※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産祝いでベビーフードをもらい、腹立った。部長にお礼を伝えたが、腹を立てるのはおかしいか。同じことを繰り返さないよう部長に伝えるべきか。

モヤッとした出産祝い…。
昨年出産して、色んな方にお祝いをいただきました。本当にありがたいことなのですが、ただひとつモヤモヤ引っ掛かったのが、職場からの出産祝いでした。
初産ではないので、「ベビー用品なんかはもう持っているだろうから、欲しいものを教えて」と、職場の先輩が事前に連絡してくれました。なので、「出産祝いっぽくないかもしれませんが、上の子供たちも食べられるもの、お菓子とかなら嬉しい」と返事をしました。
そしていざ贈られたものが、ベビーフード(初期のドロドロのもの)でした。あれ?と思い、その上司は男性だし、まぁちょっと誤解されたのかな、分からなかったのかも、と思い、お礼を伝え、職場には内祝いを送りました。
すると先輩から、「お腹がすいたらみんなで食べてね」と返事が来ました。ベビーフードを贈ってきたのは、誤解などではなく、ウケ狙いの確信犯なんだなとその時察しました。(元々そんな感じの方です…)
家族で美味しくいただきます、など、私も機転をきかせて返事すればよかったのですが、わざわざ希望を聞いておいて、しかも会社のお金を遣ってふざけるなんて、私や子供のこともバカにしているのか、ととても腹が立ってしまい、素直に職場の皆さんにお礼が言えず、時間が経ってから部長にはお礼を伝えました。

こんなことで腹を立てるのはおかしいのでしょうか…?あと、また他の人にも同じような事が繰り返されないように、部長にはそれとなく、こんなことがありお礼が遅くなってしまったと伝えるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ何か気持ち悪い😥
空気よめてないし、全然面白くないし。
めちゃくちゃ引きます。

お礼が遅くなった理由を部長に言うかもです。
相談できる同僚がいるなら、相談します。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️共感していただけて嬉しいです😂部長には伝えようと思います…💦

• 5月13日
千香

その上司の方個人からのお祝いなら変な人だなくらいで終わらせますが,職場代表でそれって他の方の気持ち無視してますよね😰
お祝いをいただく立場でなかなか言いにくいと思いますが,私だったら次から他の方が職場代表になるように仕向けますかね…

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、個人でならまだしも、皆のお金を遣ってふざけるのって…って思ってしまいました💦今後同じ事が繰り返されそうで怖いです😱

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

全然ウケ要素ないんですけど😱
それも自分だけのことならともかく、子供たちにベビーフード(生後5ヶ月の)お腹空いたら食べてねっていう、何か子供達巻き込んでバカにしてきてる感じが許せないです😇

嫌な思いをしたことは部長に伝えといても良い案件かとは思います。
会社のお金でしてくれたことだからこそ言いづらいですが。。。言ってあげないと次の人まで迷惑な話ですよね🥲

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️ウケませんよね…😇本当にバカにしてる感じですよね!部長には伝えようと思います💦

• 5月13日
nana

男同士のやり取りならまだわかります🤔 男上司からパパになる男の部下に…ならまだわかりますが、相手が女性なのにただただ滑ってますし、お産の労りもないし空気読めてないですね😭

その人個人からのお祝いじゃなくて会社代表のお祝いだったということですよね? ベビーフードはその男の人が単独で決めたのでしょうか?🤔 他の人はベビーフードに決まったことは知ってるんでしょうかね💦
知らないなら皆さんの前でさりげなく お祝いありがとうございました。ベビーフードを皆で食べて〜なんてクスッと来る一言までいただいて〜😌なんて言って周りの反応見ますかね…
一人でもえっ!ベビーフードだったの?😅という反応があれば単独犯でしょうから、それなら部長にちくっと言っちゃうかもです🤔

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️社内で、そういう係の方なんです😇(数年交代の係です)なので、お金は部署の皆が出してくれていて、モノだけはその先輩一人が選ぶ感じです…。他の人からしたら、私に何が贈られたのかは知らないと思います😱部長には伝えようと思います😂

• 5月13日