※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

帰宅困難症の夫に対して私ができることは何でしょうか。夫は激務で平日…

帰宅困難症の夫に対して
私ができることは何でしょうか。

夫は激務で平日は8時半に出勤、深夜0時に帰宅なので
私はワンオペで育児をしています。
真面目で責任感が強いタイプな夫で、
平日は居ないぶん休日は
俺が色々子供の面倒みてあげなくちゃ!
とやってくれるものの、
家にあまりいないパパに娘は懐いておらず
何をしてもギャン泣きしてしまいます。
私がいくと嘘のようにころっと泣き止むので、
育児したいけど娘が懐かない、うまくいかない…と
負のループに入ってしまい、
ストレス発散のため友人と遊びへ。
→月に何回も行くので、私は平日ずっとワンオペなんだから、休日ぐらいは家族優先にして!とイライラ。
でもお互いにその不満や愚痴は言わずにきてしまい、
すれ違いのような生活が続いていたような気がします。

そして、1人時間も制限され
家にいてもギャーギャー泣き続ける娘と一緒。
嫁もなんか冷たい…となってしまったようで、
家に帰りたくない。
家にいるのがつらい。
娘が生まれてきた時は本当に嬉しかった。
けど今は、生まれる前はこんなんじゃなかったと思ってしまう。
そしてそんなことを考えてる
父親になれていない自分もすごく嫌だ。
毎日こんなことを考えてる自分に対して、
ご飯を作って夜遅くまで待っててくれる私に対しても
すごく申し訳なく、それですら辛い。

と泣きながら伝えてくれました。
出会って6年たちますが、辛くて泣いているのは初めて見ました。

私も、常に疲れていそうな顔をしてたのは
気づいていたけれど、
こっちだって疲れてる。
私こそ1人時間なんて産後1回もない。
娘と居ても横にいるだけでケータイ、もしくはテレビ見せるだけとかで、旦那に対してイライラもしていたので
放っておいた結果、こうなってしまいました。

私はいま、すごく後悔しています。
もう少しちゃんとして、
安らげる空間を作ってあげられたらよかった。

一度こう思ってしまった旦那に対して
これから私ができることは何でしょうか。

話を否定せずに聞く。
夫は子育てが辛くなってるので、
夫に娘をあまり任せずに良いとこどりしてもらう。
(機嫌がいい時だけ一緒に居させるなど)

ぐらいしか思いつきません。。
なにか、こうしたらいいよーというのがあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が夜勤が月の半分、日勤は朝5時に出勤するのでほぼいません😂

が、私が土日出勤ありなので、強制ワンオペのおかげか娘はパパ嫌とかなることなく(気分でパパ嫌ママ嫌はありますが)ここまできました。
最近はパパがいつ帰ってくるかめちゃくちゃ気にしています🤣

嫌がっても関わらないとどんどん嫌ーな方向に行ってしまうような気がします。
パパしかいないような状況作って育児してもらうのって結構重要な気がします。

そして、こちらのワンオペの大変さも知れ!!
娘が気分で盛大に嫌がってる時は大変だろ、いつもこれだぞと心の中で思ってて、私は静かーにしてみています🤣
性格悪いですかね?
自分だけ良いところ取れると思ってるんじゃないよ、と心の中で思ってます。

• ままり

ままり

なるほど…!!
    でもかなり鬱一歩手前になってしまってて、
    娘の顔も見れない。
    みてねやLINEで送られてくるのも辛かった。
    けど、どういう意図で私が夫に送ってるのかも分かってるから、二重に辛かったと言われました。

私もそのシステムで過ごしていた結果、こうなってしまったので、改善するには良いとこどりだけさせて、いったんは可愛いなーって思ってもらえるようにするしかないのかなぁ。。と😭😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わらない=知らない人になりつつありますね😅

うーん、私ならとりあえず嫌がっても関わらないと、今後もこのままでなんなら大きくなっても嫌とか言ってると思うけど、その未来で大丈夫?
    意志疎通ができるようになった時にパパ大好き♥と言ってもらえたら嬉しくない?
    だとしたら、今きちんと関わらないとその未来はないと思うけど…と言ってみますかね🤔

ちなみに、うちの旦那は娘にパパ大好き!と言われてデレデレですが🤣
    そこで私がそんなこと言ってくれるの今のうちだけだから、そのうちパパ金!!とか言われてリアルパパ活になるよと言ってます😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

娘さんと3人で出かけたりしてはどうですか?お家にいるより気分転換になるし、パパママどちらかだけが子供を見るより、2人で子供に関わる時間があったらいいのかもしれません。
我が家はちょっと遠くまでドライブしたり、近場でも大きめの公園でみんなで買ってきたお弁当食べたり。行ける範囲に牧場とかあれば普段と景色も変わるし、子供も動物に喜んだり、遠くを見るので結構リフレッシュ出来たりします🙋これから娘さんの成長もあるし、ゆくゆくは旦那さんが一人でも面倒見れるよってなってくると思うんですけど、難しい間は2人で関わるでもいいような気がします。