※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.r.n
妊娠・出産

ママ友たちが若いイメージだけど、34週の妊婦で36歳。同い年のママたちは何歳ぐらい?子供は小5、小3、年長、3歳。心配は浮かぶけど、子育て広場も行けるか不安。

ここに集まってるママさん達はとっても若いイメージがあります。
あたしは現在4人のママで5人目のbabyがお腹に居て34週、予定日は5月24日です。
年齢は36歳です(^^;;

同い年のbabyちゃんのママ達って何歳ぐらいの方が多いのかなーってふと疑問に思って質問させていただきました。

今、うちの子達は小5、小3、年長、明日で3歳になる子供達が居て上の子2人の周りのママさん達とはだいたい似たような年齢のママさんが多いのですが、、
ちなみに長女は25歳で産みました。

お腹のbabyが幼稚園とか行くようになったら園行事とかで浮きそうな気がしてちょっぴり心配、、(笑)←気が早すぎるけど(^^;;
産婦人科でもすっごい若そうなママさん達も多いし、子育て広場とか行けるかあたし!?みたいな感じでちょっと不安になってます(´・ε・̥ˋ)

コメント

sayapon

そうですか?四人目でそのくらいのお歳って普通な気がします❗
私は初産婦で29歳です!今年30歳!
なので25歳で初産迎えられた質問者さんがうらやましいです✨
たまたまじゃないですかねー?
私の行っているところはむしろ30歳越えてる方が多くこの間のスクールも約半数以上の方がそうで29歳で初産ってそう若くはないはずですが
若いなー!言われました❗
今旦那の会社の社宅に住んでますが同じ社宅のママさんも32~38歳の方が多くてむしろ私の方がちょんびし浮いてます(笑)
大丈夫だと思いますよー❗

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱり地域や病院によって年齢層が違うのかなー(^^;;

    社宅のママさん達も皆さん年上なんですね(^^;;
    なかなか似た年齢の方と知り合えないものなのかなー(ノ∀\*)

    • 4月13日
Konishi☀︎

確かに10代、20代前半のママさん多いなぁとか思っていますがプロフィール未設定の方とかは年齢公表してなかったりするので
同じ歳くらいの方いらっしゃるかもしれないですよ🎵

私の義理の姉や職場の女医さんは昨年37歳で第二子出産してますし
職場の看護師さんは昨年42歳で初産でした⭐︎
ですが、似たような年齢のママさんも沢山いらっしゃるとのことでしたよ😊
逆に私くらいの年齢がいなかったらしいです😭
若いか、同じ歳くらいか…だったみたいで💦


私はどちらかと言うとお姉さま大好きなので
幼稚園や、子育てサロンに
10代、20代前半のママさんか
30代のママさんがいたとして
真っ先に年上ママさんに話しかけますよ💕


年齢なんて気にしなくても大丈夫です🎵✨

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    ですよね(^^;;
    ここは10代のママさん達も多い印象です。

    あたしが通ってる産婦人科は結構、10代、20代ママさんが多そうな感じで(^^;;
    話しが盛り上がってる方々はやはり似たような年齢の方達が多そうな感じがしてなかなか話も出来ません(笑)
    入院中は母子同室、4人部屋を予定していてこの感じで大丈夫?みたいに思っちゃって、、(^^;;
    お産が近くなってきてるので何かちょっと敏感になり過ぎてるのかな?(笑)
    今まではこんな事あまり思った事もないけど、、(^^;;
    でもKonishiさんのコメント呼んで年上ママでも大丈夫なのかも!!?ってちょっぴり勇気が出ました( ´͈ ᵕ `͈ )
    どうもありがとうございます♡

    • 4月13日
こあた

地域によると思いますが、私の住んでいるところは初産婦さんでも30超えている人珍しくないです。
私も32歳で初めて産みましたが、年上の方も沢山いらっしゃいましたよ。詳しく年齢は聞けていませんが、話していて何となく検討はつくので…笑
逆に二十代半ばの方はかなり少ない印象がありました。
本当に地区によってですよね(>_<)

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    そーなんですね。
    やっぱり地域や病院によって年齢層が違うんですね(^^;;
    今まではこんな事あまり考えた事もなかったけど、やっぱり35歳を過ぎると考えが変わるのか若そうなママさんとどう関わっていいのかわからず(^^;;
    相手にも気を遣わせちゃう気もして。。
    病院でも35歳超えたら世間的には高齢出産です〜って聞いたから余計かなぁ(笑)

    • 4月13日
deleted user

私は39歳なので長老みたいかも(笑)

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    それはないと思いますよー(^^;;
    お子さんもう大きいんですねー( ´͈ ᵕ `͈ )♪
    18歳に16歳って、青春真っ只中ですね♡
    お姉ちゃん達の年齢からしたらかなり若いママさんですよねー。
    羨ましい(*≧∀≦*)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は20歳ときの子で、今回が39歳。1人目と19歳差です(笑)
    なので、若いお母さん経験も、年上のお母さん経験も、になる予定です(笑)

    • 4月13日
ゆうママン

私は先月35歳になりました!!
子供は高1娘、中1娘、小5娘、2歳息子、一番下は娘で今月末で3ヶ月になります(^ー^)

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    歳近いですね♡
    そしてお子さんも5人!
    何か親近感が、、♡
    1番下の娘ちゃんの周りのママ達は若い方多いですかぁ?(^^;;

    あたしが今住んでる地域は3人までは普通、4人だとやや多い(でも見ない訳ではないねー)って感じなんですが、さすがに5人目ですってなると多いねーって言われました(^^;;
    まだ住み始めて2年ぐらいですが、、

    • 4月13日
ハロッズ

私は36歳ギリギリで産みました。
出来れば2人欲しいと思ってるので
何とか30代でもう1人イケるかなーと心配です😅

それより夫がもう42なので、
息子が成人する時すでに定年か…と思うと
ちょっとそこにビビってます💦

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    36歳でお産されたんですねー♡
    もう1人お子さん望まれているとの事で是非、是非頑張っていただきたいですー( ´͈ ᵕ `͈ )♪
    あたしはもうこの子で最後の予定なので(^^;;

    旦那様、年上の方なんですね♡
    子供達が成人する頃の事もやっぱり考えちゃいますもんね( ´∩ω∩` )

    • 4月13日
ちい☆★☆

こんにちは☺️
私も今36歳です✨
5人目なんて凄いですね‼️
うちは4人いるんですが、次はもうないです💦
因みに5年、2年、年中、2歳です☺️
うちの幼稚園は年齢層幅広くて20〜40代がまんべんなくいる感じです✨

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    同い年のママさんでお子さんも4人、子供達の歳も近いですね(*≧∀≦*)♪
    嬉しいです♡
    うちは3番目の子が男の子で正直4人目が男の子だったら5人目はなかったかと、、(^^;;
    でもどうやら今回も女の子な感じで(笑)
    結局は元気に生まれてくれたらそれだけで充分なんですけど、息子はさらに肩身が狭くなってしまいそうな勢いです(^^;;
    でもさすがにあたしも、もうこの子が最後のbabyちゃんかと、、

    ちいさんの幼稚園のママさん達は満遍なくおられるようで良いですねo(>◡<)o
    息子の園はやっぱり20代ママさんが多い感じです〜(^^;;

    • 4月13日
あい♡しおりママ

私も一人目30歳で出産、今年32歳で2人目です♪( ´▽`)

私の周りは結構30歳〜出産の子いますよー❤️
5人とか羨ましいですm(_ _)m
帝王切開で産めるだけ、頑張りたいです笑

保育園でも同年代ママが多いので、気にしたことありませんでした♪( ´▽`)

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    あいねこさんの周りのママさんは同年代の方が多いようで羨ましいです♡

    帝王切開、大変ですね(´╥ε╥`)
    手術ってほんとに怖いし、、
    あたしは幸いにも今まで普通分娩ですが親友が3回帝王切開をしていて大変そうやったのを目の当たりにしたので、、、
    あいねこさんも頑張って下さいね♡

    • 4月13日
まさこ

私は36歳初マタです💡
この前両親学級に行きましたが、半分は同い年くらいのママさんでしたよ💡
友達も35歳とかで出産している子いますよ!
妹は5つ上の方と仲良くなってます、年齢は関係ないよ〜、子供の年齢に合わすし〜と言ってました😊

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    わぁー!
    同い年ですね♡
    babyちゃんも同い年で嬉しいですo(>◡<)o
    あたしは今のおうちに引っ越して2年ですがまだあまり住み慣れてなくて産婦人科も良い所があまりわからない上に個人医院も多いので、産婦人科は以前住んでた所に通っているのですが移動に小1時間かかる上に末娘を連れて行かないと行けないので両親学級には参加してなくて、、
    検診とは違う曜日なのもなかなか行きづらい理由の一つだし、そうゆう場って小さい子が居るとなかなか気を遣ってしまいますね(^^;;

    妹さんは年上ママさんと仲良しなんですね(*≧∀≦*)
    結局は性格が合う合わない、の方が大事なのかもしれないですね(*´ㅂ`*)
    ちょっとあたしも頑張って話しかけたりしてみようかな。

    • 4月13日
かな助さん

3人目妊娠中です(*^^*)
今年35歳になります(x_x)

確かに若いママさん多いですよね♪

2人目出産した時は30歳でしたが、同じ時期に出産した方は初産で若い子が多く、授乳中アタフタしているのを暖かく見守ってた気します(笑)

もう祖母のような気持ちです(笑)

  • m.r.r.n

    m.r.r.n

    ご回答ありがとうございます。
    同年代ですね♡
    嬉しいなー(*≧∀≦*)♪

    かな助さんの周りにも若いママさんが多いんですね(^^;;

    産後の入院中の話すごくわかります(笑)
    あたしは末娘を産んだ時にまさに似たような感じで助産師さん達にはベテラン扱いでいい意味で?適当にあしらわれるし(^^;;
    産んだ直後って意外とオムツの替え方とか忘れてないですか?(笑)
    あたしだけかな、、(^^;;
    何度産んでも新生児のあの今にも折れそうな足を持ち上げる時はハラハラしてしまいますし( °_°;;; )
    末娘は明日で3歳なんですが、めちゃくちゃシッカリしてる子なので普段比較的ラクさせてもらってるのでまた一からの育児、大丈夫かな、、あたし(笑)

    • 4月13日
  • かな助さん

    かな助さん


    ウチは来月8歳の子と4歳の子、そして次の子も4歳差なんです(*^^*)

    4年振りの妊娠なんで、本当にその通りで忘れてること多いです(笑)

    2人目を出産した時は、ほとんど初産の25歳ぐらいのママさんで、助産師さんや看護師さんは初産ママにつきっきりで(^◇^;)

    あせりながらも、私は大丈夫ですよと平気な顔してましたよ(笑)

    若いママさんに話し掛けても、なんかよそよそしく寂しかった思い出が(x_x)

    私も最初はそうだったんでしょうけどねー(笑)

    • 4月13日
ちゃーりー☆

41歳…(;A´▽`A
12歳男子、10歳女子←年子の兄妹
で、今回三人目です…。

年齢、私も気になりましたが、上の子と同級生ママで、
今回同じく妊婦になったママが二人、
下の子と同級生ママで、
今回同じく妊婦になったママが一人…、と意外に年の差出産も多く、安心してます♪

後は、自分の体力次第…?!(|| ゜Д゜)
そこが一番不安ですね…

松田 姫音(36)

30歳で1人目、32歳で2人目で、今は3人目が欲しい34歳です。

夫が年上なのと、経済的にも3人目までの予定なので、5人目なんて羨ましいです✨

ウチの近所の公園で会うママさん方や、支援センターで会う0歳〜2歳ぐらいのママさん方は、35〜40ぐらいの方が多いです。

だから、30台での出産(自分を含め妊婦の高齢化)って増えてるんだなーと実感したりするんですけど、ママリは若いママさんが多いんですね。

4人目で36は、普通な気がします💡
初産で40って人にも会ったことありますよー。

すみこママ

私は35で一人目、37で二人目、今年39で三人目を出産して先月40になりました(^^;

産婦人科は個室だったので、ママ友とかはないですが、同じアパートの仲良いママ友はほとんど4つ下です💦でも普通ですよ!
幼稚園のママ友は若い人も私より少し上の人もいろいろです。全体的には35前後のママが多いような気がします(^^)

5人のママ、かなり大変だと思いますが羨ましいです♪私は年齢的にも3人で終わりかな~と思ってます💦💦
あと一人くらい勢いでいけるかも?!
もし、あと5歳若かったら5人産んでみたかったです☆