※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。幼稚園のメリットやデメリットを挙げており、意見を求めています。

認可外保育園か幼稚園かで迷っており、ご意見いただけると助かります!

現在、パートをしている週3日だけ、2歳の息子を認可外保育園に預けています。9月に第二子出産予定&パートは辞めるのですが、夫婦で話し合い、上の子は保育園に通わせ続けることに決めています。
そこで、来年度から幼稚園に転園させようか検討中です。
5月生まれなので、来年度入園でも4年保育になります。

◯メリット
バス送迎がある。
給食がある。
初期費用はかかるが、月謝は安くなる。
園庭がある。

◯デメリット?
保育時間が短い。
夏休みがある。
下の子が1歳を過ぎたくらいから、できればまたパートしたい。が、そうなると、上は幼稚園、下は保育園となり、なんだかあわあわしそう。

皆さんならどうされますか?
私自身は、今の保育園は園庭がないし、一時保育扱いなので行事への参加も制限されており、その状態で小学校までいくのは…と思っています。
あと、偏見かもしれませんが、保育園はあくまで保育なので、幼稚園のように色々な体験ができない気がしています。

まだ手探り状態で、頭パンクしそうですが…
軽くご意見もらえると嬉しいです☆
よろしくお願いします。

コメント

さくさくら

保育士してました。保育所も認可のとこだといろいろ経験できますよ!ただ仕事をやめられると、入所は厳しいですが。。
産前産後入所というのもありますよ。

幼稚園は今、夕方まで延長保育あるとこ多いですよ。また長期休みも希望がある人は保育あるとこもあります。
また長期休みだけ保育所の一時預りを利用される幼稚園の方おられました。ただ地域や園によっていろいろ違うので参考までに…

• caoao

caoao

詳しくありがとうございます!
    うちの地域は認可はフルタイム母でも入所が難しく…我が家に残された選択肢は認可外しかないのです涙
    幼稚園でも臨機応変に対応してくれそうですね☆
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます^ ^

• 6月9日