※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が急激に大変になり、イライラや自己嫌悪が出ています。メンタルの保ち方について相談しています。

最近急激に育児が大変になってきました😭
後追いは前からありましたが今思えば軽いもので、今はキッチンゲート閉めるだけでギャン泣き、今までテレビやYouTubeを見せていれば大丈夫でしたが、ママが離れるだけでダメになりました。
抱っこひもでおんぶを試してみましたが、小柄な私が9キロの娘をおんぶするだけでフラフラ、気を抜けば後ろに倒れそうで怖く数分しかもたないです😣

あとはおむつ替えやお風呂、保湿、着替えなども全てスムーズにいかなくなり、すぐに寝返りして起き上がって動きたい!遊びたい!という感じで格闘してます。
特に💩変える時はみなさんどうやってるんでしょうか…

もちろん育児は大変なのは当たり前だとわかってますが、こっちの思い通りにならないだけですぐイライラしてしまい、そんな自分に自己嫌悪です😭
育児向いてないな〜と思います😭
イライラしてる時、あ〜この延長で虐待とかになってしまうのかも…なんて想像できるほどです💦

みなさんどうやってメンタル保ってるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😂
私も最近イヤイヤ期が始まった子供の対応でイライラがやばいです😂
私も小柄な方なので抱っこやおんぶがしんどいの分かります😂

ゲート内にいて欲しい時は、ゲートの中におもちゃをたくさん置いて、テレビに近いところに設置します。
最初はゲート内で一緒に遊び、おもちゃに夢中になってる時を狙ってそーっと跨いで抜け出します😂
これでうちの子は泣かずにいてくれます😂
オムツ替えも最悪💩でも立たせてます😂笑

私もメンタル保てなくてやばいです💦
回答になってなくてすみません😭
たまにはお子さんが寝たあとに甘いものでも食べてリフレッシュしてくださいね🥲

こ

毎日お疲れ様です😭
ほんっとに大変と思ってたの今思えばこんなにじゃなかったなってくらい動けるようになってきたり後追い始まると大変になりますよね、、、

オムツ変えはもう動きたい動きたいになってからは立ったまま変える方が楽になりました!壁に捕まらせてなんとか気を紛らわせながらとか!💩はもうオモチャで気を引きながらとか必死です(笑)
保湿も歩き回るので追いかけながら塗ってます😂
ご飯作る時間ほんっとに大変ですよね。もう意を決して泣いてても猛スピードで作るか、あんまり泣いたらおんぶで、ご飯作るだけでもうクタクタです、、
私もずっとグズグズされたりするともうどうしたいの!?なに!?とかイライラします。
でも親も人間なのでイライラするのはもう仕方ないし、寝た後に好きなことしたりゆっくりしたりしてなんとか、、、

以前ここで私もきつい時育児も家事も向いてないって相談したんですけど、色んなママさんたちに育児向いてないなんて思わなくていいって励まされました!今日も一日子供が元気で過ごせたら100点ですよ!って言われて気が楽になったので、あんまり思い詰めずに抜くところは抜いて頑張りましょ😭

はじめてのママリ🔰

うちも今後追いが凄いです!
ちょっとでもママいないとギャン泣き、何かしてると足につかまり立ち🦵トイレもついてくるなどなど、、、
おんぶも抱っこも重過ぎて足腰痛くなるからできるだけしたくないです🤣

おむつ替え、保湿、クリーニングはアンパンマン見せながら、つかまり立ちさせてやってます📺!
💩は寝かせて好きなオモチャ持たせてとにかく拭くだけ拭く!
拭き終わったらつかまり立ちさせてオムツ履かせてます💪

イライラするのめちゃめちゃ分かります😣あとめんどくさい、笑
とにかく起きてる時は離れないでお昼寝の時にまとめてやる!その時やれなかったら諦める!と割り切ってます🤣

はじめてのママリ🔰

大きくなって抱っこ紐で家事ができなくなってからは、諦めて泣かせています。
もちろん本当は泣かせたくなんかないのですが、10分20分放っておくとそのうち何か面白いものを見つけて泣き止んで遊び始めることがわかりました。
ママがいないことを思い出してまたそのうち泣き出すんですけど…。
💩のときは、ハイハイしたりぺったり座りたがったりするので、私の膝に内側からつかまり立ちをさせて、両足で体を挟んで拭いてます。
もしくは、ハイハイの体勢にさせてお腹を持ち上げて足を浮かせて拭きます。

はじめてのママリ🔰

息子も後追いすごいです!
起きてる間は何もできません😅
一緒に遊ぶか、そばで見守ってます😂
そして寝ている間に猛スピードで家事を済ませます 笑
ただ、離乳食の準備の時は足元にしがみついて泣き叫んでます😂
あまりにもイライラするときは、泣いてても一旦無視してトイレに行って、深呼吸してから息子と向き合うようにしてます😌
おむつは基本立たせて追いかけながら履かせます😅
💩のときはさすがに寝かせて、息子の周りをおもちゃだらけにして飽きそうになったら違うおもちゃをひたすら持たせて気を逸らしてます💦
💩替えるときは大変ですよね😭
月齢が近いのでめっちゃ共感しましま😌
お互い適度に休みながら頑張りましょう✨

mika🍊

そもそも思い通りになんかいかないものだと割り切りました😇
きっちりやろうとしない、私のこだわりを押し付けない、時間にかなーり余裕を持って行動する、やらなくてもいいことはやらない!って感じです。

お風呂とか保湿とかは大体洗えてたらOK!大体塗れてたらOK!って感じで大雑把です笑
💩替える時は私も好きなおもちゃ持たせてたり、歌を歌ったりしつつ、足をガッチリ持ってましたね。
後追いに関してはけっこう放っておきました🙈
どうしてもの時だけ抱っこ紐で作業したりしてましたけど。

子どもに泣かれるといつも急き立てられているようで心臓が変にバクバクして、しんどいですよね🥲
もう精神修行だと思って過ごしてました。
1歳半ぐらいになったら私は少し楽になりましたよ😌

🪽

着替えやおしっこの時のオムツ替えはたっちしながらできるように、100均で揃えてビジーボードを作りました。

うんちの時はお尻拭きケースか今まで与えたことのない目新しいもの(リボンのはしきれや廃材や保湿剤のケースとか)を与えて、仰向けで夢中になって間に済ませます。

トイレ、洗濯、料理、いつでもどこでも一緒です。ランドリールームでは洗濯バサミを与えて遊んでもらい、料理中はハイチェアに座らせおこめぼーや赤ちゃんせんべいを与え、シリコンスプーンを与え遊んで貰って、その場その場で与えるものを変えて飽きさせないように必死です🥹