※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お仕事

事故にあって会社を休んでいて休業損害書を会社に書いてもらったんです…

事故にあって会社を休んでいて
休業損害書を会社に書いてもらったんですが
休んだ日にちがおかしくて
通常の勤務が大体週4で
シフトも週4で組まれていて
だけど欠勤の日にちが週3日になっていて
総務に確認したところ
今までまとまった出勤してないでしょ?
一日増やしたところでそこまで変わらないと思うけど
と言われ…
(正直まとまった出勤したことなくて
でもそれは子供が体調崩して休んだりとかして
出勤できてる日数は少ない)
でもわたしからしたらその一日って結構大事で
だけどそこで反発することもできず黙ってましたが
これってわたしが間違ってるのかなって思ってきました😢
労働条件通知書確認したところ
勤務日月、水、木、金 週4また3
自分の上司にも連絡して、事情説明して
やはり週4でシフト作ってると言ってました😓
わたしが間違ってるのか総務が間違ってるのか訳がわからなくなってます😭

コメント

ショコラ

状況がよくわからないですが、実際に休んだ日にちを記載するわけではないのでしょうか…

上司にも確認し、やはり週4で勤務しているので、お手数ですが、そちらで書き直ししていただけますでしょうか。って総務に打診するか。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    丸々2か月はおやすみしてたので
    また総務に、言ってみようと思います。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私もつい最近、家族が事故にあって休業損害証明書を書いてもらったところです。
みいちゃんさんがおっしゃってるのは、「事故後の出勤する予定だったシフト」についてですかね?
だとしたら、そこは4日でも3日でもあまり算定に影響がありません。
大事なのは、事故前3ヶ月の実際の出勤状況と収入です。
例えば事故前、週3勤務の月収6万だったとしたら、それを基準に補償額が決まります。

まぁ、総務さんも、別に会社が損するわけではないのにわざわざみいちゃんさんのシフトを少なめに申告する意味はよく分かりませんが。
でも結果的に、総務さんの言うように事故後のシフト日数はあまり関係ないです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうです!

    でもわたし4月から仕事始めて
    事故前の3か月の収入自体月収自体子供が体調崩したりでフルで出たことがなくて手取り三万ほどになってます。
    それで補償額が決まってしまうのですね😖

    ママリさんの言うとおり会社が損する訳じゃないのにシフトを少なめにしてる意味がわからなくて😳

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこはよく分かりませんが、仮に抗議して週4に増やしてもらったとしても、補償額は変わらないので、あまりそこに労力を使う意味はないかもしれません💦
    お大事になさってください🙏

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

休業損害は働くはずだった日数ではなく、過去3ヶ月の出勤日数の平均で出すので、実際に出勤できている日数が少ないなら過剰に請求する事は難しいです🤔

  • みいちゃん

    みいちゃん

    あ、そうなんですね💦💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シフト制ですよね!?

    シフト制だと残念ながら過去の実績です😢

    • 1時間前