※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが辛いです。授乳後にゲップをさせると泣いてしまい、抱っこやおっぱいでもなかなか寝付かない状況です。他の方法も試してみたが効果がなく、昼夜問わず困っています。おくるみも拒否され、昼寝も短いです。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけが辛すぎて…

まだ生後1ヶ月ですがとにかく寝つきが悪いです。
完母のため授乳して寝ててもげっぷをさせるともれなく起きてギャン泣き。
ゆらゆら抱っこしても置いたら5分でまたギャン泣き、
どうしようもなくておっばいくわえさせるとすぐ寝るけど最悪ゲップなしで寝かそうとチャレンジするも寝ない、もしくは寝ても5分でまた泣いて起きます。

みんなどうやって寝かしつけてるのか知りたいです。

トントンなんて一生寝ないです。
頭撫で続けても変化なし。

ポイズン、スリルも効果なし。

心折れそうです。
夜だけじゃなくて昼も…

おくるみも何故かここ1週間で拒否するようになって昼寝もモロー反射で長くても10分しか寝ません。

辛くなってきました。
誰か助けてください

コメント

たぬき

うちの娘も3ヶ月くらいまで寝付き悪かったです🥲
何度も吸わせすぎて吸いながら吐かれたこともしょっちゅうでした🥲
最強なのは添い乳からの添い寝でしたね😮‍💨
横向きに添い乳してそのまま横向きだと楽なのか寝れてました😌

• ゆかだ

ゆかだ

コメントありがとうございます(ㅠ︿ㅠ)
    そうなんです😭吸わせすぎて今日も吐かれました…
    添い乳やってみようと思うのですが縦抱きだっこの授乳や授乳クッション使ってる時に寝ないようにスマホ触ってても意識が飛ぶことかちょこちょこあって怖すぎて添い乳はできないなって思ってます…やっぱり添い乳が最強なんですかね。
    もう、何しても吐くんならゲップショートカットでもいいのかな😮‍💨
    昨日から泣けてきて辛かったので、コメントすごく嬉しいです。ありがとうこざいます😭

• 8月30日
  • たぬき

たぬき

あーごめん、でも吐いたしまだいけるやろ?吸って寝ておくれ?😇って思ってました😂笑
    添い乳だと本当に成功率高かったのでオススメです🥺🫶🏻 母乳外来でオススメされました☺️
    辛いですよ🥲 搾乳したもの200を哺乳瓶で飲ませてそのまま寝落ちたから放置とかもしたことあります☺️
    おくるみで巻いてから体勢整えて哺乳瓶で突っ込むと寝てくれがちでした🤭 しっかり200飲んでました🫠笑

• 8月31日
  • ゆかだ

ゆかだ

吸って寝ておくれ笑
    確かにその通りです🤣めっちゃ思ってます😇
    一緒に昼寝出来た日とかは添い乳チャレンジやってみます🙂
    200でもゲップしてなくても。って、めっちゃ勇気もらえました!

• 8月31日
  • たぬき

たぬき

ですよね〜😮‍💨
    ぜひぜひ✨ お昼寝の時に添い乳して練習とかも🙆🏻‍♀️
    寝てくれるならなんでもあり!って思ってました😂笑

• 8月31日
  • ゆかだ

ゆかだ

今日添い乳してみました!無事1回ですがそのまま寝てくれた時があって本当にやばい時はもうこれで乗り切れるかも!と思ったら安心感ありますね🤗良かったです😢

• 8月31日
  • たぬき

たぬき

良かったです🤭
    そうなんですよね!最終手段であっても手数があると安心できますよね🫶🏻

• 8月31日
ゆた

本当辛いですよね💦
上の子が全く寝ない子で寝れなくてイライラして叫びまくった時期ありました。
添い乳もしましたが(楽なんですけど)私は母乳過多だったのでそれのせいで乳腺炎になって大変でした。始めは抵抗あったんですが母に赤ちゃんもだけど貴方も寝ないと。と言われて勧められたのがおしゃぶりで効果があり寝てくれました。
ポイズンやホワイトノイズ等色々しましたがダメでしたね😅

• ゆかだ

ゆかだ

コメントありがとうございます😭
    私もあと少しで叫びそうです😢
    乳腺炎!確かにそれもそれで辛いですね🥲
    おしゃぶりですか!明日行けたら買いに行ってみます✨長時間寝るようになりました?寝つきが良い感じですか?
    上手に辞められるのか心配で買ってなかったんですが、どうでしたか?

• 8月31日
  • ゆた

ゆた

返事遅くなってすみません。

乳腺炎辛いですよー🥹
    絶対なりたくないです💦

寝てくれるようになりました♪
    初めは変な顔してましたが次第に慣れてそのままチュッチュっしながら寝てくれました。
    私も辞めれるか心配でしたが勝手に辞めてくれました。癖にならなかったら大丈夫です✨

• 8月31日
  • ゆかだ

ゆかだ

台風で外に出れずおしゃぶり今日は諦めました😣
    なぜか今日は昼寝1時間半の時が2回もあったので私も少し昼寝もできて気持ちに余裕ができました🤗
    おしゃぶり勝手に辞めてってくれたんですか!
    なんて優秀な子👏うちもそうなるといいなぁ😮

• 8月31日
  • ゆた

ゆた

グッドアンサーありがとうございます😊
    おしゃぶり買えましたか?
    少しでも寝れてよかったです✨
    たまにふざけておしゃぶりしてる時はありましたが小さい時だけだしと思って写真撮りまくりました😂

• 9月3日
  • ゆかだ

ゆかだ

返事遅くなってすみません💦
    おしゃぶり買いました!どうしてもな時に使おうかなってことで既に何回か使いましたが無事成功して、ちょこちょこ寝れてます!
    お守り代わりになってます♡
    無事卒業できるのか心配ですが、毎回じゃないから、なんとかなるかな、と思いつつ、今を乗り切るために頼れるうちに頼ります🤗

• 9月13日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です。
トントンで寝るようになるのはもっとずっと後ですよ。ひたすら抱っこして揺れて目を閉じたら5分我慢してから置くの繰り返しでした。

お腹空いてるってことはありませんか?母乳量測ってみましたか?

• ゆかだ

ゆかだ

トントンもっと後ですか…😣
    もはや諦めの境地でした。

母乳かなり量が出てるので足りないってことはなさそうなんです😢寝てくれーと思ってミルクあげたこともあるのですが、変わらずで詰んでます😭

• 8月31日
2児のママ

毎日お疲れ様です😢
おなじ1ヶ月の息子も
昼夜関係なく全然寝ず
抱っこ紐に入れて家中歩くと
寝るので昼間は抱っこ紐してます🥲 寝てくれないとほんとに
辛いですよね。 ポイズンは
息子も効果なしでした💦
ninaru の泣きやみbabyと
言うアプリの掃除機の音つけたり換気扇下であやすと
少し落ち着いてくれました😣

• ゆかだ

ゆかだ

一緒ですか!大変ですよね(´;ω;`)
    抱っこ紐いれて歩き回るとなんとか寝てくれるんですが、布団に置くと10分ぐらいでギャン泣きで起きてきます😢
    今は、授乳しながらかきこんでます🫠
    3つぐらい泣きやみ系のアプリとったんですがどれもきかなくて💀
    泣きやみbabyダウンロードしてみます!

• 8月31日
  • 2児のママ

2児のママ

息子はほぼ毎日
    6時間ぶっ通しで、
    ギャン泣きでした😭
    同じく抱っこ紐からおろすと
    泣いてしまうので抱っこ紐
    つけたまま壁にもたれて
    寝たり、、おろしても
    すぐ泣いてしまうので
    自分が休める方法を探りまくってます😅 本当に大変ですが
    休める時は休んでくださいね😢
    お互い頑張りましょう😊

• 8月31日
  • ゆかだ

ゆかだ

6時間ぶっ通しでギャン泣き…本当に大変でしたね😣おつかれさまです😭
    泣きやみbaby一応ハワイの波の音でハッとした感じにはなったのでギャン泣きとまではいかなくてもグズグズしてるぐらいなら効くかも!?って思いました🤗
    いい情報ありがとうございました!
    お互いがんばりましょう😀

• 8月31日
  • 2児のママ

2児のママ

よかったです〜☺️❤️
    とんでもないです!

• 8月31日
ママリ

無理にゲップ出さなくてもいいですよ〜!

うちも2ヶ月まではほんとにキツかったです、ギャン泣きが酷い、降ろしたら起きるからまた一から寝かしつけ、寝不足がキツかったです。
スワドル買ってから楽になりました!

• ゆかだ

ゆかだ

ゲップしても、しなくても吐く時は吐く、と割り切って顔は横向いて寝かせるでやってみてやっといつもよりは早く寝れました😯
    ここ最近おくるみ巻くのもなぜか嫌がりはじめちゃったのでスワドルもわーわー言われるかなって心配してるんですが、気になってます💦

• 8月31日
  • ゆかだ

ゆかだ

• 8月31日
れっち

私も完母で、同じような状況の上、上の子2人が赤ちゃんが寝るまで寝ず、泣けば上の子2人も一緒に起き上がる状況でお手上げ状態でした😭
3人目にしておしゃぶりとスワドルを買いました!
はっきり言って超最高です🫶

スワドル着せておしゃぶりして、部屋を暗くすればちゅぱちゅぱ吸ってるうちに寝てくれます!寝かしつけがすごく楽になりました😭

参考までに🙏

• ゆかだ

ゆかだ

私も上の子がいて今里帰り中なんですが、もう来週には帰る予定なので焦ってます💦
    病院から退院してすぐの時は上の子も起きてましたね…😅

上の時はこんなじゃなく一般的な睡眠状態だったので余計お手上げで😢

おしゃぶり他の方にもすすめてもらったので買いに行こうかと😁

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

母乳は、寝ているのならゲップしなくても大丈夫と助産師さんに言われました!その代わり、授乳する際に頭を高くして、のみ終わった後も、頭を高くして暫くお膝にのせています!
その後そっとベッドにおき、
ninaru babyの泣きやみ音を鳴らします。オススメは、ハワイの波と水中のブクブクです♡

• ゆかだ

ゆかだ

ふんばっている?唸っている?のが気になってからは一生懸命ゲップさせてたんですが、寝るの優先でさっきやってみたら2回目でうまく行きました!あとは少しでも長く寝てくれれば🙂‍↕️
    ニナルのアプリとってみました!まだ試してないですが、もう1人オススメしてくれた方がいるので期待してます🤗
    ハワイの波とブクブクですね✨
    ハワイ行きたいです…笑

• 8月31日