※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいます。干渉やストレスがたまり、旦那とも喧嘩してしまいました。どうしたら良いでしょうか?

助けてください、義両親のことで旦那と喧嘩しました🥲
長文です、すみません。
義母がやたらと干渉してきたり、私との距離感を詰めてこようとしたりすることに疲れました。
今は義実家の近所にある義両親の持ち家に住んでいます。これも色々あり、結局私が折れる形でここに住んでいます。
私はゆくゆくは自分達の家を持って好きな場所に住みたいという思いがありますが、義両親は旦那にいずれ跡を取って欲しいという思いが強いようでやたらと私たちの生活に干渉し口を出してきます。
将来は義実家をリフォームして住めと言ってきたり息子の保育園のことを聞かれたり休日は何するだのそう言ったことをいちいち聞いてきたりアポ無しで家にこられたり合鍵で勝手に玄関に入ってきたりともう完全に自分たちの好きなようにされています。私はそれが本当にストレスで、今までは上手くやってこようとしていましたが最近本当にしんどいです…。
息子が生まれた時も我が家の孫!!と言わんばかりに行事を全て仕切られ、それに何も言えない旦那にもイライラが募って何度も喧嘩になりました…😢
私はこのまま義両親の言いなりのまま生きていくしかないんでしょうか…旦那と普段は仲が良く、このことで喧嘩をするのが辛いですが我慢しているのも精神的にきついです…どうしたら良いですか?どんなことでも良いのでアドバイスや経験談を聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

7791

うちも義母の干渉がウザすぎて、義実家とは縁切ってます。

旦那は普通に連絡取ってます。孫(うちの子)も会わせてます。
でも、私は一切関与しませんし、家にも入れません。

書かれている内容から、義母さんは、距離感を完全に間違えてます。そして、言って聞くタイプではないとお察しします。
向こうが距離を詰めようとしたら、こっちが離れるしかないと思います。 私なら、カギは変えて、2度と合鍵は作らせません。

• ママリ

ママリ

ありがとございます。
    そうなんです!!距離感を間違えていて私のことを都合良く娘だと言います。だから勝手に家にも入ってくるし、なんなら自分の家だと思っています…
    鍵は変えたいと思います😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちもそっくりです。
ただうちは、実母が他界していて、父も頼りになるような人ではなかったので、産後は実家にも帰れず。

そういったうちの実家の事情もあり、元々過干渉、一人暮らしの義母は、かなり張り切られ、暴走されてしまいました。
ちなみに趣味なし、友人も少なめっぽい人なので、余計に拍車がかかり…。
とにかく、うちへの依存がすごくて💧
しかも無神経 のこと、ズケズケ言うし…。
旦那の何も言わないところか、マザコンで義母味方だし…😓

「おかんは悪くない〜」
これ、旦那のセリフなんだけど、ほぼ全国共通なんじゃないかな(笑)

電話やLINE もしょっちゅうで。
本当、病みました😓

私はもう、電話やLINE、出るのはやめました。
だって電話に出るか出ないかは、こちらの自由だし 、LINEの返信をするのもしないのも、こちらの自由なのですから。

そんな訳で少しずつ変えていっています。
とは言っても、まだまだですけどね😅
適度な距離感が大事ですよね!
負けないでくださいね🇯🇵

• ママリ

ママリ

読んでびっくりしたのですが、私も実母が亡くなっており実家にはあまり頼れません。なのでその分義母が張り切って預かるだのあれは大丈夫なのかこのグッズが良いだの色々と張り切っている様子を見て無理になってしまいました😢すごく似た境遇で聞いていただいて心が救われましたありがとうございます😢

LINEや電話も少し返すと調子に乗って(笑)何度も送ってきますよね…

アポ無しの場合出ないのすごく良いですね!!私もそうしようと思います🥺

この気持ちを旦那わかってもらいたいですがなかなか難しいですね🥲

私も少しずつ変えていければと思います!!ありがとうございます😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯
    同じですね🥺
    実母はいないし、その為に義母からはしゃしゃり出られるし、旦那はマザコンで理解してくない…。
    本当、辛いですよね😔

子育てをしていて、本当に実母が生きていてくれたらなーと思います😔

義母の家族構成にもよりますが、うちは義父母は不仲で色々あり、そのため別居しています。
    よって義母は1人暮らし。
    時間の融通が効くので、余計にこちらに干渉が来ます(泣)

私を嫁というよりも、娘だと思ってるみたいで…💧
    「憎くて言ってるんじゃないのよー」と言いながら、好き放題に言われるのも何だかな〜って感じです😣

寂しがりやで、寂しいんでしょうけど。
    あと、じっとしていられない性格(笑)

一応助かる部分もあるんですけど、ウザい部分の方が多くて…嫌になりますよね。

ママ友からは
    「利用できる部分だけ、利用しちゃえばいいのにー」と言われました😁
    お互い頑張りましょう✋️
    頑張ってくださいね🍀

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。

色々辛く思う事もあるかもしれませんが 、きっといい事も沢山あるはずだと思います😊
    旦那さんもいるし、子供さんも可愛いですしね。

見方を変えれば、お子さんは、周りの皆から愛されいて幸せですね✨

でも義母の言いなりなんて、なる必要はないと思います😣
    「自分ファースト」でいいと思います✋️どうか、ご自分を大切になさってくださいね🍀

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません😢

お義母さんが一人暮らしとなると、よりはじめてのママリさん家族に対する依存度が高そうですね…
    本当にいつもお疲れ様です😭

でも、良いことも沢山あるというお言葉にハッとさせられました
    本当にそうですよね
    義母のことばかりで頭がいっぱいになり目の前の幸せを無くしてしまうのはもったいない!!

無理せず前向きに頑張っていきたいと思います!!

本当に聞いていただいてありがとうございます😢
    共感していただけてすごく、すごく嬉しかったです☺️

• 8月18日
akane

まだ息子さんは生後8ヶ月で離乳食のことなど子どものケアだけでも大変な時期なのに、面倒な人たちですね。

このままでは本当に精神的に病んでしまいますよね。

義母の迷惑行為が広範すぎてどう言っていいかわからないという感じなのでしょうか。やめてほしいことを箇条書きでリストアップして、家族の総意ということで旦那さんから"義両親"に伝えてもらうのは難しいでしょうか。義父は義母の暴走を止められそうにはないでしょうか。

旦那さんが行動に移してくれない場合は、心が病む前に、しばらく里帰りというのもありですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りでわたし自身どう言って良いかわからないような感じです😭
    自分の気持ちを整理してまずは旦那に伝えるところからしてみたいと思います。

• 8月17日
ママリ

まず、合鍵を渡すのは絶対辞めてください。
今すぐ鍵交換しましょう。
それで入ってくるなら、私なら警察に通報します。
うちは、縁切りました。
全く義両親と喋ったり会ったりすることがなくなったので、トラブルもなければストレスもありません。
お盆やお正月も家族で好きなところに旅行に行ってます。お盆とお正月が楽しいものとなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    鍵はすぐになんとかしようと思います。
    本当に関わりたくないですよね😭

• 8月17日
ママリ

その状況下でなにも言えない旦那様。喧嘩になるのは無理もないですね😢

その感じだと義両親は話し合いはできない人ですか?
干渉されるのがすごく苦手だから距離感が保てないなら持ち家から出て行きますくらい伝えられてもいいのかなと思いました💦
また好きな場所に住みたいことは義両親に伝えてありますか?

旦那さんが頼りにならなすぎますね💦

私は同居ですが、旦那がどんな状況になっても味方してくれないとかなりキツい状況になります。グイグイくるなら距離を保つしかないですよね💦旦那様にはもっとしっかり守ってほしいものです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実家に入りたくないことはまだ伝えていないんです…
    早く伝えないとですよね、まずは旦那と私との間できちんと話を擦り合わせないといけないです
    本当にどうしてこうもわかってくれないのか、やられてみないとわからないんでしょうか🥲

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!同居になる前に分かってよかったです😌今ならまだまだ間に合うので早くその土地から出れるといいですね😌

たぶん男性には分からないと思いますよ💦実際にその立場にならないと分からないものですし。また旦那様にしたら自分の親だから嫌な気持ちにはならないかもしれませんね😅

嫁としては本当にムリですよね💦人の家に勝手に入るなんてありえません😅

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

同居されているとのことで、本当に計り知れないストレスがかかっていることと思います😢
    別居の状態でこんなに精神やられるのに、、本当に難しいものですね😭
    でも共感してくださって少し気持ちが楽になりました😢本当にありがとうございます

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

あと、アポなし訪問なども、もし嫌なら出る 必要ないんじゃないかな〜とも思います🏠️
私の知人も「アポなし訪問は出ない」って言ってました(笑)

体調が悪くて…とか、
セールスや勧誘が多いので出れなくて…とか、言い訳は適当に😊