※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園で他の子のオムツを履いていたことに不安を感じています。連絡帳に情報がないことも気になります。この状況でどうすればいいでしょうか?

現在慣らし保育中で、今日は11時までだったので迎えに行くと、今オムツを替えてるので待っててくださいと言われました。

帰宅してお昼ご飯中にうんちしたので取り替えようとしたところ、知らないオムツを履いていてビックリ。

名前も別の子のだし、種類どころかサイズまで違いました。

保育園ではよくあることなのかもしれないけど、わざわざ1枚1枚名前書いて持たせてるのになんだかなぁと…

みなさんならどうしますか?

また、慣らし保育中だからといって連絡帳は全く返信なく、こちらが一方的に書いてるような形なのですが、うんちしたとか、牛乳飲んだとか、そういう報告もありません。
これが普通ですか?

うちではオムツ替えや飲み物、食べ物を時間と共に記録してるので、全く情報がないとなると少し不安です。

コメント

まるこ

ちょっと適当な感じがして嫌ですね😰
私も慣らし中ですが、ごはんおやつや外気浴の有無等々連絡帳は必ず書いて下さってます。真っ白で返されたらえっ?て思ってしまいます・・・😑

• まぁ

まぁ

やっぱりそうですよね😣
    うちは30分から始めてやっと今日2時間だったのですが、さすがに今日は書いてあるだろうと思ったら真っ白で…
    いつから書くんですか?と聞いてもいいでしょうか😧

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

私なら聞きます!というか他の方のコメント見てですが担任の先生も誰か分からない状況じゃ預けるの不安になっちゃいますよね😰
    担任の先生にというより、電話で責任者の方に聞きます。連絡帳に返事が無いのは園の方針なのでしょうかと・・・もちろん関係悪くしたくないので刺々しくならないようにはしたいですが・・・
    この程度でモンペと言われるなら、仕方ないかなと思います😅子ども守るのが母親の仕事ですもん。

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

先日連絡帳に月のおたよりみたいな紙が挟まってて、たとえば「なおみ先生」のような感じで名前は書いてあるんですが、何歳児担当とかはなくて😵

最初は短いので連絡帳書けないと思いますが、お迎えのときにお伝えしますって言われてたんです。
    うちは30分からなのでかなり短いですが、慣らし保育って2時間ぐらいからが多いですよね。
    ママ友に聞いたら初日が2時間だったけど、それでもちゃんと書いてくれてたよーとのことで、今日から2時間なので期待してたんですが😣

責任者…
    明日から給食なので、これで書かれてなかったら言おうと思います😵

• 4月19日
ひふみ0705

えっ?!ありえないですよね・・・
と言ってますが、お恥ずかしながら勤め先でも間違えている保育士がいます。
慣らし保育中は確かに未記入の場合や、おやつや給食は連絡帳に書くときもあります。お迎えが続いたりすると、しっかりお伝えできず、保護者の方もアレレレ💦ですよね。
ちなみにわが息子も???と思うことが多く、こちらで愚痴を吐かせてもらってます(笑)

園側には伝えていいと思います。園の食事や睡眠時間によって、家での過ごし方も変わりますもんね✨
出来る限りで構わないので・・・と。そして、ママの方から「今日は何時に?」とか声かけしてみて下さい!平常保育が始まれば、記入はすると思いますよ😃

ちなみに息子の保育園では、朝登園したらオムツ見てください。と貼り出してありますが、迎えに行くとぱんぱん!うんちにも気付かずで、嫌みでかえてみても、「あら~うんちしてたの~」と、謝りもないですよ。
続いたら、園の方針を聞きつつ、要望伝えるつもりです😁

• まぁ

まぁ

最初は時間短いので書けないこともありますが、お迎えのときに伝えますと言われて納得してたのに、それも外気浴の話だけなことが多いです。
    明日から給食なので変わりますかね?
    あと、送迎時も同じ先生ではなかったりて、今日は見たことない先生だったし、担任が誰なのかも分からないんですが、これって普通ですか?😣

まだ職場復帰まで1ヶ月近くあるので関係悪くしたくないし、言いたいことありすぎて困ってます😢

• 4月19日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

保育士は、園で楽しかったことや何をしていたのかを伝えることが良かれと思っているんだと思います💦
    ママが知りたいことは何かは、ちゃんと伝わるか分かりませんが💧伝えた方が良いと思います。
    複数担任なのか、担任制なのか?ですが、慣らし保育中はクラスの担当保育士が対応するはずです。
    息子も、やたら人がいすぎて、3人の複数担任よりも、パートさん?や嘱託や事務所の保育士とかが食事とか世話をしてくれていて、『おいおい。担任必要か?誰に何を聞けばいいんだ?何か不安・・・』ですよ💧
    1ヶ月で、園側も落ち着いてお子さんを見てくださると良いですけどね・・・
    そうですよね。クレーマーと言われてマークされたくないですよね。
    文句じゃないですもん!だから、あくまでもお願いという形で少しずつ距離を縮めていくのはどうですか?

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

1歳児クラスは2人担当者がいると重要事項説明書に書いてあったんですが、一体誰なの?って感じです😅

明日から給食なんでそれでも書いてもらえなかったら言ってみようと思います😥

• 4月19日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

たしかに。誰だよ!ですよね~
    息子も、色々な人がいすぎて、あなたはどなた?って(笑)
    写真が貼ってあるんで、時々気になった先生の名前をチェックして覚えてます💦

ママも安心して預けられる日がきますように!

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

写真あるのいいなぁ😣
    ひとり男の先生がいるので、その先生だけわかりますが…😧

ありがとうございます!
    とりあえず明日ですね😵

• 4月19日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

こんばんは✨
    グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます♥️

今日はどうでしたか?

私は、なかなか話す状況がないなぁ。って時は、メモ貼り付けてます(笑)
    息子の事というか、先生達の勤務時間(時差勤務)はどんな感じなのか?←慣らし保育中初の18時迎えだったのに、あれ?担当の3人が誰もいなくて、パートさんじゃん( ゚Д゚)だったので。聞いたら、最初は「重要事項説明書←なんだコレ!秘密兵器か😠を見てくださいね☺️」『見たんですけどね💦』と、ちんぷんかんぷん( ´Д`)?!

苛つきMaxですが、またなにあれぱ、聞いたり、こちらの気持ちを伝えていくつもりです😊
    本当は、保育士がしっかり連絡事項伝えたり、保護者の気持ちや家庭での過ごし方にも寄り添わないといけないんですけどね💧
    スミマセン、長々と😭

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    昨日から私が39℃の発熱でダウンしており、園長先生と顔を合わすことはできませんでした😅

後日談を一番下に投稿したので良かったら読んでください😄
    ちんぷんかんぷんな対応ばかりで、ツッコミたいけどモンスターペアレントとか思われたら厄介だなと思って…
    気にしないようにするしかないですね😥

気にかけて頂いてありがとうございました🤣

• 4月21日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

体調いかがですか?!

コメント、スミマセン💦送った後に気づきました💦
    モンスターじゃなくて、お子さんの事を大切に想う気持ちが、そうさせるんですよ!だから気にしないで😃
    思いを汲み取ってくれる先生に出会えますように☺️

くれぐれも、ご無理なさらずに・・・お大事になさってくださいね!

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    今は微熱程度に下がり、実家のおばあちゃんやひいばあちゃんに来てもらったので助かってます😵

そう言っていただけると少し心が軽くなります。
    お互い頑張りましょうね😣

• 4月21日
黄色いクマさん

元保育士ですが完全に保育士のミスなので間違ってたことを伝えてください(><)
そして慣らし保育でも普通は通知があるものなのですが…
ちょっとその保育園自体が適当なところな気がします。
不安なことはガンガン突っ込んで聞いてそれでも不安なようでしたら園長先生なり区役所や市役所に相談でもいいと思います。

• まぁ

まぁ

やっぱり適当ですよね…
    保育士の友達(子なし)からモンペにならないでね〜と言われてしまったので、これはモンペに入るのか悩んでました。
    認可外から認可になった保育園なのですが、小規模でワンルームみたいなところでの保育だし、入る前から少し不安がありした😥

• 4月19日
Hana☆子

オムツ違うはビックリですね(๑•ૅㅁ•๑)
何回かあったら言いますかね…
うちも慣らし中ですが、11時お迎え時はコメント何も書いてなかったですが、ミルクとかオムツ交換有無ぐらいは書いてくれてましたがm(__)m
私なら関係性悪くしたくないし、お迎えの時に質問しまくります!

• まぁ

まぁ

今日でやっと2時間なのですが、真っ白でした。
    オムツ交換書きますよね!
    忙しそうにしてて聞きづらいんですが、明日から給食始まるので明日は聞いてみます😣

• 4月19日
りーとーまま

うちは慣らし保育中でも
いろいろ保育園の様子を
書いてくれましたょー😭

オムツ間違えはちょっと
困りますね😭
サイズが違うなら尚更です。

わたしなら言いますょ!
怒った感じではなく
違ったんですけど他の子オムツ
使ってしまってるんですが
大丈夫ですか?って
言います!笑

• まぁ

まぁ

やっぱり言いますか😣
    連絡帳に書くのじゃだめですかね?
    うちの子だけ遅れてスタートしたのでお迎えかぶるのはうちの子だけなんですが、なんかいつも忙しそうで言いづらくて…

• 4月19日
  • りーとーまま

りーとーまま

全然連絡帳でもいいとおもいますょ!
    困ってる事を伝えるだけでも
    保育士さんは気にしてくれると
    おもうので🤗

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    明日給食始まるので、それでも書いてもらえなかったら書こうと思います😣

• 4月19日
nonmam

私の娘も今ならし保育中です。
初日から連絡帳に保育園での様子やオムツ交換、ミルクの時間等の記録をきちんと書いてくださっています。こちらの連絡事項にもきちんと返信してくださいますが、1日だけミルクをあげた時間が記録されておらず、帰ってから何時にあげたらいいか分からず困ったことがあります😥ミルクをあげるのを忘れていたのか、ただ書き忘れたのか不安になりました💧
保育士さんも忙しいと思いますが、親としてはそれだけが保育園での子供の情報源なのでしっかりと記録して書いてほしいですよね💦💦

オムツの件は保育士さんに伝えて改善してもらったほうがいいと思います!!

• まぁ

まぁ

赤ちゃんのミルクは絶対書いてもらわないと困りますよね💦
    明日から給食なので少し期待はしてるんですが、連絡帳真っ白でビックリしました😵

• 4月19日
まぁ

みなさんたくさんご回答ありがとうございました。

連絡帳のスペース2日分+昨日の園からのスペース(空欄なので)を使って書いてみたら、今日お迎えの時に謝罪がありました。

担任制ではなく、小規模保育園なので全職員で全ての子供を見てるそうです。
時間なくてなかなか連絡帳書けなくて…とか言われて、うんちの回数や機嫌の○つけぐらいできるでしょと思いましたが、明日園長が対応してくださるそうです。
(何のために?という疑問は残りますが…)

今日の園での様子欄には、子供のことは一切なく、○○保育園にご入園いただきありがとうございます。担当の□□(フルネーム)です。これからよろしくお願いします。というような内容で、初登園から2週間近く経ってるのに今更?と思いました😅

でもいちいち疲れるので、とりあえず様子を見て、またひどければ園長や市に…ということにします。

みなさんのおかげで勇気が持てました。
ありがとうございました😆