※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で育児と家事を折半する意見が多いが、私はほぼ全ての育児をしている。家事育児が大変で、家事を手伝ってもらいたいが甘えているか不安。他のパートや専業主婦の方はどうしていますか?

調べたところ専業主婦なら育児はパパと折半、家事は全部ママがやるべき!っていう意見が多数だったのですが(もちろんこの意見にも偏りはあるかもしれませんが)
うちは旦那不在がちで子どももママっ子なので育児はほぼ全部私。
パート勤務ですが体力ないので1人で家事育児しんどい時があります。
仕事は旦那に比べたら時間も収入も少ないので専業主婦みたいなものだと思ってはいますが、育児手伝ってもらうのは実質的に無理だから家事を手伝ってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?
パートさんや専業主婦の方はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!

平日の旦那の家事は自分の食べた食器を洗うのみ、育児は旦那が帰ってくるまでに全て終わらせるので何もしません。
休日は折半してます!育児はほぼ私ですが、朝昼作ってくれたり、掃除してくれたり、いい感じに分け合ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい感じに分担できてればお互いがストレスにならなくて良いですね!掃除してくれる旦那さん羨ましいです😇

• 7月28日
✩sea✩

私は週4、4時間ちょっとのパートです( ・ᴗ・ )
旦那は在宅ワークの日もあるので、子ども達は大きくなりましたが、今も夏休み中で子ども達の昼間のことは旦那に任せたり、私が高校受験のことがよく分からないので、旦那に一番上の子の塾の管理や子ども達の勉強関係はお願いしています。
私が頭が悪いので、家計の管理も全て旦那です。
家事も、料理は私ですが、食器の片付け(食洗機に入れる)、お米を炊く、お風呂洗いなどは旦那がやってくれます。
ゴミ出しも、集めるところからやってくれます。
我が家はこんな感じですが、旦那にやってもらったら必ず小さい事でも「ありがとう。助かる」と言うようにしていますし、旦那からも「いつもありがとう。ご飯も店出せるくらい、店より美味いよ」と言ってもらえるので、有難いことに、お互いの役割でやっている状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強関係や家計まで管理できるなんて旦那さん頭良いんですね👏
    感謝の気持ちを伝えることも大事ですよね🥺

• 7月28日
🧸𖤣𖥧

うちは家事も育児も
協力してやってますよ〜

夫が帰って来たら
夫は子どもたちをお風呂に入れて、寝かしつけ(その間に私はお風呂)
その後、2人で晩酌を楽しみ、
私が洗濯物を干している間に
夫は食洗機に入らないフライパンなどの洗い物をしてくれています😊

2人の晩酌の時間を作るために、
このスタイルに落ち着きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の時間を作るために協力し合うなんて素敵ですね🥺
    私は1人の時間を確保するために1人で頑張ってます😂笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
甘えとも思いませんし、
基本助け合いです。
「ごめん、今オムツ替えてるからこれしてもらえるー?💦助かるほんとありがとー!💦」
って場面
しょっちゅうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今〇〇してるからこれお願い」って言い方なら頼みやすくて良いですね!自主的に動いてほしいですけどね!笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

家庭それぞれなので、甘えというか、旦那さんが手伝ってくれる人ならお願いすればいいと思います!✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいお言葉いただくかと思ったので、そう言ってもらえて良かったです!ありがとうございます😊

• 7月28日

専業主婦
平日は夫は多忙で滞在時間短いので何もしなくてもOKと言ってます!
土日は育児家事たくさんしてくれて私は寝かせてもらってます🥹
うちにはこのやり方があってます👍

甘えだとは思わないですよ!
それぞれ夫婦のやりやすいやり方やバランスがあるので
話し合ってお互い納得できる形にするのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも土日休みたいですよね🥺
    たまにはゆっくり寝たいです😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

えー、全然甘えてないと思います!
私は今育休中なので家にいますが、平日でも旦那に朝の皿洗い、ゴミ出し、夜の風呂洗い、自分の弁当箱と夜ご飯の食器は自分で洗ってもらってます。休日はそれ以外にもトイレ掃除、部屋の掃除機、料理、庭の草むしり、娘のお風呂もやってもらってます。うちは子供が手がかかるので、それだけやってもらっても私の方が睡眠時間短いです。
家庭それぞれなので是非もっと旦那さんに甘えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児ってやること本当に沢山ありますよね!
    そもそもうちの旦那はどんな家事育児があるのか全て把握すらしてないです😭
    草むしりや掃除まで率先してやってくれる旦那さん羨ましいです!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないです!
育休中なのでずっと家にいましたが洗い物は夫がしてくれましたし、子どものお風呂も入れてくれましたよ!
休みの日は子どもみるか家事するか分担してやってました!
今は2人で育休中ですが家事か子どものお世話か今日はどっちする?と都度決めてます!
家事や子どものことで手が離せないときはこちらからお願いしてます!
今の形になるまで夜子どもがねてから話し合って協力し合えるようにしました☺️
夫も言ってたのですがどうやら家事育児されてきた側なのでイメージが湧きずらいようです😅
大変だよ、助けてってアピールしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い大事ですよね☺️
    もっと大変さをわかってもらえるようアピールしたいと思います😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、
家事は半々位ですし各々納得しているならどんなやり方でも良いと思います。正解は各家庭それぞれ異なりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに他の人とは環境も違うし比べても仕方ないですよね🥺

• 7月28日
エリザベス

専業主婦です。
平日は夫は帰ってこないので、実質一緒に過ごすのは週末だけです。
在宅してる時は家事も育児もほぼ丸投げですね。
主に皿洗いと洗濯と子供のお風呂は夫にお願いしてます😚
甘えてるなぁとは思ってますが、夫も私もお互いにストレスフリーで感謝出来るやり方がこんな感じなので、まぁ良いかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸投げでもそれに応じてくれる旦那さん凄いですね!
    優しい旦那見つければ良かった😂笑

• 7月28日
まろん

そもそもやるべきっておかしいと思います!
相手がきつそうなら自分がしようとかそういうのが夫婦じゃないのかなぁって思いますね。
でもうちの旦那はそういう気遣いはないですが😂
でも自分の担当の家事はしっかりやってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からしたら私の何が大変なのかわからないんだと思います😭
    気遣ってくれるだけでも報われるのになーと思います😇

• 7月29日