※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

吐き出させてください。生後4ヶ月の娘を育てています。夫は育休取れない…

吐き出させてください。
生後4ヶ月の娘を育てています。
夫は育休取れない会社だと言っていて、娘が産まれてからずっとワンオペで家事も育児も夜泣き対応も寝かしつけも、本当に全て1人で行っていました。
夫は子供を可愛がってはくれますが、休日だけお世話してても娘も夫の抱っこだと泣いたり、なかなか寝れなかったりします。
お風呂も爪切りもうんちの片付けも、出来ないと言ってやってくれない夫。休日の赤ちゃんのお世話は私が手が離せない時の抱っことおしっこのオムツをかえるだけです。
夜はイビキが凄すぎて、部屋を分けても聞こえてくるので毎日寝不足です。

それで、昨日話してたら、育休取れない会社だと言っていたのが、嘘な事が分かりました。育休取りたいとも会社に相談してなかったのです。

さすがにめちゃめちゃ怒って、ついでにイビキのせいでストレスが凄い事も伝えて、わたしと娘は2階、夫は一階の使ってない部屋で寝るようになりました。

それでも、なんだか今まで夫に気を使って1人で全部頑張ってきた事が急にバカらしくなりました。
娘は可愛いし大切なのに、今日は何もやる気が起きず、もっと長く昼寝して欲しいなぁとか、1人っきりになりたいなと思ってしまいます。。。

なんだか何が言いたいのか分からない文章ですみません。
とにかく全てが急にやる気出なくなってしまいました。
そして嘘をついていた夫に対して今まで通りに接する事が出来なくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいです、ご両親は遠方ですか?
男性って子育ての大変さわかってないんですよね💦何より嘘ついてたこと許せませんね。。実家に帰れるなら短期でも帰りたく成りますね。

• なな

なな

実家に帰りたいのですが、わたしの部屋が無く、父が耳が遠くて大音量でテレビを見るので、子育てには向いてなくて。。。帰る事も出来ないです🥲

• 55分前
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
孫じゃないんだから、、、良いとこどりはせこいですよね😢
授乳以外は全部できるし、令和だぞ💢と言いたいですね😣そんな態度取られたら、私なら義実家にチクります🥹

• なな

なな

義母には言ったのですが、息子なら出来るから❗️と、なぜか息子を信用していて、あとたぶん古い人なので、女は家で育児って感じです🥲

• 54分前
はじめてのママリ🔰

なんで嘘ついたんでしょうね?育休取ると昇級に影響するとかでしょうか?夫の会社は◯ヶ月丸々とかだと昇級しにくくなるので、月末に1日だけみたいな取り方してました。(保険料が安くなる方法だそうです)実際ガッツリ半年取った後輩はもう昇級の見込みがないので転職しました。

旦那さんの気持ちは分かりませんが、落ち着くまでご実家に頼るとかして物理的な距離を置いてみてはどうでしょう?無理ならお父さんやお母さんに来てもらって、旦那さんにホテルや実家に行ってもらうとか。それか、このままだと娘に嫌われて家庭内でいらない人になるよと脅し、お風呂やおむつ替えを徹底的に仕込むとか。

夫の育休はマストだとは思いませんが、子育てする気がないように見えることが問題だと思います。

• なな

なな

ありがとうございます🥲
    過去に会社で育休を取った人がいないからと言ってました。かなり田舎の昭和な会社なので。。。

なんて言うか、やる気はあるのかも知れないんですが、とにかく指示待ち人間で、わたしが何か言うまで何も動かないです。娘が泣いてても携帯ゲームに夢中だと気づかないし、授乳の前にオムツ替えるのは知ってるのに、今から授乳だよと言っても、オムツ替えようとしません。こちらがオムツ!と言うと、あっ❗️て感じで気づいてくれます。
    こんなに気のきかない人だったっけ?と結婚してからいつも思ってますが、子供が出来てから、更に酷いです🥲
    実家には父と少し確執があり、なかなか頼れません🥲

• 37分前
はじめてのママリ

それはショックでしたね😭

うちは最近男性の育休も増えてる!よし!と思って旦那に伝えたら「人数少ないんだから取れるわけないじゃん」で終わりました😂
友達のとこは2回に分けてとったりしててめちゃくちゃ羨ましかったです。

旦那さん、嘘ついてたのは絶対に良くなかったけど育休を取りたいと言ったら実際取れそうな感じなんですかね?
うちの旦那のとこみたいに、とにかく人手なくて無理だったりアップデートされてなくて男が育休とかあり得ないって職場もあるので難しいとこですね😞💦

でも嘘ついてたあげく、育児の参加率も悪いですもんね💦ななさんの怒りもごもっともだと思います💦
うちの旦那もおんなじ感じですが、2歳くらいからだいぶ面倒見るようになってきましたよ。男の人って父親になるのに時間かかりますよね😫

• なな

なな

会社に言ったら取れたの?と聞いたら、制度があるから取れるけど、俺が抜けたら周りが困るからとか言ってました。
    思わず、抜けてもどうにかなるのが会社だし、抜けて困るのは家庭ですが。と言いました😅

私も、保健センターで知り合ったママ友達で、育休取ってくれてないの我が家だけで、とても虚しくなりました。
    やっぱり男性は子供が意思疎通出来るようになってからじゃないと難しいんですかね。。

• 33分前