※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
お仕事

4月から新しい環境で働くことになり、不安や心配があります。励ましやアドバイスをお願いします。

こんばんは、夜分遅くにすいません。
いつもお世話になっております。

4月からの新しい環境のことで わたしを励ましてください( Ꙩ_ ꙩ)

わたしは 4月1日から働きはじめます。
以前働いていた職場は 介護職でした。
妊娠を理解してくれなかったのと なによりも人間関係が悪く妊娠がキッカケになり退職しました。

わたしは保育士と幼稚園教諭の資格を持っているので その資格を活かしたく 次に働く場所は 保育園か幼稚園と決めていました。が わたしの住んでいる地域(田舎です。)では保育士は募集していませんでした。

少し都会に出ればあるのですが 小さなこどもがいる中で2時間も通えません。
なので 職場を探したところ こどもの入所施設がありそこに就職することになりました。
夜勤 早番 遅番 中番 ととても不規則なシフトです。
夜勤は 職場の方に配慮していただけて 月に2回です。

お互いの両親は隣の市に住んでいるので 出来る限り 両家交代で保育園の送り迎えなどはしてくれると言ってくれています。
なので 安心して4月から新しい環境で頑張ろうと思っていたのですが 今日こどもを寝かしつけている際 すごくさみしくなってしまい 泣きそうになるのを堪えました。
夜勤の間 泣かないだろうか 遅番(21:00まで)の時にさみしがらないだろうか等 今更になって心配になってきました。

みなさん!どうかわたしを励ましてください!
そして 同じような方々のお話ききたいです!

長文で駄文になり すいません。

コメント

なーぽん

私も2月頃から新しい職場で働いてます☺
子供は託児所に預けてます😯
そこは慣らし保育2日だったので初日は半日、二日目はまる一日って感じでした!
預ける初日、見ず知らずの他人に預けるなんて大丈夫だろうか、子供を渡したあと泣きそうになって家に帰ってからも大丈夫かソワソワ😭生きてる心地がしませんでした(笑)
でも今では子供も保育園になれたのか、楽しそうだし何よりお迎えに行ったときに笑顔でハイハイしてこっちまできてくれるので嬉しいですよ❤
保育園行ったほうが成長スピードも早い気がします😯
お昼寝とかもあるしリズム整って夜はよく寝てくれるようになりました😀

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね☹️
    2月の寒い時期からで 6ヶ月くらいの時に預けたってことですね!

子どももお友達も出来ますし わたし自身保育士の資格をもっているのでしっかりみてくれますよね!なんだかみなさん同じ気持ちの方が多くて わたしだけじゃないんだとわかり がんばろうと思えました😤✨
    ありがとうございます💓

お互いに頑張りましょう!

• 3月31日
  • なーぽん

なーぽん

そうです!
    未だに人見知り?してないのか保育園で泣いている様子はないです🙆

託児所的なとこなので大きめの子もいて、みんな可愛がってくれてます❤
    資格持ってらしてるならある意味安心ですかね☺💓

はい!がんばりましょう😍

• 3月31日
のきごん

お気持ちわかります😭
私は4月保育園申込していたものの、待機児童になりました。初めはショックでしたが、子供との時間がまだ取れる事に喜び、4月以降どこ行こうかなーと楽しみにしていたのです。が、何と先週急遽保育園決まり(キャンセルがでたそうです。。)。ありがたい事ですが、暫くは離れないつもりだったのでものすごく寂しくなってます。。。😭
心配もあるし寂しいですが、、、お互い頑張りましょう😭✨

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね☹️
    それは複雑な気持ちですよね!
    なんだかわたしも寸前の今になって さみしいとか思ってしまって、、😭
    子どもはしらないので 無邪気に笑っているところを見ると切なくなります。笑

はい、上の方もおっしゃっている通り 子どもはきっと慣れていくんですよね😊
    そのうち 今日は○○ちゃんとあそんだ〜保育園たのしみーと話し合えたらいいなと思い がんばりましょう💓

同じ気持ちの方がいて 安心しました。
    ありがとうございました😊✨

• 3月31日