※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

子供の寝かしつけ後、頻度で様子を見るのが適切か悩んでいます。30分様子を見ないと自己嫌悪になります。神経質でしょうか?意見をお聞きしたいです。

皆さん 子供の寝かしつけ後、どのくらいの頻度で子供の様子を見に行きますか?長文になります。
私は一歳5ヶ月の男の子の母親です。 子供が1人遊びができないのと好奇心旺盛なので常にそばにいないとダメで子供が眠ったときにようやく自分の時間ができます。子供が寝ている間、同じ部屋にいますが、気づいたら30分くらい子供の様子を見ないで携帯に没頭していました。 
 就寝している時間は仕方がないにしても、起きているのに子どもをないがしろにしている気がして毎回自己嫌悪に陥って、自分の頭を叩いたりしてしまいます。神経質になりすぎでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

3時間くらい離れてることもありますよ〜(笑)
子供に用事や泣いたりしない限り見に行きません🤣

• みゅう

みゅう

そうなんですね!まだ一歳児だし、もう少しちゃんと見ていた方がいいのかなって自己嫌悪に陥ってました😅 

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に寝室いてもらって、コンビニとか行っちゃってます(笑)
    もっと気楽でいいと思います✨️

• 7月15日
  • みゅう

みゅう

そうですかね。ありがとうございます😊 

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ん?起きているのにって自分がですか?

自由時間あっていいじゃないですか
私なんて子供寝たらしょっちゅういじってますよ
お子さんのこと、ちゃんと見れてると思いますよ!
同じ部屋で寝てるし寝てる横でスマホいじってるし
別に問題ないですよ
気になるなら無呼吸センサーつけたら楽になるかもしれませんね

• みゅう

みゅう

無呼吸センサーですか!
    確かに、、参考にします。

ついつい同じ部屋にいても物事に没頭して、子供の様子を見れていないのが危ない気がして。。 常に子供1番じゃないとダメな気がしてしまったんです。 

• 7月15日
ママリ

寝かしつけたらリビングで1人の時間楽しんでますよ😊
ベッドで寝ていて落ちるのが怖いので時々ベビーモニター確認しながらゆっくりしてます😊

• みゅう

みゅう

お子さんのことを確認するって大事ですよね。 それを怠っている気がしてしまって。ついつい没頭すると時間忘れてしまいがちで。 

• 7月15日
みまり

寝ている子供の隣にいる時点でないがしろにしているとは思わないです!
子供2人は寝室で寝ていて私はリビングで寝るまでスマホですよ〜(笑)見守りカメラ置いてるのでカメラ越しにチラチラ様子見てますが。
子供の隣にいなくてもないがしろにしていると思ったことはありません😂

多分ほとんどの方が寝てる子供の隣にずーっといるって方が少ないのでは??

• みゅう

みゅう

カメラ越しでも見ていることが大事だなって思います!
     2
    同じ部屋にいても没頭してしまうとついつい見忘れてしまって💧 もちろん声出したり動いたらチェックするのですが、、そんなんでいいんでしょうか? 

• 7月15日
  • みまり

みまり

他の方もコメントされてるように、おそらく寝てる子供の隣に付きっきりでいるママさんはほぼいないと思いますので別室でモニター見守りにしてみてはどうでしょうか☺️
    なんだかその方法だと1人時間だけど1人時間じゃないような...

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

寝たなら即行でリビング行ってモニターだけ視界に入れながら好きなことしてますよ!
もう少し肩の力抜いていいと思います!

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
     没頭しちゃうとそれしか見えなくなってしまって。子供が1番でなくてはと思って考えすぎだったのかもしれません。

• 7月15日
まめ大福

平屋で同じフロアで泣いたらわかるし、ほとんど起きることはないので見に行かないです😅
気が向いたら呼吸を確認したりしますが、私が寝るまでしない日もザラです(しないでそのまま寝付く日も💧)
寝かしつけたらさっさとリビングに移動します
自分時間を満喫してください☺️

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。 没頭してしまうと子供のことを見てないことを本当にダメだと思いすぎていたのかもしれません。

• 7月15日

30分携帯見てただけで自己嫌悪とは😨
1年半ずっとその感覚だったんですね💦
ママの休息も大事ですよ!
寝てる間に何しをしたって
ないがしろにしてるわけじゃないので、、
もっと楽に考えましょ!

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
     子供のことを見ないで自分の事に没頭していることが母としてダメだと思い込みすぎていました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

賃貸で寝室とリビング近いので娘が寝たらリビングで1人時間楽しんでます!はい最高ー🍺❤️くらいのテンションですよ、、笑
自分が寝る時まで寝室は行かないです🥹
お気を楽に、、🥲

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
     気持ち楽に子育てしていきたいと思います😊

• 7月15日