※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31週で早産のママリ
ココロ・悩み

4ヶ月半の赤ちゃんが夕方寝てしまったら起こすべきか悩んでいます。昼寝が浅く、夜間も細切れ睡眠で困っています。1日のスケジュールを決めるか、寝たい時に寝かせるか悩んでいます。

4ヶ月半です。
夕方寝してしまったら起こしますか??

いつも20時〜21時頃就寝で夜通し寝て朝7時頃起きます。
最近は昼寝が浅く寝ても30分で起きてしまう毎日で細切れ睡眠を2、3時間置きにしていました💦
これもこれで悩んでいます😱

今日も昼間全然眠れず、16時半にまた寝たのですが昼間の疲れもあってかまだ眠っています。
久々に2時間以上、今も寝ています😪⏰

ただ今からお風呂もあるし、しかも2、3時間もすればいつもの就寝時間になります😅

この月齢は寝たい時に寝かせとくべきなのか、そろそろ1日のスケジュールをなんとなくでも決めて生活するべきなのか悩んでしまいます😵

皆さんならどうしますか??

生後4ヶ月
生後5ヶ月

コメント

きき

まだ4ヶ月でしたら、そのまま寝かせておきます😊お風呂も自分だけ入っちゃいます!私はその頃赤ちゃんのスケジュールにほぼ合わせる感じで赤ちゃんが寝てたら自分も寝て、って感じで過ごしてました😉

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    ありがとうございました😊
    結局19時半頃にお風呂が沸いた音でモゾモゾし出したのでそこで起こしました😆

    • 6月10日
nico₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

寝たいときに寝たいだけ寝かせてました!
昼寝長くても基本出かける時以外は起こしません☺️
まだまだ寝んね期なので、たくさん寝かせてもいいと思います☺️

息子は5ヶ月ぐらいから、
朝寝は30〜45分、
昼寝1〜2時間
夕寝1〜2時間
夜20時ー21時ごろ就寝、
夜中3〜4時間おきにミルクってゆうリズムになってます☺️
夜中の細切れは親が辛いですが、ミルクあげたら基本的にそのまますっと寝てくれるようになったので、まだ楽です。笑

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    ありがとうございます!
    参考になります🥰
    寝たい時に寝かせようと思います😆

    • 6月10日
ずっぴ

うちの6ヶ月も今寝てます🤣
タイミングずれて夕方から夜にかけて寝ちゃうの、よくあります〜😂
わたしはなんとなーくテレビ付けて音出しつつ、自然に目覚めるのを待ちます!自分も休みたいので。笑

先日はなんと一緒に寝ちゃって19:30に2人で起きてしまい驚愕しましたが、お風呂入ったら眠くなるリズムができてて21時過ぎには寝ました💤

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    お子さんも夕方寝てましたか🤣
    昨日結局19:30に起きましたがお風呂入ってミルク飲んで、いつも通り21:00ごろには寝てくれました👍
    心配しなくても大丈夫でした笑

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

いつもの時間に寝てほしいので、お風呂までには起こします🙌🏻

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    昨日お風呂の時間に起き出したので丁度良かったです!
    寝過ぎてるとどうしようか迷います😂

    • 6月10日
りまま

うちの子も今寝てます!笑

普段は夕寝を18時頃で切り上げて
19時すぎお風呂→ミルク 20時就寝ですが
朝寝、昼寝が短かった日などは
18時回っていたとしても
30分くらい寝かせて(遅くて19時半まで)
20時すぎお風呂→ミルク 21時までに就寝にしてます😌

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    寝てましたか🤭
    参考になりました!
    ありがとうございます😊
    うちも昨日は19時半頃モゾモゾし出したのでそこで起こしてお風呂にしました😆

    • 6月10日
  • りまま

    りまま

    同じですー!
    娘も昨日は19時半前に起きてお風呂でした☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそう言う時あります😂全然朝寝も昼寝もうまく寝れなくて疲れて夕方ぐっすりな時あります笑 私も寝たいだけ寝かせてます!夕方寝てくれたら晩御飯作りやすいのでラッキーと思ってます🤣晩御飯作ったり洗い物してたら自然と起きてくれます😇

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    そうなんですね!!
    今日も昼間30分睡眠を2回してますが夕方寝てないので今から寝そうな勢いです笑
    眠れなくてグズってます笑
    微妙な時間帯で悩みます笑
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
みかん

寝たい時に寝せてました。寝てた方がゆっくりできるので、むしろ起こすのは私が嫌でした(笑)
まだ良いと思いますよ、そのうち整ってきます✨

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    参考になります😊
    ありがとうございます!
    整ってくるまで自由に寝かせておきます🤣

    • 6月10日
まいなつ

そのまま寝かせてます!夜は夜で寝てくれるので、その間に家事or自分も寝ちゃいます笑

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    ありがとうございます😊
    夜寝ないんじゃないかと心配してましたが昨日もぐっすり寝てくれました!(^^)

    • 6月10日