※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

一歳頃から偏食がひどくなった息子について、どのようにして改善したかについて相談したいです。

偏食の酷かったけど、食べなくようになったお子さんがいらっしゃったらどのようにして治ったのでしょうか?

息子は一歳頃から偏食が酷く、決まったおかず以外食べてくれなくなりました。

最近食べている物は、フルーツ、アンパンマンのスティックパン、ふりかけ、若しくは味付け海苔ご飯、うどん(市販の出汁で使った物のみ)、おでんの卵、大根、じゃがいも(市販の出汁で使った物のみ)、焼き鮭、豆腐ハンバーグ、味噌汁の人参のみ、南瓜の煮物、サツマイモ、チーズ(kirのみi)、プチトマト、お菓子
以上の食べ物以外は断固として受け付けてくれません(>_<)
じゃがいもも煮っころがしなどにするともう駄目で、卵も煮卵以外は拒否、肉、魚、野菜、牛乳は全て拒否。

以前アレルギーが少しあったので、卵や牛乳を避けてたのもあり、牛乳も飲まないのでタンパク質が全然取れてないです。
添加物も気になりますが、私が出汁を取ると食べません。

大人の物を取り分けしても食べないし、一緒だよと美味しいと言いながら私が食べても、じゃあ食べてという感じで自分の皿のおかずを私に渡してきます。
拘りが強すぎて、スティックパンでも好みがあったり、同じ食材でも少し形が違うと食べないです。
ここまで偏食だとおかずにも困りるし、何より心配になります(>_<)

皆さんのお話を聞かせて頂きたいですm(__)m

コメント

リボン

うちの子もそんな感じでした💧
それもやさい、ご飯、おかずは一切食べずに食べる物といったらパンかうどん、しかも素うどんのみ(笑)💧💧そんな生活が2歳のお誕生日手前まで続き私も心配でしたが、食べるようになるまで無理強いしても本人次第ですし、見守るといいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • はる1501

    はる1501

    有難うございますm(__)m
    そのうち食べてくれるようになるんですね💦
    そうなんです(>_<) 無理強いしても逆効果で余計に食べなくて💦
    いつかは食べてくれると信じて見守ってみます!

    • 4月27日
ばたー

うちの子も同じような感じですよー‼

野菜嫌いだし、みそ汁飲まないし、お肉はむね肉はダメ、こま肉ダメ…食費大打撃です(笑)

うちの子は幸いにも豆腐ハンバーグにすりおろした野菜を混ぜると気付かず食べてくれるし、あとはカレーやシチューなどの味の濃いものに混ぜて食べさせたりするしかないですね😅

先々週から幼稚園に行きはじめて、今週から本格的に給食も出てるのですが、家では食べなかったブロッコリーを食べたり、もやしを食べたりと先生が連絡ノートに書いて教えてくれますが、私もびっくりしてます!だんだん友達と食べる機会が出来てきて食べれるようになる物もあると思うので、その時を待つしかないですよね😢

  • はる1501

    はる1501

    有難うございますm(__)m
    本当に偏食だと困ります💦
    うちも安いチーズは食べなかったり、さつま芋も普通のさつま芋だと食べなくて、シルクスイートとか少し高い物だと甘味があるのか食べるので食費が掛かります^^;

    カレーやシチューを食べてくれると嬉しのですが。。

    幼稚園に行き出したり環境が変わって少しは食べるようになってくれるといいのですが😔
    またまだ偏食は続きそうなので長い目で見守ります(>_<)

    • 4月27日
yhym

うちの長女は偏食でした!
離乳食も食べない!
おっぱいしかいらない!って感じで、離乳食は食べずにいました。

お子さん、結構食べる方だと思いますよ?
うちは、ご飯、トマト、メロンしか食べませんでした(笑)

4歳になった今、なんでも食べます(*゚▽゚*)
とにかく初めて食べたものをベタ褒めしました!
お弁当を持って出かける回数を増やしました!

食べれたり食べれなかったりを繰り返して2年ほど掛けて何でも食べれる様になりました(*゚▽゚*)

ベランダで野菜を育てさせてみたり、お祭りで焼き鳥食べさせてみたり、その時のノリと環境も食べれる要素になると思いますよ(^o^)

  • はる1501

    はる1501

    有難うございますm(__)m
    食べる方だと仰って頂き、少し安心しました。
    息子より半年早く生まれている甥っ子が離乳食の時から何でも食べる子なので、余計に息子の偏食が心配になってたのですが、偏食だったお子さんもいらっしゃっるのですね。
    今ではなんでも食べると聞き、うちの子も食べるようになってくれると嬉しいです^_^

    偏食なのでご飯が憂鬱で、外でのご飯は避けてましたが、色々な場所で食べさせてみたり、決めつけずに一度はあげてみたりと楽しくご飯が出来るようにやってみます!

    • 4月27日
みいまま

食べてる方じゃないですかね(^^)/
うちの次女は毎朝、納豆かふりかけかお茶漬けしか
食べませんでした( ;∀;)
普段も芋類、肉類完全拒否!
牛乳も全く飲まずチーズやバター系は
今も絶対食べません💦
野菜はトマト以外なら割りと食べるかもしれません!
ようやく卵焼きを食べるようになりましたww
肉は少しずつ克服してる状況ですが
ハンバーグや塊肉は食べませんww
うちも似たような感じですが
保育園行き出したり意思疎通が取れる年齢に
なってくると結構お姉ちゃん気取りとかして
食べるようになってきましたよ🙌💓

  • はる1501

    はる1501

    有難うございますm(__)m
    食べている方だと仰って頂き、少し安心しました。
    3歳頃までは偏食続きそうですね💦
    偏食だったお子さんも結構いらっしゃるようなので、息子も少しずつ克服出来ると嬉しいのですが。。
    もう少し長い目で見守りつつ、無理強いしない程度に色々試行錯誤してみます!

    • 4月27日