※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から祖母の初盆に来なくても大丈夫と言われました。行かなくても問題ないでしょうか。今後の親戚付き合いを考えたら顔を出すべきでしょうか。

旦那の祖母の初盆に来なくても大丈夫と言われました。
正直行きたくなかったのでホッとしてますが、無理してでも顔を出さないとまずいとかあるでしょうか💦

以下、長いですが経緯になります。
元々義実家との関係は悪くなかったと思います。
旦那の育ての親みたいな存在の祖母が亡くなりました。
葬儀の時に義両親から泊まっていくように言われましたがちょうど生理と重なってしまい、出来たらホテルに泊まりたいと旦那に言いました。
旦那は祖母を亡くしたばかりで私の話に耳を傾けられる状態ではなく、結局義実家に泊まりました。
また葬儀の期間中、義弟夫婦が子供達を放置していて私が自分の子供と甥姪を見ていました。
そのこともやんわり旦那に苦情を言いましたが、祖母を失って悲しい時に私がいちいち文句を言うのが相当気に障ったようで黙り込んで流されました。かなり険悪な空気だったと思います。
その後義弟から旦那経由で子供を任せすぎたと謝られましたが、私はもう当分甥姪の世話はしないと旦那に言いました。
しかし四十九日でも状況は変わらず、頭にきてしまい法事が終わったら旦那を急かして即帰りました。
その時義家族には明日仕事があるからと伝えていました。

この調子で新盆が来たらまた甥姪の世話を押し付けられ、旦那に文句言って険悪になるのが目に見えていたのでずっと憂鬱だったのですが、
旦那から今回は自分だけで行くから来なくて大丈夫と言われました。
正直かなりホッとして気分が晴れました。
お盆前後が不妊治療の移植〜判定日なのもありゆっくり過ごしたいです。
しかし、行かないことで角が立つんじゃないかという気持ちも少しだけあります。

こんな状況ですが、旦那の言葉に甘えて行かなくても問題ないでしょうか。
今後の親戚付き合いを考えたら顔を出しておくべきなんでしょうか。

コメント

ままり

旦那だけ行くならいいと思いますよ。
うちも今夏新盆がありますが、兄夫婦のところは兄しか来ません。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。私が旦那さんの立場だったので、旦那さんの気持ちがわかります
主さんの気持ちもわかりますが、旦那さんとしてはこんな時こそ寄り添ってほしいはずが、主さんも色んなことに我慢できず言ってしまったんですね。悲しい時は他のことを考えてる余裕もなかったと思います。正直それくらいのことは今回色々思うところがあっても、黙っててあげてもよかったんじゃないかと思ってしまいました。
逆だった時、こんな時にそういう態度取られたら悲しくないですか?
旦那さんももう色々言われるのも嫌だし、行きたくないのもわかるし、それなら自分だけ参加するのが1番楽だと思ったのだと思います。私でもそうします。

ママリ

私も旦那さんの立場だったので気持ちわかります。実際子供は主人に任せていました。でも義理の兄弟の子供の面倒をみるのはちょっとしんどいですよね…。私もそこは共感しかねます。角が立つのは嫌なので私なら顔は出しますが自分と子どもだけ先に帰らせてもらうかもしれません…。

はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆様、ありがとうございます。

私は自分側の家族とはだいぶ昔に縁が切れているので分からなかったのですが、もっと寄り添った方が良かったのですね💦
逆の立場だったら、そもそも私の家族のことに旦那を巻き込みたくないのでノータッチでいてほしいと思います。
家庭環境が悪かったからかもしれません💦

私と子供だけ先に帰るというのは今回の件以外にもこれまで義実家に行く時に何度か提案してきたのですが、旦那はそれは嫌みたいで結局皆で泊まるか皆で帰るかになってしまいます。

新盆は行ってもまた私は旦那に寄り添えずイライラするのが目に見えているので、やはり行かないでおこうと思います。
旦那だけ行くならいいと言って下さった方もいて少し安心しました。

重ね重ね、ありがとうございました。