※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害児、発達グレーのお子様がいる方、トイトレはいつ頃しましたか?…

発達障害児、発達グレーのお子様がいる方、
トイトレはいつ頃しましたか??

もうすぐ2歳半、、Xを見るとトイトレしてる子結構見かけるので、、、うちは精神運動発達遅延があります。
単語は最近増えてきましたが会話自体はできず😅うんちやおしっこは言わないので全く分かりません、こっちで気づいてオムツ替えるって感じです。

発達は一歳程度。

トイトレ、、まだしなくていいですか??

コメント

のん

軽度知的障害と自閉症の上の子は4歳になった年少でとれました。
夏ぐらいから初めて冬にはとれました!
保育園と療育でトイトレしてもらいました。

  • ママリ

    ママリ

    会話は出来ますか??
    うんちやおしっこ伝えてくれるようになりますかね??😭💦

    保育園、療育でしてくれるのですね!うちは療育が月一の1時間のみなので💦
    今は児発に週3〜4で通わせてます😳

    発達か一歳なのでまだ焦らなくても大丈夫でしょうか??💧

    • 1時間前
  • のん

    のん


    1度3歳になり始めましたが、全くおしっこが出ても教えてくれなかったのもあり辞めました。
    会話は2語文がやっとだったと思います。
    あまり不快が分からない子だったので全くできず、保育園で1時間おきに先生がトイレに行くことを教えてくれ、療育では毎回トイレに座ることを練習してくれました。
    保育園でパンツでも大丈夫と言われても、家ではできず…保育園では立っておしっこをするスタイルだったのもおり自宅でも立っておしっこするオマルを購入したらできるようになりました。
    うんちは、5回できたらおもちゃ買う方式にして頑張ってました。

    なので、まだあせらなくても大丈夫かなーと思います🙆‍♀️

    • 40分前
  • ママリ

    ママリ

    うちもなんです😭👍ずっとうんちしてもグズりもせず普通にしてるのでこっちが匂いで気づかないとって感じで😭
    風邪ひいて鼻づまりしてた時なんか嗅覚終わってて、そういう時に限って息子軟便でうんち漏れ何度もした事もあります💦

    なるほど!
    そんな感じでトイトレするのですねー!😳
    ずっとおしっこなど伝えるようになったらトイトレするのかな??って思ってました!

    まだ焦らなくていいんですね😭安心しました🙇‍♂️

    • 23分前
はじめてのママリ🔰

自分でパンツが良いと言い出して
3歳4ヶ月でおむつはずれました
保育園ではパンツで過ごしてて家でもパンツが良くなったみたいでシール貼りなどはしましたが特にトイトレせずおむつはずれました☺️

  • ママリ

    ママリ

    自らパンツがいいと😳👍凄いですね!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムと知的障害がある息子は保育園で4歳になってから本格的にトイトレし始めて4歳半でオムツ完全に取れました!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園くらいで取れればいいですかね、、??
    せめて伝えることができればいいのですが、、😭
    うちも焦らずまだオムツでいようと思います😵‍💫💦

    • 1時間前
はじめてのママリ

トイトレは3歳過ぎて、ちゃんと会話ができるようになってからしました。3歳7ヶ月で外れました。
保育園に行ってましたが焦らなくていいと言われてました😊
うまくいかない日々が続くと無駄に疲れることになるので、無理しないのをおすすめします…!

  • ママリ

    ママリ

    これから会話できるようになりますかねー🥲💦単語は増えてきましたが、、

    赤ちゃんの時からうんちしても泣かない子でしたので2歳の今でもこっちが匂いで気づくまで普通にしてます🥲💦

    焦らずとりあえず会話できるようになるまで様子見してみます🥲

    • 1時間前