※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の流れや準備について教えてください。撮影やお参りの順番、日程、神社やスタジオへの連絡タイミング、食事会や挨拶の必要性について知りたいです。他に必要な準備があれば教えてください。

質問だらけですみません、七五三の流れを教えてください!

撮影、お参り(?)ご祈祷(?)はなんとなく分かるのですが、その順番だったり日程(前撮りにした等)はどうされましたか?ご祈祷をお願いする神社やスタジオにはどのタイミングで連絡しましたか?また、一般的にお祝いの食事会や親戚に挨拶などは必要でしょうか?

他にも七五三に必要な準備など上記以外で何か抜けていたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

みどりーず🥝

去年長男が七五三をして、今年長女が七五三します!

長男の時は夫の地元(県外)でやったので、先に日程を決め、着物は夫がこどもの頃に使ったものを使ったので義母に用意してもらいました!
日程が決まったら神社に日程、撮影はOKか(OKの場合どこまでOKか)の確認をしました。

長女は着物がレンタルなので、レンタル可能な日がもう限られていたので先に着物をレンタルし、日程が必然的に決まったので、先日神社とヘアセットの所に連絡を入れ予約しました◎

前撮りは今年の5月に家族全員で着物を着て撮影しましたが、3月にたまたま目星つけていたスタジオがキャンペーンをやっていたのでその時に予約しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!複数パターンが聞けて大変参考になりました☺️✨

息子もレンタルになるのでまずはスタジオに相談しようと思います!

• 9月10日
ウルトラの母

10月に七五三やります
遠方から義実家が来るので出張カメラマンを頼みました
日にちがわかっているので祈祷も連絡しました
ヘアメイクも連絡済みです

うちは 昼食(食事会)→祈祷→撮影の予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!なるほど、出張カメラマン良いですね✨外での撮影はとても魅力的です😳︎💕︎

日程も教えて頂き助かります。とても参考になりました!

• 9月10日