※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

1歳の子のねんねについて低月齢からずっと悩んでます。アドバイスいた…

1歳の子のねんねについて低月齢からずっと悩んでます。アドバイスいただけますと嬉しいです。

うちの子は寝返りができるようになってから
仰向けを嫌い、常にうつ伏せの状態を好むようになりました。
低月齢の頃から、セルフねんねをしてきたのですが、
とにかく7〜8ヶ月頃からすぐ寝返りして
ずり這いして遊んじゃってなかなか寝なくて
親の体力も擦り切れたので、グッスミンを購入し
昼も夜もそれに縛りつけて寝かしつけて来ました。

1歳を超え、一時保育に午前預けたりしていて
なれたら午後も預けたいと思ってますが、
寝返りしてまた寝なくてみんなに迷惑かけるんじゃないかと思い、グッスミンを卒業させて、ベッドで寝れるようにしたいと思って最近練習させていますが、
起き上がって掴まり立ち伝い歩きをして
まっっっったく寝ません🥹
活動限界もすぎて目も擦ってすごい眠そうなのに
寝たふりをしても全く寝ようとしません。

どうやって練習をしていけばいいのかわからず、
仰向けに戻してもすぐ寝返り→おすわり→掴まり立ちの永遠ループで疲れました…
グッスミンに頼りすぎたのでしょうか、
もう疲れました……

ちなみに抱っこで寝かしつけはギャン泣きだし、
トントンする以前に寝返るのでできません…

(ちなみにベッドは画像の通りで、サークルで敷布団を囲っている感じです)

コメント

りりぃ

寝るまでずっと同じ部屋で寝たふりしてます(笑)
うちの子も遊んじゃってなかなか寝ない時あります!息子は保育園に通っているのですが、結構疲れて帰ってきてすぐ寝ちゃうことも多々あります😊
もしかしたら、一時保育で午後とかも預ければ疲れて帰ってきてすぐ寝てくれるかもしれませんね。

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですね!怖いですけど1日預けて様子見て見ます!☺️

• 1時間前
  • りりぃ

りりぃ

うちの子は体力余ってると遊んじゃうこと多いので、お昼寝時間の長さ次第で帰ってきてからも散歩したりして疲れさせてます🤣旦那が寝かしつけの時は動画見て寝るの待ってるって言ってました(笑)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちするのは、サークルなしにすれば解決しませんかね?
もうみんなと同じ布団で寝ていいと思います!

あとはもう慣れしかないと思います。
いくら遊ぼうが、いつかは寝ると思うので!

• ママリ🐰

ママリ🐰

うちは敷布団ではなく大人がベッドで寝ていて、7〜8ヶ月の時一緒に寝ていたら落ちて頭を打ったことがあり、怖くなって今回サークルを設置したんです😭

慣れですかね…

• 1時間前
ゆうか🔰

うちの子も基本うつ伏せで寝てます。戻すとグズって大泣きすることがよくありますが、保育園では全力で遊んでめっちゃ疲れるのか1時間半くらい寝れてるみたいです。もちろん先生はうつ伏せで寝てる子は戻してくれます。
たまにうちの子は昼寝の時間に寝ないで、みんなが寝てる布団をハイハイして駆け巡ってることがあるらしいですし、逆のこともあって全然寝られずに、夕方迎えに行くと疲労で大泣きしてる時もあるんでお互い様だと思いますしきっと大丈夫ですよ!

• ママリ🐰

ママリ🐰

すんなりお家では寝てくれますか??
    動きたい衝動で戻すとギャン泣きタイプで😭

• 1時間前
みー

うつ伏せが嫌ですか?
寝ないのが嫌ですか?

どちらも構わず放っておくのが1番いいと思います。
1歳ならうつ伏せで寝ても大丈夫だと思うので、戻さないで良いかと。仰向けに戻すから刺激になって起きてしまうかなと思いました。
また、うちの子もそうですが、遊んでしまって寝付かないのも1歳くらいならあるあるだと思います💦
うちの子は1時間半くらいかかります。
土日の昼寝は家では寝ついてくれないのでドライブ必至です。

そんな状態で保育園預けていますが、保育園では10分くらいで大人しく寝付くようですし、保育園行くようになったくらいから家でも仰向け寝するようになりました。

子どもはすぐ環境に慣れるので一時保育は心配しなくても良いと思います。
家ではとにかく放っておく、親が先に寝るくらいの気持ちじゃないと子は寝ない、みたいに思っておくのがいいと思います😂