※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

慣らし保育のスケジュールが心配。保育士の対応や意図が不明で、娘の安定を考えると疑問。他の方はどうしているのか気になる。

はじめまして!
4月から慣らし保育を始めています。
今は2時間だけ離れてお昼ご飯の時にお迎えに行き
食べさせお昼寝をしたらまた家に戻り
起きたら電話がくるというスケジュールなんですが
これじゃ慣らし保育というのか?と疑問です。
お昼ご飯の時に私が迎えに行ったらママー!となり
ベッタリになるのは当たり前です。
お昼寝をしたとしても起きたらまたママがまた居ないのです。
これじゃ慣らし保育というかただただ娘が情緒不安定になるだけじゃないかと思います。
お昼には私と会い娘も安心してご飯を食べますが
これじゃただ娘を振り回してるかのような気がします。
園長先生の方針なんだと思いますが納得が行きません。
今日も起きたのでと電話で迎えにいき
オンブされていましたがギャン泣きはしていませんでした。
ならオヤツの時間まで入れたんじゃないか?と思ってしまいます。
他の方々はどうなんでしょうか?
2時間預けてご飯の時は親があげて昼寝も親が寝かしつけているのでしょうか?
なんだか慣らし保育の意味がイマイチわからず質問致しました。
保育士が足りないのも理解しています。けどこの慣らし保育のスケジュールはどうなのか?と不安に思います。

コメント

ちゃらみー

お昼ご飯は家で食べてまた登園して園で昼寝をするってことですか?💦💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    お昼ご飯前にまた園に来て園で私がご飯を食べさせるというスタイルです😿

• 4月10日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

珍しいスケジュールの慣らし保育ですね💦
    私が勤めている保育園では、まずは9:00〜11:00が2日間、9:00〜12:30(給食食べ終わるところまで)が2日間、9:00〜16:00…
    と少しずつ時間を伸ばしていきます。
    給食は保育士が寄り添います。
    少しずつ時間を伸ばす理由としては、やはり初めての環境なのでいきなり長い時間の保育は子どもにとって負担が大きいからです。
    お母さんと離れることに慣れる為でもありますが、一度給食でお母さんに会えたのにまた離れるっていうのは少し可哀想にも思います😔💦

• 4月10日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

もしかしたら、いつもお母さんとどのようにご飯を食べるのか様子を見たいからとかでしょうかね…?💦

• 4月10日
  • まみ

まみ

一度諦めて泣き止むも私がお昼ご飯を食べさせにきたら当たり前のように戻ってしまいます😿ご飯も一週間やってきてよく食べるしそろそろ保育士さんに任せたいのですが中々険しい顔をされ預けることが出来ません。
    私も娘も疲れ果ててる感じです😿

• 4月10日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

一週間もやってきたならそろそろ保育士に任せても良さそうですよね💦
    お子さんが泣かなくなるまでそのような慣らし保育をしなきゃいけないんですか?💦

• 4月10日
ラテ

慣らし保育って、少しずつ保育園で過ごす時間を増やしていくものだと思います。
途中でママに会って、また別れて保育園で過ごす意味はあるのでしょうか?
初めは2時間ほどで、次はお昼ご飯まで、お昼寝まで、夕方までとだんだんママから離れて保育園で過ごせるようにしていくものだと思います(^^;
何時に迎えの電話が来るかわからないとママも大変ですよね‥‥

• まみ

まみ

そうなんですよね😿一度ママに会ってしまえば安心したり昼寝をしてママが居なくて不安になったりの繰り返しで家でも情緒不安定が続いて居ます😹私はなんとか頑張れますがママとしても二回も園に行き昼ごはんとお昼寝をしてまた家に戻り…とかなり精神的、体力的にも参ってしまいます…。

• 4月10日
あや姫mama❁❀✿✾

えっ?
そんなスケジュールの慣らし保育聞いたことないです∑( ̄Д ̄;)園でやり方は違うでしょうが…それだといつまでたっても、保育園には慣れませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。
お昼寝してないたらすぐ電話でお迎えですか?お昼ご飯は園までお母さんが行って一緒に給食食べさせてまたバイバイですか?
ちょっと子供にも、負担になりますよね。
うちの保育園の慣らし保育は、朝行ってお昼食べたらさようならです。
未満児ちゃんだから余計に、慣らし保育は慎重なんですかね…

• まみ

まみ

そうなんです。お昼ご飯は園で私が食べさせてお昼寝したらまたバイバイで起きたらお迎えという形です。
    娘もママが居る時と居ない時の差がありすぎて情緒不安定になっています。これじゃ慣れるまでも時間がかかるなぁと…。
    1歳児なので今が一番ママに執着してるのはわかりますが、こんなスケジュールじゃ娘の負担が大きいなと不安になります。

• 4月10日
  • あや姫mama❁❀✿✾

あや姫mama❁❀✿✾

そのままの慣らし保育ならお子さん絶対勘違いしますよね。復帰したらママ来ないわけだから、余計におかしくなりそうです。保育園側もより大変になる気がします。゚(゚´ω`゚)゚。1度、保育園に相談したらどうですか?
    このままの慣らし保育だと、うちの子確実に慣れない気がします。と∑( ̄Д ̄;)
    泣けばママがお迎え来てくれると、思い始める前に対処した方がお子さんの為にもなると思います。このままだと、仕事始まったら大変ですよ(。゚っ´Д`゚)。っ働いてる意味なくなっちゃう…

• 4月10日
  • まみ

まみ

やはりそうですよね😿
    勘違いしてママはお昼寝したら来てくれるんだ!と勘違いしてれば慣らし保育も意味がありませんよね…。
    何度も相談しているのですが、明日またこの娘の情緒不安定のことも含め相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 4月10日
ちー

私が預けてる保育園は慣らし保育の時、
朝預けたら帰るまでは1度も行きませんでした。
徐々に預ける時間を伸ばして、決めた時間に迎えに行くだけです。
確かにその慣らし保育は疑問を感じますね💧

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😿やっぱりおかしいなと思います。
    けど相談してもあまり良い反応をされず…娘の情緒不安定も気になりますし、このまま仕事復帰出来るのかとても不安です。

• 4月10日
煌ちゃんmam

なかなか大変な慣らし保育ですね💦💦

ウチは園でお昼ご飯も
お昼寝も保育園側がやってくれてますよ*°

最初は9-11時~9時12時半~
9-14時半~9-16時と
何日か様子を見ながら
増やしてます*°

タダでさえ朝イチのバイバイは
ギャン泣きなのに
可哀想ですよね(;_;)

保育園ほど子供を見る目が沢山必要なのに
人手不足って・・・少し怖いですね(^^;)

• まみ

まみ

やっぱりお昼ご飯も寝かしつけも保育士さんがやってくれますよね😂
    園に入園する前は自分で勝手に寝ていたのに今じゃ私の抱っこでしか寝ないような精神状態になっています。
    朝のギャン泣きでさえ母親からして苦しいのに昼ごはんに昼寝に私が参加していたら、保育園がどんな場所なのかわからず混乱している娘を見て胸が苦しいです。

• 4月10日
めいめい

うちも先週から慣らし保育中です。
第一子で他の保育園を知らないのでなんとも言えないですが、なんだかおかしな感じがしますね(^^;)せっかく入園できたのに不安になりますよね。。

うちの園では朝「今日は○時にお迎えに来てください」と指示があり、徐々に時間が延びていきます。今お昼ごはんの終わりまでクリアしたところです。離乳食を食べさせてくれるのも寝かしつけてくれるのも保育士さんです。

• まみ

まみ

やはりそういう保育園のが多いですよね。
    送って2時間離れてお昼ご飯と寝かし付けは私がやって…じゃ中々慣れるにも難しいなと思い不安でいっぱいです。
    二週目ですが時間もほぼ伸びず、まだ日中ママ付添いの方たち沢山います。
    なんだかおかしな慣らし保育に娘の心の状態やら私の仕事復帰等、全て不安で親子共にストレスが溜まります😿

• 4月10日

うちも今日から慣らし保育スタートです!
今日から木曜日までの4日間8時半に連れて行きお昼ご飯を食べさせてもらい12時にお迎えで予定組んであります✨8時半に預けたらお迎えまで全て先生にお任せです!
まみさんのお子さんの通われてる保育園のやり方だと子供にとっても結構負担になり慣れるのに時間かかりそうですね😭💦💦
やっぱりちょくちょくママがいるとママが1番いいに決まってるので子供も中々割り切ることができなさそうですよね💦💦

• まみ

まみ

やはりそういう感じで慣らし保育って始まりますよね😿
    二週目にも関わらずお昼ご飯もお昼寝もママがしなくてはならずこんなんじゃ5月復帰の仕事に間に合うのか…と不安でいっぱいですし、何度も私がお昼ご飯等で顔を出してるので慣れるものも慣れないんじゃないかなと…園の方針なので仕方ないと割り切りたいですが娘のストレスや情緒不安定な姿を見ると可哀想で見て入られません…。

• 4月10日