※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーmama
お仕事

育休明けの復帰に関して、時短勤務申請書の提出について不安があります。上司との話が通っていないようで、信頼関係にショックを受けています。復帰に向けての気持ちがブルーになっています。

夜にすいません😥
気持ちが晴れないので
書かせて頂きます。

再来週から育休が明けて今まで
働いていた職場に戻るのですが、
来週に復帰日ちょうど1週間前に
なるのですが、一度会社に
菓子折りを持って改めて会社に
挨拶へ行こうと思っていました。
今後の勤務時間などに関しては
事前に子供の保育園が決まってから
2月に一度、3月の上旬にも
私の上司と電話で話をしていて、
今までフルタイムでしたが、
復帰後は時短勤務でと言う事で
ある程度の話はついていました。

ですが、今日のお昼、会社から
手紙が届いて手紙の内容が
時短勤務申請書だったのですが、
記入の欄に申出に係る状況と
言う欄があり、
時短勤務開始予定日の1ヶ月前の
申出期限に遅れた場合、
申出が遅れた理由を記入する事と
あったのですがそれを見て、
この欄は書かなければいけないのか?
上司には話をしているが
話が通っていないと言う事なのか?
まず時短勤務申請書なんてそんな
申請書を書かなければならない
なんてその手紙で知りました😓


また先日会社の飲み会が
あったみたいなのですが、
その席で、常務が私が
あいつはいつ戻って来るのか
俺はわからないし挨拶にも
来ないんだよ〜などと同じ
社員の人に言っていたと言う
話を同僚から聞いて、今まで
上司に話をしていましたが、
上司の上には話がいって
ないんだなと思いました。

手紙は会社の総務から届いた物
なんですが今まで何かあればその
上司に相談、報告をしていましたし、
その上司の話の元、産休、育休も
取らせて頂きました。
その上司は店長より上の役職の方です。
信頼していただけになんだかショックと
不安な気持ちになりました😥

確かに、人事担当にあらかじめ
確認などをしなかった私にも
責任はありますし、その上司
以外にも上の方に話をしっかりと
話をしておけばこうは
ならなかったと思っています。

これから復帰して気持ち新たに
また頑張ろうと思っていただけに
なんだかブルーな気持ちです😥

コメント

ゆりぽん

ちょっと頼りない上司ですねー😢💦
私だったら上司には都度話してたんですけど…って感じで総務に連絡すると思います。
挨拶行った時に嫌味っぽくじゃなく、上司にはいつも相談というか話しさせてもらっててって感じで常務にもそれとなく喋っちゃうかな(°·̫ °)
確かにもやもやしますよね💦
復職頑張ってください😋✨

  • ひーmama

    ひーmama

    コメントありがとうございます😭💓
    返信遅れてすいません😥

    共感していただいて嬉しいです😢💓
    明日、挨拶に行くのでさりげなく
    伝えてみて、その後を考えます🙇‍♀️

    • 4月9日
hayu327

初めまして❤︎

その上司ヒドイですね(>_<)

私なら、まず、人事課に話が通っていないのか確認をした後に、上司に電話して人事課に話が通っていない旨の手紙が届いたのですが、伝えて頂いてないのでしょうか…?と言っちゃうかもです(^^;;

  • ひーmama

    ひーmama

    初めまして💓
    コメントありがとうございます😋

    私も人事課に再度確認をしなかった
    ので、悪かったと思ってます(´・_・`)
    明日挨拶に行くのでやんわりと
    言ってみようと思います😅

    • 4月9日