※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
お仕事

8ヶ月の息子がおり、保育園が決まった前提で、事務職で正社員雇用可能か悩んでいます。病気時のサポートや同様の経験を持つ方の話を聞きたいです。

現在、8ヶ月の息子がいますが、働きに出たいと思っています。

以前の職場は妊娠中に退職しました。
これから働きに出るとなると、子どもを預ける保育園を探すことや病気になった時は…等々悩みがつきません。

保育園が決まった前提での質問です。

病気になった時、頼る先がありません。(両親、義両親ともに働いているため)
そのため万が一、子どもが熱を出した等あれば、私が見なければならない状況です。

それでも、正社員で雇ってもらうことは可能でしょうか。
資格は特にありませんが、事務職希望です。
近くに託児所のある企業はなさそうです。

よく、子どもを保育園に預けた1年はとくに月の半分は病気で休むから覚悟しなさいと周りから言われます。

それでも、正社員で雇ってもらえるのでしょうか。
就職に有利な資格は持っていません。
また、近くに託児所のある企業はなさそうです。

同じようなまたは似たような状況の方で、就職された方(正社員でもパートでも)のお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

chiaki(*^^*)

地域によってですが、もし、お子様が保育園に入っていて、病気になってしまった場合、病児保育というのもあります。
登録制だったり、そうでなかったりとあるので、各市区役所に確認してみてください(o^^o)
そうでなくても、休む日は増えると思うので、それを会社に伝えた上で雇ってもらえるか会社と話すのが一番ですね( ^∀^)

  • なしさんこ

    なしさんこ

    病児保育、家の近辺で探してみたいと思います!

    面接時に企業側にきちんと事情を説明するつもりですが、それでも採用してもらえる企業があるのか… ですね😣

    すみません、回答ありがとうございます👏

    • 4月10日
みずきまる

理解のある職場なら雇ってもらえると思います。
小さな子がいて、雇ってもらってから保育園に通う事を面接の時に伝えて、それでも採用されたならそれは企業がOKを出したという事なので😄

私自身に小さい子がいて事務職です。採用もやる側なのですが、本当に小さい子のいる方で代理保育が効かない人だと正直難しいです💦パートさんならまだ良いのですが正社員だと特に💦

保育園に通い始めは本当に欠席・呼び出しが多いです😭
病児保育は登録していても当日満員などで使えない事があるので確実では無いです。
勤務時間途中の呼び出しだと早退するしか無いですので最初の一年は覚悟が必要です💦
私は産休明けに通常勤務復帰は無理と思ったので時短勤務もやめて、正社員と同じ仕事をしていますが雇用形態はパートにしてもらいました😭

  • なしさんこ

    なしさんこ

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    やはり、代理保育ができない人だと働くのも難しいと思われてしまいますよね…
    パートだと、勤務時間に融通がきくため、雇用形態を変えてもらったのでしょうか?💦

    みずきまるさんも、保育園からの呼び出しは頻繁にありますか?
    質問ばかりですみません😶💦

    • 4月10日
  • みずきまる

    みずきまる

    うちの職場の場合ですが、パートだとシフト制で勤務が組めるので週の勤務日数自体を減らせるのと、時間にも融通が効くのでそうしてもらいました。お給料はかなり下がりましたが急な休みに対応して貰えるようになったので結果的には良かったです。

    保育園は去年の4月から通っているのですが最初の半年は月の半分は欠席や早退で、夏は肺炎で入院もしました😫
    やっと身体が強くなってきたのが秋頃だったのですが、冬になったら胃腸炎が保育園で大流行して1週間ごとに違う胃腸炎になったりでまた休みまくりでした😭
    2歳半すぎると免疫もだいぶ付くからと小児科で言われたので、そこまでは我慢しようと思ってます😭

    • 4月10日
  • なしさんこ

    なしさんこ

    時間に融通が効くのは魅力的ですね!
    お給料が下がってしまうのは仕方ないですよね…😣

    保育園に通い出し始めは月の半分欠席とは本当なんですね👀💦
    みずきまるさんも大変でしたね💦
    2歳半まであと少しですし、夏に向かうので、落ち着いてくるといいですね!!👏

    ご丁寧にありがとうございました🙇✨

    • 4月10日
ゆうママ

私は理解のある職場にめぐりあい、子供が4ヶ月から今の会社で正社員として働いています!
私なんて今月まだ1週間くらいしか仕事出れてないですよ(笑)感染性の病気に子供がなったんで_(-ω-`_)⌒)_
確かに保育園行きだして、離乳食がすすんでるとほんと風邪ひきます!保育園からの電話が恐ろしいですもん!(笑)
でも理解ある会社だったらどうとでもなりますよー!私なんて現場監督さんしてますからね(笑)それでどうにでもなってるんですから、事務職とかはもっとどうとでもなりやすいはずですもん!
それに今は病児保育とかけっこーありますよ!!ご飯も頼めば出てくるとこもありますし、そーゆーの探してみたらどうですか??(^-^)

  • なしさんこ

    なしさんこ

    貴重なご意見ありがとうございます!!

    めごさんからの回答、ちょっと希望が持てます!😣

    めごさんのファイトが企業に認めてもらえたのですね😊✨

    離乳食が進んでいると、風邪ひきやすいんですか?👀

    現場監督さん、かっこいいです!!!
    病児保育、近辺で探してみたところ4箇所ありました。

    事情も考慮した上で、採用いただける企業をがんばって探したいと思います😢💪

    • 4月10日