、みなさんイライラしてると思います
    迷惑をかけてるのは重々承知していても、理不尽すぎる対応に、涙せずにはいられません(>_<)
    一番に赤ちゃんと娘の事を考えて、できる限り仕事を頑張ろうと思います

• 5月6日
  • くう ゆう

くう ゆう

ほんとに会社が悪いのに、理不尽ですよね。
    私は接客業だったのですが、毎日違う店舗に行かされたり、一人で勤務させられたり、食事も休憩もまともにとれず、体調も崩し、どんどん人は辞めていき、それでも会社は守ってくれなかったので、お金はキツかったけど自分と家族の未来のために辞めました💦

ひよりママさん、つわりで大変だと思いますが旦那様に甘えながら、無理しないでくださいね。
    妊娠おめでとうございます❤

• 5月6日
  • ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます(^ ^)
    はげましてくださり、ほんとうに救われました(^。^)
    私も、、、もしかしたら続かないかもしれませんが、育児休暇もらうまでは意地でも行こうと思います(^-^)
    旦那には申し訳ないけど、頼りまくりです

話聞いてくださり、本当にありがとうございました(^ ^)

• 5月6日
  • くう ゆう

くう ゆう

いえいえ❗
    私も理不尽な会社で嫌な思いをしてきた人間なので、ひよりママさんの気持ちに共感しました!

お仕事頑張ってください!
    可愛い娘さん、新しいお腹の命を抱えたママは強しですね!
    旦那様に甘えまくってください❤

また辛いときはいつでもママリで吐き出してください。

グッドアンサーありがとうございます。

• 5月6日
みずきまる

5/5のお休みは「入院になってしまったので休みます」と伝えたんですよね?
それなのに休みあげない、すぐに出てこいと言うのはパワハラです。
お子さんがいるのを解ってて勤務時間帯をあえて無理な時間にするのもそうです。
会社に組合や窓口があるなら相談した方が良いと思います。

私も今回は悪阻がひどかったので、上司と私が休んだ時に迷惑をかけるであろう人には前もって伝えました。
「まだ人に言える週数では無いのですが、二人目の妊娠が解って悪阻がかなり酷いです。いきなり休む事があるかもしれません。ご迷惑をかけたら申し訳ないです」と先に言っておきました。
上司も忙しいので私が休んだ時に周りに細かく事情を説明してくれる時間はないだろうと思ったので先に言っておきました💦

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    4日に入院が決まったら、すぐに連絡して明日は休ませてもらいますと伝えました。
    その時は、仕方ないって感じでしたし、前もって体調が悪いのも知ってたからか、わかりましたーって感じで流されましたが、、、

私の職場は、調理場で、一人ひとりに決められた仕事があり、私の体調が悪いから私の仕事を他の人がお手伝いをしてくれるという感じではありません、、、
    他の人たちも、自分の仕事でいっぱいなので

だから、手伝ってくださいっていう事は、基本的に不可能なのです
    なのに、助けてもらうのに周りに何も言わずにと責められても、わけがわかりません
    いや、助けれないでしょ?って感じではあります(;_;)
    助けてって言ってたら、自分の仕事おいといて助けてくれたんでしょうか、、、

• 5月6日