※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が活発すぎて不安。発達は順調だが、怪我を心配。男の子の育て方や特性についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になった息子があまりに活発すぎて、
普通じゃないんじゃないかと不安です。
お姉ちゃんがいるせいか覚えるのが早くて、ちゃんとした単語はママだけですが、イヤイヤ、バイバイ、おいで、もしもし、名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げます。他の人の名前では反応しません、いないいないばあ、ができます、あと、歌が流れていると、テレビと同じ動作をしたり、踊ってと言うと、膝を弾ませてリズムを取ったりできます。
運動面では、11ヶ月で歩けるようになりました。
1歳になったときには、家の中にある滑り台を逆走して、下るときは、座らずに走って降りてくるようになってました。そういう発達の面では遅れを感じたりはありませんが、男の子だからなのか、上が女の子なのであまりに活発、転んだりぶつけたりする回数が多すぎて、いつか死んでしまうんじゃないかって思うくらい激しいです。
ゴーンと顔や頭、他体をぶつけたりするのに、痛そうなのに泣かないことも多く、この子、大丈夫となります。
足なんて、ぶつけたり、転んだりであざだらけ。
ぶつけて痛いのに泣かないのも怖いです。
あと、結構高いところからそのまま落ちようとして、目が離せません。男の子を育てた経験もなく、身近にいなかったので、これが男の子なのか、それともちょっと変なのか。

怒ると首を振って笑って誤魔化そうとしたり、知能が割と高いように感じますが‥
男の子のお母さん、息子さんの小さいことを教えてください

コメント

☺︎

そんな感じじゃないでしょうか🙄2人とも1歳前には歩いてたので、ハイチェアに1人で登ってテーブルに立ったりしてましたよ😇上の子はそのままキッチンにも入ってきました😌テレビ台、ソファ、お風呂のカウンターなど登れるところは登り、誇らしげな顔で助けを求め😂転んだ、ぶつけたくらいじゃ反応しないですね😂今のはけっこういい音したなーって親が思うくらいの強さなら泣いてました😂

ミニー

下の子はまさに同じです😂
歩くのは上の子のが早かったけど
活発ですね(*^^*)

火傷してもそんなに泣かなくて
ウチも痛みに鈍感で何かあったら怖いなーっと思ってました😂