※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

新しい職場での人間関係に悩んでいます。自分を打ち明けられず、コミュニケーションが苦手で堅苦しい印象を持たれているようです。周りの目を気にしすぎて、フランクな人に憧れています。時間をかけても、堅苦しいイメージが固定されるのではないかと心配しています。

新しい職場で働いて1週間たちますが
仕事となると仕事モードになって
一緒に働く人に真面目で堅苦しいって
思われてる気がします、、
友達とは普通に話せるけど
職場の人とはホントの自分で接することができません。

ほかの人は話が面白いし、ジョークも言えるし。
でも私は基本は笑顔を意識、話しかけられたら笑顔で答えることで精一杯です^_^;
自分から話題をふっても会話のキャッチボールがヘタクソ!

話しかけづらいと思われてるんだろーなと思っちゃいます、、

昔から周りの目を気にし過ぎ、考え過ぎる所があって、簡単に直せないし、、フランクな性格の人に憧れます笑

時間かけて仲良くって言っても、時間かかりすぎると堅苦しいイメージって固定されちゃいますよね、、?

コメント

k

仕事なのだから、真面目が一番じゃないですか!
フランクで話しやすくても、不真面目な人なんてイヤです。笑

それに笑顔を心掛けているなら、気にならないですよ☺

ちなみにですが、私は昔、配属先で自己紹介しただけなのに、感じ悪かったのか、半年後に先輩方数人に「○○(私の名前)って超性格悪いと思ってた~!笑」「気が強すぎて、絶対虐めっ子体質だと思った!笑」とか色々言われましたよ。けど、半年でそうじゃないと分かったから言えた、とも言われました。笑

さらに転職後には、清楚系でいきたくて頑張ってたんですが、10日後に、「○○ちゃん(私の名前)って、どちらかというとヤンチャ系だよね。笑」と言われました。

そう思われたくないから服装も喋りも気をつけて居たのに即バレてショックだったのを覚えています。笑

まわりの人は案外ちゃんと見てくれています。

イメージなんて固定されても仕事で信頼されれば自然に仲良くなれます。

まずは笑顔で仕事頑張って、まわりの人達への気遣いを忘れなければ、きっとうまく行きます。

頑張ってください♥

• sa

sa

そう言ってもらえると
    長い目見て頑張ろう!って
    思えます(´;ω;`)!

そしてトーク力を磨きたい笑

• 4月21日
  • k

k

仕事をかえたばかりの時に気を付けるべきは、仕事でミスを出さないとか、頼まれてイヤな顔をしないとか、声もかけずにさっさと帰らないとか、そういうことだと思います。
    イヤなイメージの方が払拭しにくいですからね(^^;)

トークも、無理に面白いこと言う必要ないんですから、話しかけてもらったら、手をとめてその人の方を向いて、適度に相槌をうって、表情豊かに「あっ!じゃあ○○ってことですか?」とか「へぇ~スゴいですね!」とか言ってれば大丈夫ですよ。笑
    重要なのはテンポと『間』です。笑

• 4月21日
  • sa

sa

確かにそーゆう態度は本気の嫌われるやつですね、、

確かに間って重要なんですよね!
    私は話すのに必死で、間を気にする余裕ないです( °Д°)
    仕事始めて1人の時に、あ、さっきこう話せばよかった、、なんて頭の中で反省会を繰り広げてます笑

• 4月21日
  • k

k

間は重要ですけど、気にしすぎないことですよ~。
    わたしはあなたと話せて楽しい!オーラを醸し出せば向こうもイヤな気持ちはしないはず🎵

わたしも思いますよ、「あ~こう返せば面白かったのにな。笑」とか、「一言こう言ってあげればよかった。涙」とか。

悶々と悩んでもキリがないので、あまりに気になったら、自分から話しかけて、「さっきの件なんですけど」って補足すればいいんです(*^^*)

• 4月21日
  • sa

sa

ですよね( .. )
    何でも気にしすぎるもんで、、

前の話終わってから時間あくと
    同じ話題出すのにためらっちゃうんですよね(><)話かける時も、よしっ!って意気込んでから話かけたり、、
    自分で自分がめんどくせーです^_^;

• 4月21日
  • k

k

真面目ですね(*^^*)
    でも仕事をかえたばかりなら私もそうだったかも?
    話しかけて貰えずにほぼ喋らない日とかありましたもん。もう何年も前の話でうろ覚えですが😵

次第に慣れますよ~!だってお友だちとは普通に話せるんですから🎵

むしろ、入ってきたばっかりであまりにお喋りな人も『なんだこの人💧』ってなるから、慎重くらいがちょうどいいですよ(^-^)

• 4月21日
  • sa

sa

自分でいうのもなんですけど
    根が真面目なんです笑

でも、色々聞いてもらって
    スッキリしました!!

明日から、また頑張れます\(^^)/

息詰まったら、またこれ見ます笑

• 4月21日
k

私もよく『根が真面目』って家でも会社でも言っています。笑