※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの特性について不安。発達障害か心配。客観的な意見が欲しい。

【発達障害について】
何でも、検索すると発達障害って出てきますが、
赤ちゃんの頃から特性ってやはり出るものですか?
うちの子は、結構怪しいなと思うことがありますが、
客観的に見てどう思われますか?

▫️気になること
1. 運動発達の遅れ(ハイハイしない、つかまり立ちできない)
そもそも1人でおすわりできるようになったのが10ヶ月頭でしたし、腰座りがかなり遅かったです。

2. 後追いなし
3. 人見知り弱い
4. 部屋にずっと1人でも平気
5. 手先が不器用(物をつまめない)
6. 呼びかけの反応が弱い
7. 電気や水が好き
8. いきなり天井を見る(ご飯中が多い)
9. つかみ食べできない

▫️できること
1. 模倣(バイバイ、パチパチ、机を叩く、バンザイ など) 気分でやらないときもあります
2. 多少の言語理解 ( お風呂中、お水バシャバシャしてというとバシャバシャします。バイバイやパチパチなどは言葉でやってくれます)
3. ママはおそらく認識してる?
機嫌が悪い時はママの抱っこから離れようとしません。機嫌が良ければ誰の抱っこでもいいです。
4. 目は合うのかなと思う(合わないってどれくらい合わないのかがわからない)
5. あやせば笑う
6. お風呂はママじゃないとダメ

調べると自閉症ってよくでてきて不安です。
発達障害のお子様をお持ちのママさんに聞きたいのですが、赤ちゃんの頃から特性が出るのでしょうか?
それともやはり発語がなくて、癇癪がひどくて、集団生活ができなくてなど生活面に困難なことが出てきてから受診して診断されるのでしょうか?

みなさんからの客観的なご意見とコメントお待ちしています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合はですが、特性という特性は2歳前に出てきました。

0歳児の時は自分の子供が自閉上だったなんて疑いもしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦
    自閉症です!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

上の子の10ヶ月ぐらいの時にそっくりです🥹
運動発達ゆっくりですごく心配してました💦
うちの子は2歳前から急成長して、今3歳間近ですが今の所なにもなさそうです🤔
集団生活も困り事も特にありません。

はじめてのママリ🔰

0歳の時は何も違和感なかったです!
発達に関してはむしろ教科書通りかちょっと早いくらいでした。
後追い、人見知りもあり、偏食、強いこだわり、睡眠障害無し、目も合うし、言葉も早くて乳幼児検診でも指摘された事はなかったです。
2歳半で保育園の一時保育に預けた時に、保育士が絵本を読む時間に、僕は見ない!と言って一人だけ違う事をする時があると指摘があり、3歳で幼稚園に入園してからどんどん特性が目立つようになりました💦
年少は様子見、年中でADHDと自閉症スペクトラム(アスペルガー)の診断されてます。

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害います。
その頃まだ特性とか出なかったですしその頃まだわからなかったです😅

うちの子怪しいなぁと思ったのは1歳4ヶ月ときでした🤔
その頃まだハイハイ出来ないつかまり立ちなし、お座り出来なかったです。

出来ること沢山ありますし発達障害あるかんじしないと思います。

気になることですがまだ10ヶ月ですので、これからだと思います!
できること欄ですが。
ウチのコ何もできなかったです😅
言語理解全く無かったですし指示まったく通らなかったです。

ママリ🐰

ご返答ありがとうございました😊
赤ちゃんの頃からオヤ?と感じることは少ないようですね。まだ様子見したいと思います😢