※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫🐈‍⬛
ココロ・悩み

7ヶ月の息子がいて、育児で忙しい日々。記録を残したいけど忘れがちでイライラし、自己嫌悪も。終わりが怖くて頑張るママ。理解されず悩む。

現在7ヶ月の息子がいます。
ふと思ったこと、日々の愚痴を呟かせてください。。

よく、今のこの時期この時間
必ず終わりが来るから
楽しまなきゃ、とかそんな話や言葉を耳にするんですが…

そんなことは分かってるんです。
産まれて、産院での寝不足の中の授乳練習
帝王切開の激痛に耐えながら
授乳室まで必死に歩いたあの日々も
あっという間に終わってしまったし

家に帰ってきて、
新生児の世話が始まり、
毎日毎日頻回授乳で
まともに寝られず、手を抜くことも
ダメな気がして毎日必死で、授乳の記録したり
わざわざ起き上がり授乳クッションで授乳して…
またすぐ泣かれて、オムツ替えたら
おしっこ飛ばされ、うんち漏れてそんな中
旦那はとなりでいびきかいて寝てて
限界で私まで息子と一緒にわーわー泣き出して…
あんな辛かった新生児期も
すぎてしまったらあれ?ってくらい
あっという間だった気がして。

もう、何やかんや気付いたら7ヶ月も経ってて
ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも1人座りも
1人で立つことももうできてしまって。

日々余裕なくて、
毎日、毎月ちゃんと記録したかった
あれもしたかったこれもしたい
でもなぜか記憶が次々消えてって
やりたいことやろうにも、泣き声で
全てやることが飛んで、思い出せなくなって

余裕のない日々がイライラを募らせて
怒りたくない、怒鳴りたくないのに
ふと、気付いたら酷い顔で怒ってる自分がいて
なりたくなかった嫌な親に、どんどん近付いてる気がして自己嫌悪で毎日反省しては嫌になり辛くなり
悩んで悩んで眠れない日々を送って…

本当は、終わりが来ちゃうから
わかってるから、もっと全部ちゃんとしたいの
記録だって忘れたくない、写真も残したい
日記に日々あったこと、成長を書いて…
沢山やりたいことがあるのに
全部、忘れがちになってできなかったり
出来てもすっぽ抜けていたり、記録忘れたのなんか多すぎて。終わりが来るから、もっともっと沢山思い出を残したいのに、ついてこないんだよ、体も心も記憶も。

終わってしまえば
綺麗事一つで片付くかもしれないけど
今は今が必死で
終わってしまうのが怖くなるときだってあるけど
毎日もっとちゃんとしたいって頑張って戦ってるのに

実母から終わりが来るんだから
そんなふうにママって求めてくれるのなんか
いまだけなんだから、何でそんなイライラするの?
頭おかしい、キチガイ?
とかって息子の前で言われるし
旦那にも責められ、睨まれ理解されず。

母親は全責任がのしかかるし
やってやりたいこと、沢山あっても
ほんの一部もやれなくて葛藤だらけの日々なのに
いつか終わりがくるから
なんて、綺麗事で済まさないでほしい…

その日々を、無事に過ごせて
終わりを迎えられたのは
頑張った結果なんだから…

他人が押し付けがましく
言ってくる言葉じゃない…
と思ってしまいました…

なんか何が言いたかったのか
愚痴だったのか独り言なのか…
わからないですが…

毎日必死で悩んでもがいて頑張ってる
ママさんが沢山いるんだってことを
もっとちゃんと見てほしいな…なんて
自分のわがままを書いてしまいました。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました、すごく共感して涙が出ました。
上の子がもう小学二年生になり
あの時もっとこうしてあげたかった
もっとこうやってああやってと
今もずっと思います。
ただあの時はあれで精一杯で必死でした🥲
今も必死で
夜寝てる息子を見て
あー。寝る前に怒ってしまった。。とか
いろんな後悔が押し寄せてきます、、
ですが、その気持ちがあるだけで
今いる息子にも愛情が伝わっていると思います!
あと、主さんはすごいです!
その思いがあるってことが
もうめちゃくちゃ素敵なお母さんですよ!無理なさらず
自分のペースで
1日に少しだけでも後悔が減るような
そんな育児ができるように
お互い頑張りましょう☺️✨

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

こんなつたない独り言に、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当、その時はそれが精一杯
    まさにその通りです。
    今は今で必死、ママはいつだって全力ですよね。
    毎日後悔や、失敗の連続で…私も怒ってしまったあと必ずごめんね。と謝って…それでも私のお乳を吸いながら気持ちよさそうに寝ている息子の顔を見ると泣けてきます…。
    ママリさんの息子さんにも、絶対沢山愛情が伝わってます。素敵なママさんだと思います!

お互いに、ほんと少しずつ
    後悔を減らしながら幸せを増やしながら、子供の成長を楽しんで育児がんばりましょうね😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で術後回復悪く、一時期の記憶消えてるぐらい必死に子育てしたなぁと思い出して共感してしまいました🥲

主さんのように、過ぎた日々を思い出して悩めるという事だけで良き母親だと思います。
そして1歳までは本当に母親って子供のことしか考えられず、次から次へと悩みがでてくる時だなと思います💦
それって、父親や祖父祖母にはわからない、1番近くで成長を感じてお世話してる母親の特権でもあるのかなって。
うちの息子は2歳4ヶ月ですが、1歳過ぎて歩き走り回るようになったら一気にまた世界が変わったように感じます!母子共に
少しずつ外の世界との関わりも増えてきて、過去の気持ちや実際の写真や思い出の整理をする時間を作れるようになったり。

そして2歳になってしっかり喋るようになった子供に、
ママ だいとぅき(大好き)
と言われてやっと報われた...と私は思ってしまいました😳
子供には親の愛伝わってますよ。

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

コメントありがとうございます!記憶消えるレベルですよね、本当に。あれは体験した人しかわからない🥲心から、お疲れ様でした!

そう言って頂けるだけ、本当にありがたいです😣
    確かに、1番近くで1番いろんな姿を見てますもんね、大変だけど特権ですね!
    なるほど、確かに歩き始めたりしたら一緒に手を繋いでお散歩したり、本屋さんに遊びに行ってみたり…やりたい事が増えそう!余裕が出てくればまた過去に戻って、振り返る時間も出来る日が来るのかな☺️

あああああそれはもう
    ママが頑張ってきた何よりの証ですね…!!たまらない😭ママリさんすごいです👏私もいつか、だいちゅきって言ってもらえる、そんなママになれるよう頑張りたいと思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですです。実はあと2ヶ月でまた帝王切開にて出産するのですが😱経験しないとわからない辛さですよね🥲黒猫さんもお疲れ様です!

そして歩き走り出したら、男の子はイタズラのレベルも上がり出血を伴う怪我も増えます🫨
    そうなった時に、赤ちゃんのときは、、、安らかだったなぁとふと振り返れるときがくるかと😂🤣
    本当に笑っちゃうくらい変なことしますから笑

きっといつだって子育ては今が1番大変です!常々思ってます!
    ホルモンの安定も人それぞれですし、2歳までガルガル期の方だっていますし🥺
    周りに何言われても、大変だけど子供の1番可愛い瞬間を常に見られて幸せ!と思える日がきます☺️
    応援しています。
    育児ゆるく、がんばりましょう♡

• 9月10日
  • 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

おお!またあの痛みか…!と思うと経験してしまったからの怖さもあるけど…我が子に会えるのは何より楽しみですね😊遠くから応援しています!

なるほど🧐
    ただでさえ今も、テーブルの上にはいつのまにか乗ってるわ
    オムツの袋を台代わりにして棚の上のものをいじいじしてるわ…めちゃくちゃなのに
    これがレベルアップするのかぁ……(遠い目)
    楽しみでもあり…
    震えてもいます🫨笑

おっしゃる通りですね🥲
    人それぞれ、みんな違うけど
    みんな今を必死に生きてますね🥲私もそんなふうに思える瞬間を作れるようにがんばります☺️
    お互い、ゆるく頑張っていきましょう!出産ふぁいとです😊

• 9月10日
かめ

まるっとそのまま、私が言いたいことを書かれており、大共感です❤️‍🔥
そう、綺麗事なんですよ、結局、親子でも人と人だから、特に私達女性は感情の生き物だから、どう頑張ってもイライラしてしまう事もあるんですよね、仕方ない。(笑)

その人の立場になって、しっかり考えた上での言葉ではないものは
すべて、スルーーーーー👍で良いんだと思います。でも、本当は気にしなくてもいいのに、どうしても受け止めてしまうんですよね、私もです。
当事者(母親)でないとわからない事って沢山あるのに、ナゼ周りは勝手なことばっかり言うんだろう…って、子どもを産んでから子育て中何度思ったか…
つい最近も、思いました!!(笑)

もしそれが、良かれと思ってだとか子どもの事を思ってだとか、
そんな理由があったとしても!!
いつか来るその時って、今があってなのに、今が大変なら今にフォーカスした話をしたいのに。って何度も思いました(笑)いつか楽になるからね!って言われても、そのいつかに向かう今が大変なんじゃ!!!!と。(笑)

周りがどうこう言う度に、
はぁ…と落ち込みますが、逆に相手の立場にたった時に、どうなのか、って所まで考えて相手に私は話したいなぁと学びました😂💘

実母さんの言い方(頭おかしい、とか)は、攻撃的すぎるのがとても悲しいですし、旦那様も何故責めるのか…、実母より、旦那が向き合って共感して認めてくれれば救われるってところもありませんか?🥲私はそうで、私が話した事に対してはなんでもいいから、受容してくれ。と伝えてます(笑)めんどくさいですよね私🥺←
男性の共感力が無いのは、ほとんどが母親との関わり方で共感力を学べて無いから。って聞いたことがあるので、自ら共感してくれるようになるのは半ば諦めてます(笑)

総じて言えるのは、お子さんの事を考えて、大変な事辛い事にも向き合って反省して、頑張っている黒猫さんは、誰がなんと言おうと素晴らしい母だってことですね!!!
毎日、毎日、完璧になんてこなせなくていい、、生きてるだけで、生かしてるだけで、すごいことなので
言われるのは嫌だしやっぱり気にしちゃうけど、あなたの意見はそうなのねー!ってスルーしちゃいましょ~👍😭
長くなりすみません。とってもよく気持ちが分かったので熱が入りました(笑)

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです😢本当に、イライラも自分でコントロールできなくてそれがまた歯痒くてイライラ…理解されなくてイライラ…負のループ🤢

たしかに!スルーできればそれが一番心穏やかに過ごせますね!でも気にしちゃう、受け止めちゃうめちゃくちゃわかります🤦‍♀️本当に、今何が辛いか、今があるってことは過去に頑張ってた自分がいるわけで…そういう話をしたいのにまだ見ぬ未来の話をぶっ込んでくるな!と思います🤷🏻‍♀️笑

実母にいたっては、アンタも子育てした時周りから言われて傷付かんかったか?と言いたくなりますが…多分もう覚えてないし言うだけ無駄なので諦めてます🤦‍♀️

温かい言葉まで…ありがとうございます😭かめさんも、間違いなく素敵な素晴らしいママさん!
    大共感すぎて、リアルで語らいたいくらい😹お互い腹立つし、気にしちゃうだろうけど
    この会話思い出して、自分たちの心を守るためにも適度に受け流して育児がんばりましょう😹!!

• 9月10日