※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものために貯金することに対する複雑な気持ちについて相談したいです。夫は貯金しているが、自分は羨ましくてどうしたらいいかわからないです。

子どものために、学費の他に貯金してますか?
私は親がそういうことしてくれず、学費はなんとかなりましたが奨学金ありきで、生活費として使ったのは母なのに返済は私です。

貯金なんてゼロのまま社会人スタートして親にもお金渡してろくな暮らしできなかったので学費以外に自由に使えるお金を子どもに残すのが内心理解できません。妬ましいのかもしれません

夫は児童手当もお年玉も全て子どもの口座に貯金してていつか巣だつ日のためにといいます。
私は、情けないけど子どもが羨ましくてたまりません…

この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはあまり良くないですね。そうなる前に、自分で自分を少しでも甘やかしてあげてから、子供を作るべきだったかなと思います。じゃないと連鎖してしまうというか..
たまには自分を甘やかして欲しいもの買ってみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月30日
ちぃ

貯金しています。
お嫁に行く時に母がまとまったお金を渡してくれたので私もそうしたいと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結納金親にとられました。持参金もなかったし肩身が狭いです
    親の質が全然違うな、とコメントを見てショックでした。素敵なお母様で羨ましいです

• 7月30日
  • ちぃ

ちぃ

辛い思いをされてきたんですね。
    それでもきちんと大人になり家庭を築いて素晴らしいです。
    自分の力で本当によく頑張られたんですね。

子供は親を選べませんもんね。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😢

• 7月30日
  • ちぃ

ちぃ

親になると決めた人は自分の欲や希望を捨てて子供の幸せと人生を何より尊重するべきです。

子供のお金を搾取するなんて親がすることじゃないです。

そりゃお母様にも色々事情があるのかもしれませんが、私はママリさんのお母様に腹が立ちます。
    何やってんねん!子供悲しませてんじゃねーよ!しっかりしろよ!と言ってやりたいです!!

自分を誇らしく思って下さいね😭
    親に守ってもらうのが当然の人達の中で懸命に頑張ってこられたママリさんは本当にすごいんです。

お子様に対するモヤモヤはどうしたら解消できるかは私にはわかりません。

でもママリさんが頑張って頑張って人生を切り開いてきたことは確かです。

ご主人もお子様もそんなママリさんを誇りに思うと思います✨

頑張ってきた分これからの長い人生幸せなことがたくさん起こるはずです。

たくさんの幸せがママリさんに訪れるよう心から祈ってます💫

• 7月30日
ちきち

学費だけ貯めてあげるでいいと思いますよ☺️
児童手当とお年玉だけでは学費止まりだと思いますし……
私自身、児童手当は生活費で使われていましたし進学も諦めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心します。
    うちも同じです

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

自分がしてもらえなかったからこそ子供にしてあげたい、って考えにはならないですかね?💦

私も兄弟が多いので学費は高校まででそれ以降にかかったお金は自分で出しました。成人や結婚等のお祝い金はもらいましたが、小さい頃のお年玉とか細かいお金はどうなったかわかりません😂多分生活費に使ってたのかな…笑

でも私は子供たちには大学費も出してあげたいしその後の援助も必要そうならしてあげたいって思うので頑張ってお金貯めてます💰
ママリさんの旦那さんと同じ考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように思えないことにとても悩んで投稿しました

• 8月1日
ここ

私も奨学金を借りて進学し、就職してからも家にお金を入れ、結婚してからも働いてる間はお金を渡していました。
もちろん、就職するまで貯金はゼロです笑
なんなら、一人っ子なので今後の親の介護費用等の心配もまだまだ残っています。

なので、自分の子供には周りの子のように、大人になった時や結婚する時にまとまったお金を残してあげたい!と思っています😊
私の憧れの暮らし、といっては大袈裟ですが、自分が羨ましいなと思うことを自分の代わりに娘を使って叶える、って感じですね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように思えないことに悩んでいたので投稿しました

• 8月1日
  • ここ

ここ

確かに、そうですよね🫡
    特にご自分の気持ちを否定?しなくてもいいのではないでしょうか?
    お子様が大きくなった時に「いいなー、お母さんの時はなかったんだー」ってお話したり🤭
    うちは親によく「私の頃は〇〇させて貰えなかった」とかいう話をされていました、というか、今もしています笑
    恨み辛み!!って言う感じではなく笑い話的に。
    母はどんな気持ちかはわかりませんが笑
    聞かされた私も特に不快ではなく話しているので、そんな感じでもよいのかな、と。
    またまた的外れでしたらすみません。

• 8月1日