※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モラハラ夫との離婚話が進展し、夫が不安定になっている状況。義理姉を通じて連絡し、自分の感情に戸惑いを感じている。自分の感情がおかしいのか悩んでいる。

モラハラ夫から逃げ出して離婚する話までやっと進みました。

それなのに夫は塞ぎ込んでしまい、精神的にもかなり不安定で頑張って何とかお金を私に振り込んでくれてるようです。

モラハラの強い夫が怖くて話し合いもままならないから出てきたのに離婚決まった今更、おとなしい旦那に変わってしまってこっちがかなり戸惑ってます。

自ら命を落とすような行動までとったらしく
親戚つたって話を聞きました。
今は私たちと関わるとまた自責の念に駆られて
おかしくなってしまうからまずは自分のやるべきことや仕事などができるようになるまで、私からのLINEは控えて連絡事項があれば義理姉が受ける。という形になってます。


でも私は義理姉から聞いた話しか知らないので、
「そこまで追い詰められてる旦那」という印象が今は強いです。
なので可哀想とか、大丈夫かなとかそう言った気持ちが先頭に来ている自分にとても戸惑います。

向こうから散々しつこくLINEきてたのに、
一気に鎮火されて、今度は私からのLINEは完全にシャットアウト。どんな様子かもこっちが連絡しないと義理姉からアクションはありません。

私の感情はやっぱりおかしいのでしょうか…。
離婚することに迷いはありませんし、こっちの土地で暮らしていくって人生設計に揺らぎもありません。
でも追い詰められてるほど落ち着いてるなら、また家族仲良く過ごせるかな、とか
やっぱり子供の話を共有できるのは旦那だったから話したいな、とか
かわいそうとか、そこまで落ち込まなくて大丈夫だよ面会があるから、とかそう優しい気持ち?が芽生えてる自分、おかしいですか😭💦?

コメント

もち

はるさんは
とてもお優しいのですね。
その優しさに漬け込んで
モラハラをする夫が許せません。

モラハラをして傷付けて
くるような人間は
基本自分自身の事しか
考えてません。
そういう風に弱った所を
わざと伝えさせれば
どうせ戻ってくるとでも
思ってるんじゃないですか?
舐められてるんですよ。
また家族に戻ったとしても
同じ事を繰り返すだけです。
人間はそう簡単には変われません。
家族に戻ったとしても
最初だけで必ず裏切ります。

はるさんは心優しく
思いやりがある方なので
攻撃してくる様な
相手にもそう思えるのですね。
本当に強い人だと思います。
全然おかしくないです。
むしろすごいです。

私だったら自○したとしても
何とも思いません。
自業自得じゃないですか?
散々モラハラしておいて
今僕ちゃん弱ってます~~🥹
なんてアピられても
はぁ??って感じです。

はじめてママリ

私も不倫モラハラ夫と離婚しました。

ほんとに最初だけなんです。
私の旦那も離婚を切り出した時、同じでした。
自殺しようとした、必死に働いてる。
それを聞いて私も最初「可哀想だな。会ってあげたい」とか思って、相手に情がありました。

離婚の話し合い後LINEで今までの思い出や私に対する想いが長文が送られて来ました。
それを読んで私は嬉しく思ってしまい、もしかしたら次はちゃんと幸せになれるかも。とか思ってました。

でもほんとにそんな姿なのは最初だけ。
今となれば旦那はまたモラハラに戻っています。
今まで義母を挟んだ連絡の取り合い、旦那からは一切連絡来ず、私が何が必要な連絡をした時に義母を挟み連絡が返ってくる感じでした。
でも義母を挟むと、伝えたい事が伝わってなかったり、ほんとに伝えてくれてるのかな?と不安もあった。それ+私が直接連絡を取りたいと思ってしまっていた事から、本人同士でやり取りするようになってから旦那は変わりました。

送られてくるLINEは謝罪や、
優しい、誠実に向き合ってくれる旦那ではなく、
自分は悪くない、お前にも非があるみたいな感じに連絡してきますし、指図してきたりします。
しまいには「お前がこうしてくれないなら俺は離婚しない、離婚届にサインもしない、これから金も払わない」とか。
「お前がこうしてくれるなら、この条件を呑むならやってやる」って。
自分がやってきた事を分かってないんです。

親など挟むから刃向かえず大人しいだけです。

ほんとに騙されないで。

私の旦那も自殺しようとしてたし、遺書まで書いてましたが、
こういう人は死にません。
自分が1番可愛いから。

私はこれがきっかけで「あぁ良かった離婚決めて。こんな人間と関わっていく人生じゃなくて良かった」と心底思います。
今では子供の写真すら送りたくない、子供が元気かどうかの報告すらしたくない。

旦那がグチグチ言ってくるせいで、5月に離婚の話が出て進めていたのに、未だに離婚できていません。
来月やっと離婚できるかも。という感じです。。

面会させなきゃいけないですが、最初は面会させるの楽しみでした。私が旦那に会えるから。でも今は面会させるのが死ぬほど嫌です。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    離婚しました。って最初に書いてますが、ミスで、「離婚します」が現時点では正しいです。
    すみません😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

はるさんとても心が優しいんだと思います。
モラハラ男は器が小さくて妻に離れていかれるのを恐れます。元気なくなったり弱ってる様子をみせて可哀想だと思わせてより戻そうとさせるのが手口です。
ここで騙されてはいけません。
心を鬼にして下さい。
散々モラハラされて酷い目にあって辛かったと思います。
モラハラは簡単には治りません。
また同じ目に合っては時間の無駄です。
こんなモラハラ夫ときれいさっぱり別れて、新しい人生を歩んだ方が幸せです!

はじめてのママリ🔰

モラハラの人って外面いいじゃないですか。
なので公に離婚となって、今は可哀想な自分を演じているんだと思いますよ。
性格ってなおらないので、騙されない方がいいですよ

おっとっと

モラハラ夫と離婚した者です。
私の元夫も離婚が決まったら途端に大人しく、しおらしくなりました。笑
昔のような彼に戻ってくれるなら…とか思う気持ちも分からないことは無いです。
が、戻ると絶対また悪の化身となります✋(◉ ω ◉`)
本心で、心の底から自分が悪かったと思い改心し、行動を改めることが出来る所まで信頼できますか?💦
私はカウンセリングに通っている実績があるレベルならギリ考え直せる…かも?ぐらいな感じでした(笑)どうせそんなこと言ったら逆上するでしょうねw
洗脳されてると甘い態度や言葉に惑わされます。。周囲の意見を求めるようにしてるママさんの判断はナイスだと思います( ´﹀` )💕