※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児を避け、家事もほとんど手伝わず、ゲームばかりしている。改善のためにどうしたらいいか相談したい。

長くなりますが聞いてください😔イライラしてなりません。

旦那が「自分に子どもが懐かない」とか「自分がやってもだめ」「ママがいいよねー」とかなんとか言って、育児から避けようとしてます。
3ヶ月くらいから子供の夕方の不機嫌がひどくなり、今はギャン泣きの毎日です。わたしがだっこすれば、泣き止むことが多いのですが、それではダメだと思い旦那にもあやしてもらいますが、すぐに上記発言をします。そしてため息。
仕事から帰ってきてギャン泣き、やってもダメで私に代わるとすぐに落ち着くってのは、辛いと思うんです。
ただ、わたしは日中ずっと一緒にいるし、なんなら夜も旦那とは別室で寝てるので、夜中もわたし一人で対応してます。もともと夜は一緒に寝てたんですが、仕事に影響すると言って、旦那が自分から部屋を分けました。
むしろ24時間ずっと一緒にいるのに、私に懐くだろ!と思い昨日はムカついて「昼間の私の頑張りもあるからね」と言ったら「俺がやってないみたいでなんか嫌」と言われました。
旦那がやってるのってお風呂(これも最近私じゃないと泣くから毎日旦那がやってるわけじゃない)、1日1回あるかないかのおむつ交換、わたしがご飯食べてる時の相手、数分で諦める寝かしつけだけです。

家事は全て私がやってます。夜ご飯も先に食べてもらうんですけど、食べてからもなかなか代わるよなんて言ってくれず、いつも私は21時ごろに食べてます。ご飯食べたいと言ったら「えー、泣くやろー」って何度も言われました。
そんなこんなで胃が痛くなり受診したんですが「胃カメラでもしたら?」と言うだけでした。胃カメラして薬処方されても治らなかった時は「なんで治らんのやろな」「いつまで続くんだろなあ」程度です。

もともと家事はしません。これで喧嘩したこともありますが、その時だけしてあとはしてくれません。産前は夜勤ありの私が仕事しながら家事してました。たまーに掃除機かけてくれる程度でした。仕事が20-21時に終わることが多かったんですが、ご飯作ってくれてたのは2-3回です。あとは寝てたり、ゲームしてたりでした。産前、お腹が大きくて苦しくなってきた時もしてくれませんでした。

育児は最初は頑張ってましたが、今はゲームばっかりしてます。私が必死にあやしててもゲーム。子供が泣いてて私が洗い物してたりしててもゲームをやめようとしません。「無理やからちょっとみてよ」といえば、嫌そうに無言で抱っこ。そこから泣くのが増します。仕事帰ってきてすぐゲーム。食後もゲーム。
妊娠中から出産したらゲームやめてと言ってたんですがやめません。子どもが寝るまではゲームを控えて、寝てからしてといった時は数日だけそうしてました。

なんかわたしは家でいるからできて当たり前、やって当たり前、自分は仕事に育児をやってるって思ってるんだろなってすごく思うんですが、大したことやってないじゃん😾って思います。

すっごくイライラするんで、色々言いたいし、改善していきたいんです。でもわたしが言ったって別に響かないから、誰かに言ってもらわないと🌀って思うんですが、義母や他の人の前ではすごいやってるパパになるんです。だからやってやいなんてみんなわからないんです。
もうどうしたらゲームを控えて育児に積極的になってくれるんでしょうか?

すごく長くなってしまいすみません。

コメント

みまり

パパにできないことは「母乳を出してあげること」これだけです。これ以外はパパだってできるんです。
我が子が可愛いと思うなら好かれたくないの?自分で落ち着いて欲しいとは思わないわけ?自分の子供なんだからみるの当り前だよね?って言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓たぶん自分は仕事もして、育児もしてるって思ってるんですよね💦
    旦那もストレス結構あるみたいで、色々症状出てるので、言えそうなときに少しずつ言ってみます。ありがとうございます😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

あれ?私の旦那のことかな?って思うぐらい一緒です😂

旦那もよく『俺じゃ無理や』って言ってましたが頑張って欲しくて色々励ましたり抱っこする時はこうすると喜ぶよとかこの遊びすると笑うよとか息子のことを共有するようにしました。
『そりゃあ24時間一緒にいる私の方が懐かれてるのは当たり前で、👱🏻‍♂️が嫌と思われてるんじゃなくて息子が慣れてないだけ。今息子と関わり持たんかったら一生懐かへんよ?泣いても👱🏻‍♂️のせいじゃないんだから頑張って』とか言って何が何でもやってもらってました。
うちの旦那も最初何にもやってくれなくて、それがすっごい腹たったんでやってほしいことはこっちからお願いするようにしました。そしたらだいぶイライラもしなくなりましたよ!『え!?俺がやんの?』とか言ってくる時ありますが『うん、そうや?あんた以外に誰がいんの?』って言いながら毎日毎日おんなじ会話繰り返してやってました💦
寝かしつけも同じ感じで息子ギャン泣きしてましたが、私は部屋には一歩も入らないようにしてました。泣いててかわいそうかもですが、旦那のためでもあるし、息子にも慣れて欲しかったのでがんばってもらいました🥲

ゲームも生後6ヶ月くらいまで日中もずっとやってて、その時の旦那とはほんと最悪の雰囲気でした🤣だけど私がブチギレてしまって『一生こんなん続くなら地元帰りたいわ!!!』って言ったんですけど、旦那的にはその地元に帰りたいって言われたのがなんだかショックだったみたいで。その後話し合って日中はゲームせず夜息子が寝てからしてくれるようになりました。
今でもゲームのことで喧嘩しますけどその都度ちゃんと話し合ってます。

旦那さんはたぶんどう接したら良いのかわからないから投げやりになっちゃってるんだと思います💦
って言っても私たちだって何にもわからない状態で試行錯誤しながらやってきて、わかるようになってたこともあるしまだまだわからないことあるのに何で教えてあげないかんねん!😡って思うかもしれないですが、このままだと旦那さんと仲悪くなっていってしまう可能性もあるので、やってほしいことはこっちから言う、息子さんのこと(何して遊ぶと喜ぶとかどんな抱き方したら落ち着くとか寝かしつける時はこうやってしてるとか、ご飯はこうやって食べさせると良いよとか)を共有してあげるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥲🥲泣きやまないと旦那も嫌な顔になり、舌打ちやため息が多くなり、見るに耐えれないため代わってましたが、それだといけないんですよね🥲最後までやってもらうのがいいんですよね🥲
    お願いしても不機嫌な返事が多いので、それがこっちも腹立って、なら自分でしたほうがええわ!!ってなってたんですけど、そこから変えていこうと思います🥲
    ほんと、ゲームしないと死んじゃうの?ってくらい、ゲームばっかなのはなんでなんですかね😅
    詳しくありがとうございます😭

• 7月16日