※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が数ヶ月以上夜泣きで悩んでいます。様々な対策を試しても改善せず、小児科も漢方薬も効果がない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

何をどう頑張っても夜泣きが治りません。

1歳2ヶ月になります。

もういつからか分かりませんが数ヶ月以上毎日夜泣き
酷い時は22時〜6時までぶっ通しで泣かれたことも。
必ず23時〜1時から夜泣きが始まり2時間以上は泣きます

元々別室でセルフねんねでしたが夜泣きが酷く添い寝に切り替えました。
ネントレもスパルタでしてきたのですが1歳すぎて体力がつくとネントレをしようもんなら朝まで泣き続けるので諦めてお腹の上に乗せて寝かせてますが自分から降りては泣くを繰り返し頻回泣き。
昼寝はリビングにいてもほっといたら自分で指しゃぶりして勝手に寝てることが多いです。まだ朝寝、昼寝します。
しかし外出や人が来てて全く丸1日昼寝させなかった日も、
十分に家で昼寝した日も夜泣き

食事はカロリー、鉄分、タンパク質、その他もろもろ全て計算して与えていて運動量なども考えてます。

指しゃぶりもひどいので歯並びが既に悪くやめさせたいのですがうまくいかず。

小児科何件か回りましたがどうにもしてくれず漢方薬などの効果もありません。
癇癪も酷くベビーカーやチャイルドシートを嫌がるようになり激しく泣かれます
ショッピングモールでもカオスなほど泣き叫ばれて泣き止ませろよと周囲に睨まれることも多くツラいしそれくらい激しいです。

本当にどうしたらいいのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と似ていたので思わずコメントしちゃいました!
夜泣きは本当に気が滅入ると言うかストレスだし寝不足だしいい加減にしてくれってなりますよね😞
朝までぶっ通しで泣く事は無かったけど必ず決まった時間に夜泣きが始まるので夜が来るのが怖かったです。
もう10~15分くらい泣き止まなかったら電気付けて部屋を明るくして強制的に目を覚ましてました🫠
ただ、ここでおもちゃで遊ばせたり子どもの要求通りに親が動くと後々厄介な事になるだろうと思って電気は付けて落ち着く様に声掛けはするけど絶対抱っこで対応してました。抱っこと言っても大人が座りながら子どもを抱きしめてた感じです。
必要ならお茶を数口飲ませて落ち着いたら「おねんねだよ、電気消すよ」と声をかけ寝るモードに。
うちも指しゃぶりして勝手に寝てくれてましたが、一時期抱っこでしか寝れない時期が2~3ヶ月続きました。
もう寝てくれればなんでも良いやと思い抱っこで寝かしつけもしたし、ラッコ抱き寝んねもしました。

ベビーカーは生後4ヶ月からギャン泣き拒否。10ヶ月くらいで再度乗ってくれる様になったけど歩ける様になってからまたギャン泣き拒否で1.3歳からはもう乗ってません。チャイルドシートも5分が限界なので一般道走る時は主人が運転して私が抱っこしてます(危険な事は承知です)
無理やりチャイルドシート乗せ続けて泣かれてゲロ吐かれた事が10回以上続いたので。
長時間車で出かける時や高速道路走る時は子どもの昼寝の時間に乗せます。乗った瞬間は爆泣きですがそのうち寝てくれるので。

全く解決法にはなりませんが
私は「2歳までは身を削って子どもに命捧げる」と腹を括り耐えてきました。いつまで続くのか分からない恐怖や苦痛や精神的にも辛かったですが。
正直2歳すぎた今でも夜中起きます😇でも夜泣きまではいかないのでかなり楽になりましたよ!未だ抱っこで寝る時もあります🫥チャイルドシートは相変わらずですがトミカ大好きなので持たせると少しだけ長く乗れる時がたまにあります。

今思えば「そういう時期」だったのかもしれません。そして「そういう性格の子」なのかもしれません。
パパやご両親など頼れる人を頼って少しでもご自愛ください🍀

• モコ

モコ

やはり仕方ないものなんですね..
    私には親もいないし夫はかなり酷いDVなのでどうにも頼れず、、
    毎日毎日イライラしながら過ごしててつらいです。。

• 8月19日