※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

奉仕作業の日に旅行を入れてしまいました。上司に参加確認をしたいが、連休中の参加が気になります。旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。周りの印象も気になります。

職場の皆が奉仕作業してるときに私だけ旅行ってやっぱ気が引けますか😣?それとも気にしなくて良いですか😣?

年一回の奉仕作業の日に旅行を入れてしまいました💦
というのも、私を含め他2~3人は勤務体系が他の人と違い、過去2年、奉仕作業には出なくて良いと言われていたので(私が入社する前にいた方も過去数年出てないと言われていた)、今年も奉仕作業のことをすっかり忘れていました…
その他、正職とフルタイム任期付きの20人、そしてこども関係の職場なので保護者は参加されます。

ですが、昨日ふと年間計画に目を通すと、私が旅行から帰ってくる予定の日に「環境整備」の文字。
間に合うわけもなく。。、

そして今年から上司が変わっていて、もしかしたら、環境整備の参加に関しても変わるかも…と。

上司に今年は環境整備に参加なのか聞きたいのですが、聞いたところで、その後水曜〜環境整備のある土曜日まで連休だと周りは気分が悪いですかね😣?
また、「まだ参加になるかわからない」と言われる可能性も大なのですが、そんなの待っていられないし、どう聞くのが良いでしょうか?


そして、普通に月から金まで出勤して、環境整備の日は土曜なので通常通り休み
というのと、
水曜午後から日曜まで休みという文字が続くのとでは、周りの職員さん印象は変わりますか😣?

旅行はキャンセルするべきでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはちょっと気になりますね😫💦

でも!去年までは参加じゃなかったんですよね?🙄
それなら私なら…
今年の環境整備は参加になりますか?
実は去年までは参加じゃなかったので今年は既に旅行の予定を入れてしまっていて…、環境整備を優先した方が良いでしょうか?
と上司に確認します✨
もし環境整備優先で!と言われたらキャンセルするかなー?と思います💦
多分ですが、この言い方だと旅行を優先して来年から環境整備に参加してね!と言われる気はしますが🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…
    周りも嫌な気しますかね…😣

    そのように聞いてみます💦
    最悪上司にはどう思われても良いのですが、同僚にどうにか想われるのが辛くて…

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が同僚の立場なら去年まで出てないし、今年も出ないんだろうなーと思います😂
    なので、出てたら逆になんで!?って聞いちゃうかもです🤣

    私も周りと勤務体系違うのですが、職種も違うので、私がお盆全部休んでようが、子どものことで休もうが気にされてません🤣
    こっちはちょっと気を使ってみたりするんですが、休まないの?と聞かれるぐらいです😂
    なので、勤務体系が違うならそこまで気にしなくても良いのかなぁとも思いますよ😊

    ただ、上司が変わったならとりあえずお伺いは立てた方が無難かな…と思います💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じ感じです!!!
    今年の初め職場行事に出たら「何で!?」「大変だね!?」と労れました💦
    私も気を使ってみる質なので、同じように気を使うも、「いいいい!休みな!」と言われて申し訳なくなるかんじで…😅

    そちら側に周ると案外気にならないものなのかな?

    上司にだけはお伺い立てようと思います!

    ありがとうございます✨

    • 7月5日