※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

大阪のお祭りの練習が夜遅くまで続き、子供が寝かしつけられない状況で困っています。地域の行事についてどう対応すべきか悩んでいます。

愚痴です🤬💢

大阪のお祭り?が10月14日あたりにあるみたいなんですが、今月頭くらいからその練習が近所でされています。

平日の夜19時から太鼓の音がずっとなり続け、21時になると家の目の前を大縄のようなものを引っ張る練習が始まります。(神輿?を引っ張っる練習かな)

21時からのが大勢で掛け声をだしながらやっているのですが、それに加えてホイッスルをずっと吹き続けているんです😵‍💫
まぁそれがうるさいのなんの💢
外には提灯も灯されてカーテンしててもずっと明るいままなのもイラッとします。

けどお祭り大好きなんだろうし、まぁこの期間は我慢するか。と思っていたんですが、今日はいつもより神輿を引っ張る練習が遅かったです。
もうとっくに終わってたのかと思いきや、つい先程いつも以上に気合いの入った感じで通っていきました。

いくらなんでも遅すぎませんか??
子供も寝かしつけてやっと休憩してたのに。
当然その音で起きてしまいギャン泣きです😭もう勘弁してくれ

こういった地域の行事どうしてますか?
さすがにムカついてしまって、文句のひとつでも言いたいところです🤬
なんなら練習期間長すぎる。せめて週2〜3にしろ。

コメント

初めてのママリ

それは嫌すぎますね。
役所に相談したら動いてくれないですかね…ご近所さんとか新しい人いてないですか??
何人かで困っていること訴えたら、動いてくれる気がします。

• めいめい

めいめい

縁もゆかりも無い土地に引っ越してきたので、知り合いもいないんです🥲
    役所だと対応してくれるんですかね…

• 9月18日
ハナ

事前に練習時間等のお知らせはありませんでしたか?
あまりにも遅い時間なら、警察に電話していいと思います、匿名で💦

• めいめい

めいめい

無かったです🥲祭り告知の張り紙も最近見かけるようになりました。
    普通告知しますよね?そこに関してもモヤモヤしてて…
    もうここら辺じゃ暗黙の了解なんでしょうかね

• 9月18日
  • ハナ

ハナ

それはモヤモヤしますね💦
    うちも今だんじりの練習で夕方から鳴物の練習をしていて、今のところ決められた時間内でされてるのでいいんですが
    祭当日は夜おそくまでうるさいです🙃
    お祭りの盛んなところだと暗黙の了解だと思います😢

• 9月19日
  • めいめい

めいめい

当日はそんな遅くまでやるんですか?😱昼間だけなんだと思ってました…
    周りは一軒家が多かったりで、毎年のことやし分かってるやろって感じなんですかね😅

• 18時間前
  • ハナ

ハナ

祭自体は朝から夜9時か10時くらいまでだったと思うんですが、
    去年の祭最終日は何故か鳴物が日付が変わる頃まで鳴ってました🙃
    地元の人はそれが当たり前なのかもですね💦

• 16時間前
なめこ

だんじり祭りでしょうか?
小屋から近い所にお住いなんですね😭赤ちゃん起こされるくらいの騒音だとイライラしますよね💦

祭りやってる方達はだんじりに命かけてるくらいの人ばかりなので文句言ったところで…って感じだと思います😭💦
皆さん仕事や学校終わってからの練習なので夜遅くはなりますね…
この時期は仕方ないと警察も動いてくれないと思います😣

だんじりならたぶん2日間+試験曳き1日あってその日は周りの道路は通行止めだらけ、ガラの悪い人がワラワラ出てきて路上喫煙、飲酒はあたりまえ、道路はゴミだらけになると思います😅
祭りお嫌いな方はイライラMAXだと思います💦
嫌いな友達はその時期に旅行行ったり帰省して逃げてます〜

昔から住んでる地域の人は暗黙の了解です。それが当たり前なので。なんなら、その地域に住んでるだいたいの人は祭り許せるまたは好きな人が住んでるイメージですね🥹