※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が多動を疑っています。買い物時に手が離せず、落ち着きがない様子。言葉の発達は進んでおり、運動の発達も通常です。他の子供と比べて気になる点があり、客観的な見解を求めています。1歳半健診は再来月です。

1歳半で、多動を疑ってしまいます。みなさんのお子さんが1歳半の時はどうでしたか?

週末に買い物に行くのですが、大人2人いないと買い物になりません💦
歩かせると追いかけ回すのが大変で、他の人にも迷惑になるので、キャラクターカートやベビーカーに乗せてスタートするのですが…
途中で「だっこ🙌」「だっこ🙌」が始まり、買ったもので持たせても大丈夫なもの(お菓子の箱とか炒りごまの袋とか笑)を持ってもらい気を逸らしますが、それも長くは続かず大体買い物が半分進んで肉魚コーナーのところ辺りで限界が来て、私がベビーカー片手に息子片手、夫は焦って続きの買い物という感じなります。
落ち着いて買い物ができません。他の子は手を繋いだり、おとなしくカートに乗ってくれているのをよく見かけては落ち込みます。
多動がありそうですか?

また、気になる点
・手を離すと親を振り返らずに走ってどこかに行ってしまう。
・手を繋いでも1.2分すると嫌になって、しゃがんで手を引き離す。(階段ではずっと繋げます)
・それでも繋ごうとすると、床にひっくり返る。(泣きはしない)
・使い捨てのシャカシャカエプロンを怖がって付けられない。(書いてあるキャラクターが怖いだけの可能性もあり笑)
・土日は外に遊びに出ないと、家の中で過ごせないくらいのギャン泣き。
・他の子が遊んでいるおもちゃを取ろうとする。順番が守れない。(目が離せないのでずーっと親が後ろをついて回っています…)

など、あります。

言葉は、パパママ、かんかん(踏切)、まんま、ねんね、抱っこ、ワンワン、ニャーニャー、ブーブー、らいらい(バイバイ)など発語はあります。
バナナ→ば、パトカー→ぱ、アンパンマン→ぱ、なども発語に入れていいなら、20語以上は話します。

運動の発達も月例通りです。

知り合いの同じ月齢の子に比べて、落ち着きのなさが気になります。
客観的にどうですか?🥲

1歳半健診はまだです。再来月にあります。

コメント

まー

普通じゃないですか😅?
うちもそんな感じですよー。

ずっと手繋いで歩けなくて興味あるものがあれば走っていっちゃいますし、この前旦那が子供と2人で買い物行ったらベビーカーおろせと泣き叫ばれて周りに苦笑いされるほどだったらしいです💦
エプロンもつけれないし椅子にも座れませんしご飯も食べません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

周りに苦笑いされるほど…わかります💦
    椅子にも座っていられないのもわかります💦
    周りの子がみんな良い子に見えて、うちの子多動なんじゃないかと、検索魔になっていました🥲

• 9月1日
  • まー

まー

うちの旦那はもうなどと2人では買い物行かない!無理!と言ってました😅
    実際私も子供と2人で買い物は行かないです😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

手を離すと走ってどっかに行くのは
男の子のアルアルだと友達から聞いたことがあります!
基本ロケットスタートだと言ってました!(もちろん子によるとは思いますが💦)

手をつなげても短時間なのは
まだ1歳半だし、これから学んでいくと思うので問題ないと思います! 

その他も1 歳半ならアルアルだと思います🥺!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まさにロケットスタートです💦
    あるあるだと言ってくださって、ありがとうございます😭

• 9月1日
ままち

うちの子もそんなもんでしたよ😊
今はまぁ落ち着きましたが
日によっては買い物してられないです😫
そういう年頃かなと思うので
家族で行かずに1人で買い物行ったら
良いと思いますよ😖
ママも1人でリフレッシュできるし🤭
子どもにとっては食料品の
買い物なんてたのしくないですよ😂
お菓子、ジュース持たされても
開けてはくれないですし😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お菓子、ジュース持たされても開けてはくれない…😂
    ほんとそうですよね😂
    今はそういう年頃だと思って、穏やかに過ごします😭

• 9月1日
ママリ

普通だと思います☺︎

上の男の子、いまは4歳ですが、1歳から保育園通っており、検診などでも特に何か指摘を受けたことはありません。集団行動もできてます。

2歳台くらいまではそんな感じで大変すぎて、週末に私か夫どちらかがまとめて買い物するというスタイルにしてました。一緒にスーパーほとんど行ったことありませんでした(笑)

3歳くらいになってようやく手を繋いで歩けるかなって感じでした😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

週末に私か夫どっちかがまとめて買い物🛍️めちゃくちゃ分かります!!
    子を連れてスーパーは私のストレスが溜まります(笑)

みなさんこんな感じなんですね…安心しました✨

• 9月2日
みあ

長男が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害と診断がついていて、ADHDの疑いありです🥺

読んでる感じだとこの時点ではADHDの感じはしません🤔

年齢によるものだろうなと思います。
イヤイヤ期などもあり、自我が前より強くなった、体も成長して行動できる範囲が広がり以前よりも動きが大きく見えるなどあるかと思います。

成長過程の1つかなと思いました☺️

物を取ったりするのも3歳ごろまでは他人のものと自分のものなどの区別が難しいと言われてるので取ってしまうのは仕方ないことです。

もう少ししたら待てたり、貸し借りもできますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もめちゃくちゃADHDを疑って、めちゃくちゃ調べて、これも当てはまるあれも当てはまるって検索魔になってます(笑)
    今回は手を繋げないが当てはまり過ぎて、悩んで悩んで投稿しました🥲

ADHDだともっと動き回ったり、黙っていられなかったり、癇癪があったりって感じでしょうか?

ADHDの診断は、まだこの年齢ではできないと分かってはいますが、どうなんだろう?疑った方がいいのかな?という宙ぶらりんな感情も、検索魔に拍車をかけてます🥲

• 9月2日
  • みあ

みあ

うちは医師からADHDの傾向もあるけどまだ4歳だし診断はつけられないと言われました💦

未就学児の場合殆どが年齢によるものの場合が多いとのことです😥

1歳児でまともに手をつなげるほうが少ないのでは?と思います🤔
    うちは次男が1歳10ヶ月で兄のことがあり次男も定期的に発達外来で診てもらってますが今の所定型発達と言われてる次男でも今はまだまともに手が繋げないです💦

長男の場合果を繋げないの他に、そもそもついてこない、勝手にどこかに走っていく(目的はない)、家の中でも常に走り、ジャンプして、ずっと体が動いてる感じです😂
    あと黙りませんし、待てないし、癇癪もすごいです🥲

手を繋がなくてもママやパパの近くを歩いてついてきますか?
    その場合はただ繋ぎたくない、自分でしたい!っていう自我の現れかと🤔

ついてこない、引っ張ってでも連れないとまともに歩けないとかならなにか特性なのかなとか私は思っちゃいます🥺

• 9月2日
  • みあ

みあ

長男の場合果を❌
    長男の場合は手をです💦

• 9月2日
あーさん。

なんだか我が子と似すぎてびっくりしました!(笑)
うちも同じような感じで、先日1歳半健診に行きました。健診前の待ち時間はソファーに座って待つように言われたのですが、ずっと走り回ってて私が追いかけていました😂ほとんどの子が大人しく座って待てていたので私も焦ってその場で発達相談をしました。笑 

結果、このぐらいの年齢の子だとそんなもんだよ〜って言う感じでした。だからきっと大丈夫ですよ🤭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も来月1歳半健診なのですが、絶対に座って待てません😂
    ニコニコで走り回ってるのを抱っこして辞めさせたらギャン泣きされる未来が見えます…笑

• 9月15日