行事・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

行事・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは行事・上の子についての質問と回答をご紹介します。

caoao

認可外保育園か幼稚園かで迷っており、ご意見いただけると助かります!現…

認可外保育園か幼稚園かで迷っており、ご意見いただけると助かります!現在、パートをしている週3日だけ、2歳の息子を認可外保育園に預けています。9月に第二子出産予定&パートは辞めるのですが、夫婦で話し合い、上…

カリフラワーまま

幼稚園に通う娘の件でご相談です。現在、上の子が幼稚園の年少さんです…

幼稚園に通う娘の件でご相談です。現在、上の子が幼稚園の年少さんです。家では明るくひょうきんで、人見知りとかもないのですが、幼稚園では自分から積極的に声をかけられず、初めの頃はお外で遊ぶ時間の時も独り…

あーか

あーか

幼稚園の先生でした。まず、娘さんの話をよーくよーく聞いてあげてください。きっと小さいこともあり、日…

のこゆ

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きの…

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きのいいぽっちゃり胎児だそうです。内診では子宮口も開いてなく、赤ちゃんも降りてきていません。予定日超えるかも?と言われていますが、超えて…

マリン

保育園の役員について、相談です。うちの子が通う保育園では、必ず役員…

保育園の役員について、相談です。うちの子が通う保育園では、必ず役員を卒園までに、一回はやることになっています。来年、上の子が年長さんになり、下の子がまだ幼児クラスなんですが、まだ役員をやったことがあ…

3boysMAMA◡̈♥︎

今日、保育参観がありました!なるべく行事には参加するように行ってるの…

今日、保育参観がありました!なるべく行事には参加するように行ってるのに、下の子の病院でバタバタしてて気付いたら開始時間過ぎてました( ´•̥_•̥` )いつも参加した時は親御さんが来てない子を見て1人や先生と踊っ…

がぼーんぼん

がぼーんぼん

しっかりした用事があった訳だから、そこは仕方ないと思うしか無いと思いますよ!私だったら、保育参加の日…

chi610

幼稚園行かせようと思ってる方行かせてる方にお聞きしたいです来年度年…

幼稚園行かせようと思ってる方行かせてる方にお聞きしたいです来年度年少さんで幼稚園を考えているのですが見学などするにあたって下の子がまだ生後2、3ヶ月の場合一緒に連れて行きましたか?また、幼稚園は行事が多…

きなこ

きなこ

見学は下の子と実母と旦那と行きました( ˊᵕˋ* )親子遠足は来月ありますが、旦那と行くので下の子達は義実…

3Rmama

明日で15週突入第三子妊娠中です。つわりがおさまらず挫けそうです・・…

明日で15週突入第三子妊娠中です。つわりがおさまらず挫けそうです・・上二人の時はまだ二人目の時も上の子がまだ未就園だったのでつわり時期は家でゴロゴロして時間も気にせず過ごしたし実家が近くにあったので食…

みなまん

みなまん

私も悪阻で2ヶ月弱苦しみました。笑ほんとに、上の子がいるとゴロゴロ出来ないのでまた辛いですよね(T△T)…

こうたくしょ

生後1ヶ月位の赤ちゃんがいるママさん達&ご経験がある方ににお伺いした…

生後1ヶ月位の赤ちゃんがいるママさん達&ご経験がある方ににお伺いしたいのですが、この時期上の子供の幼稚園行事に赤ちゃんを連れて参加しますか?明日明後日と幼稚園の懇談会があります💦明日は年長の子の最後の懇…

きゅりあ

小学生に上の子が居て、妊娠中の方いらっしゃいますか?小学校のPTAや子…

小学生に上の子が居て、妊娠中の方いらっしゃいますか?小学校のPTAや子供会、または係で自転車のパトロール、みなさんの地域でも行われていますか?近々パトロールがあるのですが、妊娠前に子宮の手術をした影響で自…

mammy♡

mammy♡

私は小学の旗振りや中学の部活の保護者の集まりなどは連絡して休みましたよ!小学校のママのなかには旦那さ…

hahanico

抱っこひも購入で悩んでます。上の子が小学生のため習い事の送迎や学校…

抱っこひも購入で悩んでます。上の子が小学生のため習い事の送迎や学校行事等で新生児から使える抱っこひもが必要です。今悩んでるのがビョルンのメッシュタイプとエルゴとスリングです。ネット情報だと、首が座る…

いおりさくら

土曜保育を頼んでいないのに、お休みするなら連絡を下さいと保育士の先…

土曜保育を頼んでいないのに、お休みするなら連絡を下さいと保育士の先生から一方的に言われました。土曜保育は原則仕事以外の理由では預けられないことになっています。それを知らずに先月9日に来週16日に上の子の…

桜りん

桜りん

謝る必要はないと思いますよ!嫌な思いをされましたね!きっと保育士さんが9日に30日の土曜日保育を頼まれた…

ayari★

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定です。保育園激戦地…

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定です。保育園激戦地のため上の子と同じ保育園に入れるなら4月復帰(子ども9か月)のみと園長に言われています。次の4月復帰だと同じ園は難しく、入れても別の園にな…

sachi4kids

sachi4kids

私も同じこと悩みましたが、最短で2ヶ月で入所させて働きにでてます‥:(´◦ω◦`):もしもう一年待って結果入れ…

なうみ

妊娠28週の妊婦です!昨日の検診で子宮頸管が正常のギリギリの3cmだと言…

妊娠28週の妊婦です!昨日の検診で子宮頸管が正常のギリギリの3cmだと言われました。これ以上短くなると、張り止めを飲むか、最悪入院だと…上の子2人いて、保育園の行事とかいろいろあって安静なんてあまりできませ…

たくみママ

たくみママ

一緒ですf^_^;私も三人目で、子宮頸管短めと言われてます(T_T)なかなか安静なんて無理ですよね?2人目の時…

m.r.r.n

ここに集まってるママさん達はとっても若いイメージがあります。あたし…

ここに集まってるママさん達はとっても若いイメージがあります。あたしは現在4人のママで5人目のbabyがお腹に居て34週、予定日は5月24日です。年齢は36歳です(^^;;同い年のbabyちゃんのママ達って何歳ぐらいの方が…

いっちゃむ☆

来月、上の子が今いる保育園を卒園します。3歳児までの園だったので、お…

来月、上の子が今いる保育園を卒園します。3歳児までの園だったので、お友達もみんな4月からは別の保育園にいきます。どなかた、お子さんが卒園の時に先生へ個人的にプレゼントされた方いらっしゃいますか?保育士さ…

N.H.mama

昨日は夫の祖父の葬儀がありました。一週間前の朝方に病院に搬送され夫…

昨日は夫の祖父の葬儀がありました。一週間前の朝方に病院に搬送され夫ももちろん駆けつけました。その時に義姉夫婦も5歳3歳の子供を連れてかけつけたそうですが、私は下の子を産んで一週間で上の子もまだ一歳と言…

mi0928

今からどんどん熱くなりますよね( *_* )赤ちゃんの熱中症対策で、ベビ…

今からどんどん熱くなりますよね( *_* )赤ちゃんの熱中症対策で、ベビーカーやチャイルドシートのマット?を買おうと思うのですが、保冷剤を入れるタイプのものと、生地がひんやりしてるタイプがありますが、どっ…

柚子mama

もうすぐ24wになります。1ヶ月程前から、痔になってしまい先日悪化し…

もうすぐ24wになります。1ヶ月程前から、痔になってしまい先日悪化してしまいました…便秘にも気をつけていたのですが、上の子の行事で1日座りっぱなしで気がつけばお尻が激痛。生々しい話で申し訳ないのですが…

☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

産科で塗り薬と漢方もらいましたがダメですねー時折出血もしてますし、本当に出産の時大丈夫なんだろかと…

まなみ★★

33週の4人目です。最近、寝ようと思ってもなかなか寝つけず、寝てもトイ…

33週の4人目です。最近、寝ようと思ってもなかなか寝つけず、寝てもトイレで起きたり寝返りするのに腰が激痛で目が覚めてしまったり…眠れないと、いろいろ考え事しちゃってよけいに寝られなくなります(((^^;)4人目…

かな助さん

6/26予定日の者です!3人目妊娠中で、エルゴを持っています。上の子が8…

6/26予定日の者です!3人目妊娠中で、エルゴを持っています。上の子が8歳と4歳で学校や幼稚園行事と、出ることになると思うのですが(>_<)そこで、首がしっかりするまで使用するためにエルゴのインサートを買うか…

3児ママ

3児ママ

ベビービョルンの方が装着も簡単だし、インサート使うよりは暑くないですよ(^^)上の子の時はエルゴだった…

♡くまチャン♡

予定日超過5日目꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞10月2日に上の子の運動会を控えています…

予定日超過5日目꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞10月2日に上の子の運動会を控えています。もしも今日なら、出産→退院の翌日が運動会…果たして行けるのか…経産婦ですが、5年前のコトなので記憶が曖昧です(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)産後1週間…

ピンク

ピンク

経産婦です。私も、もし今日産まれたとしても、運動会には行かない方がよいのでは…と思います。五年前とな…

☆さりな☆

今日陣痛きて、無事今日中に出産出来るように安産菌下さいm(__)m上の子…

今日陣痛きて、無事今日中に出産出来るように安産菌下さいm(__)m上の子の園の行事の都合とか、入院中上の子を実家に預けるため、親の仕事の都合など諸々考えて、今日中に生むのがベストです(T-T)昨日検診で、内診し…

退会ユーザー

私はスクワットしてましたー!必ずどこかに捕まって無理のない範囲で!(*^^*)あと開脚してストレッチもして…

ぐりん

一時保育利用したことがある方、どのぐらいの頻度で利用していますか?何…

一時保育利用したことがある方、どのぐらいの頻度で利用していますか?何か理由あって預けていますか?うちは上の子の幼稚園行事のために、今月初めて下の子を一時保育で預けました。結構一時保育利用されている方が…

あんちゃんさん

あんちゃんさん

上が幼稚園、下を一時保育で予約とれる枠いっぱい使って働いてました。保育園は希望しても入れないし、一…

ありらと

切迫早産で絶対安静中なんですが…子どもの運動会には行きたい( ; ; )…

切迫早産で絶対安静中なんですが…子どもの運動会には行きたい( ; ; )子どもの競技だけ見て(ビデオ撮って)、他はテントで寝てようかなって思って、準備はしてます。もちろん赤ちゃんは大事です。優先しないといけ…

あゆゆみみみー

お子さんに兄弟が居で完ミで育ててるママさんに質問します。今、下の子…

お子さんに兄弟が居で完ミで育ててるママさんに質問します。今、下の子が6ヶ月で完ミです。この時期上の子の行事が多くて行事の時間帯にミルクの時間と重なる場合どうしてますか?面談や参観日 マラソン大会などなど…