※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が自閉症の可能性があり、発語が遅く多動傾向や感覚過敏がある。他のお子さんとの成長や差についての経験を教えてください。

2歳7ヶ月の息子(多分自閉症)

発語が遅くまだ単語
常同運動する(くるくる回る、同じところ行ったり来たり)
衝動的(手が出る、物を投げる、噛む)
多動傾向(スーパーで1人で行ってしまう、でも呼んだら振り向く、外では手が繋げる)
多少感覚過敏、こだわりあり
過集中気味
癇癪、好き嫌いは定型児並
手が不器用

人は好きで(特に同年代の子ただ距離感近い?)、スーパーではみんなにバイバイするし、目もよく合います。
自閉症やADHDでも今のところ特性は弱い?、知的は境界知能でした(発達検査済)

このようなお子さんがいる方、それぞれと思いますが、どんな成長されましたか?定型児との差はどんな感じでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は軽度知的障害、自閉症、発達性協調運動障害あります。

その頃は特にクルクル回る
なかったです🤔

じっとできなかったです。
今もできません😅

行動的はほとんどなかったです。癇癪おこすとぬいぐるみ投げたり、床蹴ったりしてたけど、ほとんどなかったです🤔

スーパー手を繋がない、常に抱っこでした😅

歩く嫌いなのかほとんど歩かずベビーカー嫌いで常に抱っこでした😭
感覚敏感、偏食あります。
手先不器用でした。
上の子4歳軽度知的障害、発達性協調運動障害診断され、5歳自閉症いわれました。
5歳なってから急激に自閉症特性出てきました🤔

下の子も自閉症、知的障害ありますが、上の子よりも自閉症特性強いです😅

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    年齢とともに特性強くなってきたのですね💦
    どんな特性が出てきた感じですか?💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、4歳ぐらい時人の話を聞いてられなかったり、文長い言葉理解できなかったです🤔

なので園で制作とき先生説明しても分からない時多くでした😅
    あと、興味ある内容?ときしっかり聞けるけど、興味内容な話全く聞けず、椅子にには座ってるけど先生顔見ることなく他の所見てたり椅子をカタカタさせたり落ち着きなかったです🤔
    人話してる時に急に話し入り込んで自分が気が済むまで話したりもあり、空気読めないかんじもありました。
    手先不器用で体力なく、良く転んだりしてました。

下の子は、上の子とは逆で。
    人への警戒心つよく、場所見知り、人見知りすごく、人が怖いあります。。

環境変化弱く、少しでもお出かけ変わると不安なり癇癪起こします。

公園貸し切りじゃあないと遊べない、人多い所歩けなかったり、園でも集団入るのは難しいです💦

体力も元々なく、外1日いるのは難しいです😅💦

• 8月14日
みぃママ

その頃の上の子とそっくりです。
ASD診断ありのおそらくDCDもありです。
その頃は積極奇異型だったのに、年中あたりから受動型に変わってきました。
今はかなり流されるタイプになってます。
人に挨拶するのも恥ずかしいと言ってしなくなりました。
くるくる回るはまだありますが、その頃は目が回ることがなかったですが、今は目が回るようになりました。
1年生までは知的ボーダーでしたが、2年生で外れました。
ただめっちゃ喋りますが、意味の分からない事をよく聞いてきます。
例えば「7月って何なん?」とかです。
「え?どういうこと?」って聞いても上手く説明できないです。
友達はいますが、特に仲が良い友達はいなくて同じクラスみんな友達って感じです。
ゲームが好きなので、同じ趣味の友達とはめちゃくちゃ話します。
そこは上手く話せてるかどうかは分かりませんが、一緒に帰ってくるのでなんとなくは上手くいってるのかなぁと勝手に思ってます。
とりあえずはこんな感じです。
他に聞きたいことがあれば答えられる事は答えますよ〜。

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    詳しく教えて下さって、助かります✨
    よく喋り、お友達もいるとの事で少し安心しました😊
    うちも今は同年代の子が好きで、でも距離感分かっていない積極奇異型だと思われます😅
    いろいろと不安な事がありまして、答えれる範囲でお答えいただけるとの事で、お言葉に甘えてお願い致します😭

①うちの子書いてある通り、衝動的(他害したり)、叱るとわざと水こぼしたり、こけたり(自傷行為?)するのですが、お子さんもありましたか?もしあればどう対応されましたか?

②幼稚園など集団生活は問題なく過ごせましたか?

③今スーパーで走り回る(呼べば振り向くが手は繋げない、外では手を繋げる)のですが、うろちょろするのはいつ頃落ち着きましたか?
    椅子などにも座っていられないです💦

もしよろしければお願い致します🙇‍♀💦

• 8月13日
  • みぃママ

みぃママ

下に返信しました。

• 8月13日
みぃママ

うちは衝動的はありましたが、自傷はなかったです。
その頃は叱るとニヤニヤして余計に悪さしてたので、よっぽどの事がない限りはほっておきました。
悪さしても見もしない、何も言わない。
ただ私が耐えられなくなると怒鳴り散らしてました。
幼稚園は加配なく3年間過ごしましたが、年少は噛んだり叩いたりがありましたが、年中からは特に問題なく過ごしてたみたいです。
スーパーでは手を繋げなかったので、その頃は保育所に入ってたので、預けてるうちに買い物に行ってました。
たまに連れて行くとイライラするので、落ち着くまではほぼ保育所の間に行ってましたが、年中の途中あたりからめちゃくちゃ落ち着いてきて、手も繋ぐようになったし、衝動的も減ったしかなり楽になりました。
発達障害児の先輩母に聞くと、だいたい年中で落ち着くと言われてましたが、本当に落ち着いたので私もびっくりしました。

• まま

まま

お答えいただきありがとうございます😭✨✨
    年少は噛んだり叩いたりあったのですね💦💦
    年中でそれもなくなり、買い物も手を繋いで行けるようになったのは、理解力が上がったり、言葉が上手くなったりしたからなんですかね😅
    うちも年中で落ち着くパターンだった場合、あと数年の我慢と思ったら気が楽になります🥺
    聞いている限りでは個性の範囲になっているように感じますがどうですかー?😌
    年少の他害(噛んだり叩いたり)は時が過ぎるのを待つしかないですかね🥲

• 8月14日
  • みぃママ

みぃママ

衝動的なところは個性の範疇でいけそうですが、やっぱりコミュニケーションがうまくはないので今だにイラッとするところがあります。
    DCDもあるので体の使い方が下手くそなので、スポーツの習い事してますが、どうしてもみんなについて行く事が難しいです。
    本人も自分が人と違うということをなんとなく感じてるようです。

• 8月14日
  • まま

まま

コミュニケーションはこれからまだまだ経験が必要ですかね😌
    私自身も今思えば多分DCDかも?と思う節があり、息子さんのお気持ちわかる気がします🥺
    まぁ著しく困ったのは学生時代の体育の授業くらいですが😅
    詳しくありがとうございます😭💓

• 8月14日
J子

甥っ子が軽度の自閉症です。
小さな頃はお気に入りのテレビ番組に過集中で凄かったです。
とめたら癇癪なんで丸一日テレビの時も。
少し表情に乏しく発語は4歳頃までありませんでした。
常道運動、衝動性、多動は特になかったです。
感覚過敏、こだわりはありました。
癇癪は普通、人にあまり興味なし。
てんかん、チック持ち。

軽度の自閉症の甥っ子と比べると自閉症っぽくはまだないと思います。