※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠中で悪阻と出血のため仕事休んでいる女性。会社での復帰について相談中。産休前は欠勤扱いで、体調が良ければ出社可。仕事内容や体調面で不安あり。医師の許可を待っている。

5W頃から悪阻と子宮内に血の塊があるので安静にと先生に言われて、仕事はお休み中なんですが(今は悪阻だけ)…うちは「この先復帰出来るか分からないしうちの籍があるせいで新しい人が取れなかったら申し訳ないので、辞めさせてほしい」と伝えた所「欠勤と有給を産休までの間使ってそのままの流れで産休
、育休とって落ち着いて復帰出来そうなら復帰すればいいから籍は置いといたら?」とか「産休までの間は欠勤扱いだから体調が良ければ出てくればいいし(^^)それに産んだら会社から出産祝い金出るし勿体ないよw」と言われて、正直うちもお金に余裕があるわけではないので出れる時だけ出るシフトは本当に助かります(>_<)
ただ職種がスーパーの鮮魚担当なので、真夏以外は一年中床冷えしてるし、ある程度の重い物も持たなければいけないんです。
妊娠が分かって次の日に仕事したら下腹部に違和感があって翌日に出血して、すぐ病院行ったら安静にするしかないと言われたので、仕事をするのが怖いと言う思いもあります(×_×)
もちろん復帰は先生の許可が降りてからと思ってます!

長々と読みづらい文章をごめんなさい…。
周りにうちと同じように欲しく欲しく妊娠したけど仕事との両立で悩んでる人がいないので、吐かせて頂きました。

コメント

カナデ

初期から出血あり仕事休んでいます。安定期になった最近も
また切迫になり安静中です😨

医療機関で働いていて体力も使うので、上司にお願いして産むまでとりあえず籍を残して休ませてもらいます。

出血もとまり、安定期を楽しもうと思っていた矢先にまた切迫です。

初期から出血したりする人は切迫にもなりやすいから気をつけて。って助産師さんに言われましたょ。

お金も本当にいるけど、今は赤ちゃん優先で行かないと。本当に思います😊 

はるさんも本当に無理はよくないです。休めるなら休んだ方がいいように思います😊

  • はる

    はる

    解答ありがとうございます(^^)
    先生に初期の出血はよくある事と言われても心配で心配で(泣)

    とりあえずは安定期まで安静にしてようと思います。

    • 3月31日
  • カナデ

    カナデ

    ぐっとアンサーありがとうございます😊

    はるさんも無事乗り越えて出産されてママになったのですね😊お互い子育て頑張りましょうね😊😂

    • 3月15日
  • はる

    はる

    かなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    ようやく育児に少しずつ慣れてきて、自分が質問したものを見返して懐かしく思ってました(笑)

    • 3月15日
  • カナデ

    カナデ

    いえいえ😊
    私も懐かしく感じてしまいました😊

    仕事も妊娠中復帰されたのですか?

    • 3月15日
  • はる

    はる

    赤ちゃんの事を第一に考えてすぐに辞めました。
    今はそれが正しかったと思えて幸せです(^^)

    • 3月15日
  • カナデ

    カナデ

    正しい選択だと思います。😊
    誰も守ってくれないし。😊
    良かったです!お互い元気な息子に会えて😊

    • 3月15日
こいのん

以前、介護をしていたのですが、初期の妊娠で悪阻が酷く出血や腹痛もありました。
職場の先輩が先に妊娠がわかり、ギリギリまで働かれていて、産休に入ったので人手が足りず、先輩がギリギリまで働いてたので私も頑張らないとって思って、無理していましたが、医師からの安静を言われ仕事も休み休みになって、結局は会社から辞めて下さいと遠回しに言われました。
会社の方から辞めなくていいと言われるのであれば、甘えていいと思いますよ。復帰して休んだ分を頑張ればいいと思いますが、赤ちゃんに何かあっても責任は誰も取れないですので、無理はなさらない方が良いですよ!

  • はる

    はる

    解答ありがとうございます(^^)本当にすごくいい職場なんでよね(^_^;)だから余計に休んだ事で迷惑かけてないかなーって考えちゃうんですよね(×_×)
    でも、今回は甘えて籍だけは残しておいてもらおうと思います(^^)赤ちゃんを守れるのはうちだけなので赤ちゃん第一で考えて行動しようと思います。

    • 3月31日