※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を育てています。最近、日中(朝寝・昼寝・夕寝)の寝か…

生後7ヶ月の女の子を育てています。
最近、日中(朝寝・昼寝・夕寝)の寝かしつけが苦で仕方ありません。
今も抱っこ紐で寝かせています。

★寝かしつけしようとするとギャン泣きで、添い寝で寝てくれなくなりました。抱っこ紐だとすんなり寝ます。
★活動時間を考慮して生活リズムを整えています。
※夜〜朝はセルフねんねできます。睡眠退行や夜泣きで泣く時もありますが大抵トントンで再入眠します。

生後4ヶ月までは抱っこしてお尻トントンで寝かしていましたが、だんだんと重たくなってきたのと床で寝てほしくて抱っこ寝を卒業しようと添い寝トントンに切り替え、今まで順調でした。泣く時もありましたが平均20分で寝つき、1時間〜2時間寝ていました。

しかし今月で7ヶ月を迎え、後追い(まではいきませんが視界からいなくなると泣いたり、笑顔で近づいてきたり)の兆候がみられ、抱っこ大好きに拍車がかかってきました。

★活動時間も意識していて生活リズムは何も変えていないのですが、生後7ヶ月あたりで抱っこ紐でしか寝てくれなくなった方いらっしゃいますか?
★寝かしつけはしていない、ひたすら遊ばせてるという方いらっしゃいますか?
★また、ギャン泣きの理由ってなんでしょうか。私的に考えているのは寝返りすると遊んじゃうので阻止してるのですが、それが嫌がっている感じです。。

抱っこ紐で寝かしつけするのは変なプライドが許せず💧、また抱っこ寝を卒業できたのに。。と悔しい気持ちもあります。また、1日何回も抱っこ紐で寝て、娘の身体に悪影響なんじゃないかと心配もあります。

乱文お許しください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かせないです!
眠さ限界きたら眠くて泣いてそのまま寝ます!
お昼寝の時間だから寝かせないとと寝かしつけしようとしたら泣くので寝かしつけやめたらセルフねんねするようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏

何時間くらい起き続けていますか?
    遊ばせて眠くなってその場でセルフねんねするんでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時に離乳食とミルクして、終わってから遊び始めて12時ごろからぐずぐずし始めて、13時までに寝るって感じですかね!
    6ヶ月からハイハイして7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きを始めたのでサークルを用意しました。
    サークル内に寝返りマット置いていて、遊んで眠くなったらそのマットへいって寝るって感じです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、じゃあ最低でも3時間以上は起きてるんですね。

私も一度ぐずるまで放置してみようかな。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2時間昼寝したらもう夜寝るまで6〜7時間起きてますよ!

放置してたら勝手に寝るようになったので、寝かしつけするストレスも、寝かさないとと思うストレスもなくなり楽ですよ!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6-7時間!すごいですね。ミルク寝落ちやぐずりもないのでしょうか?

なんて理想的なのでしょう。。🥹

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝が30分しかできなかったり、眠すぎる時は夕寝をしますが、1〜2時間昼寝できた時は昼寝から起きてから寝るまで6時間以上は起きてます!

ミルク寝落ちはないです!
    お風呂出てから寝るまでの間眠くてぐずることあるけど、もう眠いんだなーという感じで寝室連れてって寝かせるって感じです!

夕方ぐずること多いけど眠くてというより甘えてって感じなので、相手すれば機嫌戻るし、ご飯作ったりで放置してたらこっち見て泣いてるって感じです!

• 1時間前