※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。改善方法やセルフねんねの必要性について相談しています。

寝ぐずり

もうすぐ生後4ヶ月です🍼
新生児期からよく泣く子で、いまだに日中も眠くなったらギャン泣きしてからじゃないと寝ません🥲
活動時間を意識して疲れすぎる前に早めに寝かそうとしてもギャン泣きが始まります🥲
抱っこで縦揺れお尻トントン、おしゃぶりでやっと寝ます。
抱っこ以外だと寝ません。
すごく泣くので耐えられずセルフねんねはしていません。

寝ぐずりはどうしたら改善されますか?🥲
セルフねんねを取り入れるべきでしょうか。

出先でも眠くなったらギャン泣きが始まり、ひたすら抱っこで寝るのを待たないといけないのでお出かけもできずで困ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ4ヶ月です!
わかりますわかります...わかりすぎて頷きました笑
『君は大騒ぎしないと眠れないのね』と毎日言ってます笑
息子も抱っこでしか寝なくて毎日抱っこしてます。セルフねんねなんてたまーーーーーにしかしません。奇跡です。

寝ぐずりは成長するしかないのかなって諦めてます。🥲

• mini

mini

同じ月齢で同じ状況、心強いです🥲✨
    今日もずっと大騒ぎしてから抱っこで寝てました🍼
    調べるとセルフねんねとかいろいろ解決策が出てくるけどどれも実践できる気がしません😇

友達の子どもは寝ぐずりしないしよく寝る大人しい子ばかりで不安になってしまいました🥲
    仲間がいると思うと乗り切れそうです☺️
    一緒に成長を見守っていきましょう❣️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌♡
うちの子と似ていると思い、コメントさせていただきました!

うちの子もよく泣くし、そもそも昼寝自体無くばかりであまりしてくれず...立って縦抱きゆらゆらや縦抱きでゆっくり歩き回るを長時間繰り返してようやく抱っこで少し寝るって感じでした...座ると泣いて起きるので最悪でした😂今思えば抱っこ紐をもっとたくさん使えよって思います😂笑

うちの子の場合は、生後5ヶ月くらいから布団で寝る練習を始めました。抱っこのし過ぎで私が腕と足を痛めてしまったので、抱っこができない期間があり、その時にやりました。
生後6ヶ月くらいで、泣くけど布団で寝る日が増えてきて、生後7ヶ月から布団で寝られるようになりましたよ。泣くのもだいぶ減りました🤔

うちの子は時間が解決してくれたような気がしてます😂泣くのは性格かなーと🫠11ヶ月頃からは完全にセルフねんねしてますよ。寝室に1人にしたら15分くらいで寝ます!!

• mini

mini

ありがとうございます!
    同じく日中は抱っこで寝かしつけしてる時間の方が圧倒的に長いです😂
    うちの子も座ると泣いて起きるのでほぼ立ってるので体がしんどくて…
    なんで分かるんですかね🤔笑

はじめてのママリさんもお体壊すまでお疲れ様でした😢
    逆にそれがなければずっと抱っこだったかもしれないし、良かったのかもしれないですね🫧
    ちゃんとセルフで寝られるようになるなんて希望が持てます…!
    仰る通り時間が解決するのが1番そうなのでこのまま乗り切ります👶🏻
    泣くのが減ってきたらセルフねんねもチャレンジしてみます🥰

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月、ギャン泣きしてからか、おっぱいじゃないと寝てくれません🥲
腱鞘炎が酷くて、泣かせるセルフねんねさせています。
幸いうちの子は10分程でギャン泣きは終わり、グズグス言いながらも1人で寝てくれています。
ただ、2週間くらい続けてますが、泣かずに寝たことはないです🥲
泣いている間は隣の部屋でイヤホンしてます😇

活動時間もきにしてましたが、うちの子の場合は、眠くなるタイミングがバラバラで、遊んでいてぼーっとし始めた頃にベッドに連れていくと、ギャン泣き時間は比較的短く寝てくれてます!

• mini

mini

同じ嬉しいです🥲
    だんだん体重も増えて抱っこきついですよね、ずっと腱鞘炎です😭
    泣いてるにしても10分で泣き終わって1人で寝れるなんて!
    すごいです❣️お子様もママさんも頑張ってますね🥹❣️

うちの子も活動時間あまり関係ないようでバラバラで…眠くなるサインを見つけられたらぐずる前に寝かしつけできそうです✨
    泣かせるセルフねんね取り入れてみようかと思います!
    ありがとうございます🥰

• 7月4日