※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがまだ発語がないことで心配しています。他の子供と比べて遅いのか気になります。言葉の理解や運動面は順調ですが、発語が遅いことが不安です。

生後11か月なりたての子なんですが
発語がまだないです。大丈夫でしょうか..
上の子はもうこのころには発語あったので遅いのかなと...
甘々判定で、マンマとママは言ってるかな?くらいです。
喃語はよく話します。真似っ子もします。
言葉の理解も出てきて、おっちん(座ること)してー!と言うと座るし、
意思疎通が取れるようになり、嫌なものはイヤイヤと首を振り、ほしいものなどこれする?これ食べる?に賛成の時ははーいと手をあげたりもします。
指差しも最近するようになり色々、あ!あ!と言いながら指してます
運動面も早く10ヶ月半から歩き出し、
今はハイハイが減るほどあるいてます。

発語がないのが心配です。
同じぐらいの月齢の子いらっしゃる方
もう発語ありますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
運動面は上の子遅かったですが
1歳前にはなんとなくですが
ブーブ、まんまと言ってました!

運動面と意思疎通では明らかに下の子の方が早いですが
1歳1ヶ月くらいから
なんとなーーくたまーーーに
はーい、(いただきますの)いた、
ばいばいとか言ってる時があるような??って感じです😂

あ、意外とゆっくりだなって感じです 笑

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが基準になってしまいますよね…
うちの子は、1歳前なんて、全然なかったです
そんなに意思疎通できて、指差しもするなら、大丈夫じゃないでしょうか。
うちの子は、指差し、1歳半検診でもやりませんでしたよ。発語もです。
ただ、コソアド言葉より、具体的な単語で言う方がよいようですね。
これする?これ食べる?
ではなく、かきかきする?じゃあじゃあする?とか、
パン食べる?せんべい食べる?みたいな😂
言葉は、人それぞれのボールがあって大きさも溜まるスピードも違い、早く発する人は、スピードも早く溜めていき、すぐに溢れるけど、
遅く出てくる人は、ゆっくり溜めて、またそのボールも大きかったりで沢山溜めてるのかもしれない。
と聞いたことあります。
なので、遅いなら、沢山溜めてる期間なんだろうな、と思ったら、全然マイナス思考にはなりませんでした😊
長々とすみません🙇

はじめてのママリ🔰

うちの1歳3ヶ月の下の子より優秀です😂
我が家も上の子は11ヶ月で初語だったのですが(しかも「いないいなーい」笑)下の子は全然で、「ママはどこ?」とか聞いても全く聞いてないで鼻の中に指突っ込みます🤣

けど、その子その子それぞれなので、全く焦ってはないですよ☺️
上の子を基準にしないで、その子自身が1ヶ月前、2ヶ月前と比べてどう変化したか?を見てあげればと思います。
発語なくて焦るのは2歳半くらいで良いんじゃないかなーと思います!