※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ、ねんねについて10ヶ月の娘を育てています。新生児の頃から…

寝かしつけ、ねんねについて

10ヶ月の娘を育てています。
新生児の頃から寝かしつけに苦労しており、アドバイスをいただきたいです。
セルフねんね、もしくは添い寝等、抱っこ・授乳以外で寝かせられるようになりたいです。

これまでずっと抱っこで寝かしつけをしてきました。
4ヶ月頃から、たまーにトントンで寝てくれる日も出てきたのですが、基本は座って抱っこでした。
8ヶ月頃に2週間ほど添い寝で寝てくれる時期がありましたが、ある日突然、添い寝で寝かしつけるとギャン泣きするように…。
それ以降、立って抱っこじゃないと寝ないようになってしまいました。
娘は10kg近くあり、私の腰への負担が大きく、9ヶ月になった頃から授乳寝落ちさせる癖がついてしまい、とうとう立って抱っこでもなかなか寝なくなってしまいました。

眠そうだなーと思い寝室に連れて行きふとんに置くと、一瞬で寝返りをして部屋中動き回って遊んだり、私にのしかかったりします。
遊ばないように押さえつけるとギャン泣きです。
何をしててもしばらく放置すべきなのでしょうか。押さえつけてでも遊ばないようにしたほうがいいのでしょうか。

抱っこ・授乳での寝かしつけから、添い寝等布団の上での寝かしつけへの移行の仕方について、具体的にアドバイスをいただけるとうれしいです。

朝寝・昼寝ともに1時間強、夜は夜間授乳を1回はさみますがトータル9〜10時間ほど寝ます。
毎回寝かしつけに苦労するので、腰が、、限界です😭
遮光など睡眠環境は整えているのですが、なかなかうまくいきません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

動き出してもそのうち寝ませんか?
遊ばないように押さえつけたりはしないですね。

Sawa

うちも遊び始めても見守ります。
触ることが刺激になって余計眠れなくなるみたいなので…