※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Clover8
ココロ・悩み

友達の子供を呼び捨てで呼ぶのは気になる。友達の旦那も同様で、不快。気になり、育児でストレス。

皆さんにはこんな経験ありませんか⁇
我が家には男の子2人居ます。私の友達に私の上の子と半年遅く生まれた女の子のママが居ます。その友達は自分の子をちゃん付けで呼んでるのに我が家の子に対しては呼び捨て。
独身の子が私の子を呼び捨てにするのは分かる気がします。私も独身の時友達の子を呼び捨てで呼んでたことありました。親近感を持ちたいと言うか友達になりたいと言うか。でもさすがに自分が親になったらどの子に対しても本人たちの前で呼び捨てて呼んだことはありません。なのにその友達は我が家の子たちを呼び捨てにします。せめて自分の子のことも呼び捨てにしてるママなら気にならなかったと思います。結婚してから何かにつけて上から目線で物を言ってくる様になりその延長線上なんでしょうか。
挙げ句の果てに、私の旦那と職場で会って話した時に我が子を呼び捨てにしてたみたい。友達の旦那だけど彼は友達ではないのに、6歳も年上の先輩なのに、先輩の子供のことを呼び捨てにするってどういう神経してるんでしょうか。いくら友達の旦那でも先輩に変わりないのに。いずれ私のこともその子の娘に呼び捨てされるんでしょうね。名前で呼び捨てか〇〇〇ママって。今までで聞いたことないですよ。たいてい〇〇〇ちゃんorくんママですよね。
器が小さいんでしょうか。気になって仕方ありません。育児ノイローゼにはなったことないのですが、その子で病みました。元々仲のいい仕事の同期だったのに残念です。

コメント

deleted user

うーん…
わたしの独身の友達は子どものこと普通に呼び捨てですよ^^;
子どもいる友達もです。
わたしも呼び捨てで呼びます。
ただ支援センターで仲良くなったママさんとかの子どもは呼び捨ては呼びませんね。
昔からの友達以外はちゃんとかくん付けます。
先輩の子どもだったら尚更ちゃんとかくん付けるべきですね。

  • Clover8

    Clover8


    そぉですよね、昔からの友達の子供でなかったら呼び捨てでなんて呼ばないですよね。
    私の前でだけならともかく、私の居ないところで先輩にあたる私の旦那に対しても呼び捨てだったので人格が信じられなくなりました。

    • 4月9日
みくも

そんな事 気にしたことないです(^_^)

以前 知り合いのお友達のお子さんとキャンプに行ったのですが
小学の女の子に私の事とか他の子供に
ちゃんや君を付けて呼ぶ人
扱いが下手なんだよねーって
ませた発言されました(笑)

子供的には呼び捨ての方が 距離を感じなくて好きなのかなぁって思いました♪

  • Clover8

    Clover8


    子供同士の呼び捨ては仲の良さなのかなと思うのですが、私の友達が自分の子はちゃん付けで私の子供は呼び捨てなのが気になるんですよぉ( ˘ーωー˘ )
    ちゃんや君をつけて呼ぶ人、扱いが下手ってゆーのは⁇ごめんなさい、どぉいう意味なのでしょうか( ̄▽︎ ̄*) ⁇

    • 4月9日
  • みくも

    みくも

    ちゃんも あだ名みたいな物みたいな感覚でつけてるのかもじゃないですかね?
    ~たん とか~りん
    よく有るじゃないですか(笑)
    うちも~たん とか身内の子を読んだりするのに お友達の子供は呼び捨てで読んだりしてますね

    扱いとは一緒に遊ぶのに遊び方が下手みたいな?他人みたいだけど みくもちゃんはお母さんとかお姉さんみたいーって言われました(^_^)
    でも 嫌に思う方も居るのも事実なので 難しいなーと思ってしまいましたし
    私も気を付けなきゃなって思いました(*´∀`)♪

    • 4月9日
  • Clover8

    Clover8


    なるほどぉ〜遊び方が下手みたいな感じなんですねぇ!お母さんとかお姉さんみたいに思われるなら嬉しいかもですね♡コメントありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

    • 4月9日
ぽんぽん

あまりきになるようでしたら距離を置いてはどうでしょうか?

私個人的には呼び捨てウェルカムなので。むしろどんな呼び方でもいいから親しみを持って接してほしいし、ダメな時は叱ってほしいし。


そもそも相手の事が気に入らない部分があるから呼び方も気になるのかもしれませんね。

それならいっそ離れてしまった方が気持ち的に楽なのでは?と思いました😌

  • Clover8

    Clover8


    今絶賛距離置いてます‼︎誘われない限りは声かけない感じで。笑

    元々呼び捨ては気にならなかったんです。実際子供のいない友達は呼び捨てで呼ばれてますし。
    そぉですねぇ〜気に触ることをたくさん言われてきたので余計にひっかかってるところはあります。何かにつけて私の子を否定するように自分の子と比べて発言されて来てたので…いい友達だったからこそ辛いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 4月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    環境が変わって行くと友だちも変わってくると思いますよ〜

    私も結婚を機に縁を切った子いますよ?

    でも切ってよかったとしか思いません♡

    • 4月9日