※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。おしゃぶりや絵本で寝かしつけても、最近再び夜泣きが始まり、2回食を試みたがうまくいかず、添い乳が増えています。寝不足でイライラしており、先輩ママのアドバイスを求めています。

今日7ヶ月になった息子がいます。
夜泣きについての質問です。

5~6ヶ月の間はおっぱい狂なくらいおっぱいがないと眠れない子で😂笑
いつまで経っても夜間授乳の間が開かず、夜中も3~4回授乳。
夜泣きが辛すぎて毎日どうしたらいいのか悩んでました。
おしゃぶり拒否もあったのでずっと使用してなかったのですが、いつまで経っても寝る時間が伸びないので6ヶ月半頃久しぶりに使用したら効果を発揮!!😳✨
絵本→トントン寝でおっぱいなくても眠れました✨
しかもその日以降そのルーティンで寝かしつけると2時間おき授乳から4~5時間まとまって眠れる日が続くように😂👏
浅い睡眠で夜泣きしてもおしゃぶり咥えさせたらおっぱいじゃなくてもまた再度眠れたりとやっと成長が見えた!!✨

と、喜んでたのもつかの間🙄
1週間くらいそんな幸せな日々を過ごしたら今現在また夜泣き再来🫠🫠🫠
おしゃぶりもダメ、トントンもダメ。
現在実家に帰省中で戻ったら2回食にしようかなと思ってたので、腹持ち良くなればいいなという思いから予定より早いけど2回食を昨日初めてあげてみましたがそれもダメで寝て1時間半でギャン泣き。
寝てくれた1週間は夜間授乳1回、あっても2回だったのがまた2~3回と増え(それでも1回分前より減ってますが😓)トントン寝が効かなくなったのでまた添い乳の日々…。
このままこれを続けているとまたおっぱい狂に戻るんじゃないか、泣き止まないから添い乳は出来てたことを後退させているんじゃないかと悩んでいる上、寝不足が続いていてイライラが止まらず子供にキレてしまったりする日々です🥲

旦那には大人になっても吸うわけじゃないんだから、
おっぱいを吸って安心出来るなら咥えさせればいいじゃんと言われます🥲
先輩ママさん達はどうだったのかなとここに質問してみました🥲
ネントレは性格上あまり向いてないみたいで…ベッドでトントン寝が限界ですm(._.)m💦
なにかいい方法あったり、私も同じでした💡などの激励があればまた頑張れないかなと…😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもおんなじ感じです!
私が添い乳上手くできず毎回授乳のたびに起き上がって授乳してました💦

波がありますよねほんと。
今8ヶ月ですが、5.6ヶ月酷くて、7ヶ月ごろに一旦落ち着いてまた最近よく泣いて起きてきます…

私もこの先辞めれなかったらどうしようと考えてましたが、もうこれは波が来るんだと覚悟したら楽になりました💦
キレるのも後から反省地獄でしんどいですもんね😭

とりあえず酷いうちは泣いてる間おっぱい飲ませて、旦那が休みの前の日とかにちょっとおしゃぶり挑戦してみたり、お腹の上でポンポン寝挑戦してみたり色々試してみてますw

ほとんど惨敗です!
話が通じるようになったら、解決してくれ。
その時も大変だったらまたその時考えよ。
ってら思ってます🤣

寝不足だけでもしんどいのに、余計なことを考えてさらにしんどくなって、私の思考は停止しましたwww

• minco

minco

わー!!やっぱり波はあるんですね😭💦
    今回上手くいったからずっとそうなるでは無いんですね…😭笑
    私は逆に添い乳の癖が良くないのかもと思い、なるべく本当に辛い時以外は起き上がって授乳してます😂

諦めてその時の波に乗っかるのも1つの手なんですかね😂
    さらば私の安眠期……🫠笑
    私ももう諦めて一旦何も考えずに泣いたらおっぱいに戻そうかな(笑)
    子どもにキレて反省するよりきっとお互い穏やかですよね😂

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

あると思います!!
    うちも新生児時期はほとんど一回も床に置いて眠れなかった子で、睡眠下手な子なんだなとその時から私もさよなら私の安眠。と思いました笑
    添い乳癖になるって言いますよね😭
    でも私はできるのが羨ましい…w
    お母さんのやりやすいようでいいと思いますよ😂💦

今早め早めにもう3回食始めましたが、(ご飯も軟飯)カロリー足りてるからか夜中起きてきても2回とかになりました🥹
    泣くのは辛いですが。

わかります。
    それでもやっぱり寝不足だからキレちゃいますけど😭
    寝不足は本当に人格変えますよね。

• 5月2日
  • minco

minco

そうなんです😭
    うちの子も新生児期からずっと寝るの下手な子で🫠🫠🫠
    大きくなれば少しは楽になると思ってたのにいつになったら楽になるのと…終わりが見えない夜泣きにどんどん心が疲れていき…😭
    添い乳、否定的な意見多いのでそう言って貰えると救われます😂✨

やっぱり食べたら回数は減るんですね👀💡
    日中はホント離乳食のおかげかすごい間隔開くようになったんです🥺✨
    私も諦めず2回食頑張ります😭✨

ホント人格変えますね🫠
    7ヶ月も8ヶ月も寝不足に耐えてる私達偉いですよね😂✨笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😭‼︎
    わかります。
    私も今朝旦那にブチギレました😂
    大変よなぁ。わかるけどあんまりイライラしないでって言われて、わかるわけないやろー!!!と…
    完全に八つ当たりです😅
    ここで反省させてください笑
    インスタとかですかね?
    心疲れますよねあれだめこれダメ。
    うるせーーーって思いながらも気にしちゃう😂
    でも寝たままおっぱいあげれるの羨ましすぎて!!

わかります!
    私も大変になる予感してたんで6ヶ月くらいからゆるーくつかみ食べ練習してて、8ヶ月の朝ご飯はもう完全つかみ食べであげてます!
    昼夜しっかり食べさせればいいかなーくらいの勢いで!
    2回食の時もどちらか一個はご飯だけ食べさせてお野菜とかはつかみ食べにしてました!
    片付けしんどいですけど、なんかもうぐちゃぐちゃすぎてわらけてきますよ!笑

本当に偉いですよ〜!!
    お互いお疲れ様です😭💗
    頑張ってる!!!!!!!

• 5月2日
minco

私も昨日旦那に説得されてる時にキレそうになりました😭
簡単に言うけど、おっぱいあげるのもおっぱいあげないのも違う悩みで大変なんだ!!って(笑)
ただ寝てるだけのお前に何がわかるんだー!!って😂
そう!!インスタです🥺
子守唄ダメ、オルゴールダメ、抱っこ寝ダメ……ってもう息つまる!!😭笑
助産師さんはおっぱいいいっ言うのに加減難しいですよね😂笑

6ヶ月でつかみ食べ始められるんですね!!😳✨
赤ちゃんせんべいだけ掴み食べ始めてるんですが……ご飯の時もやってみたいです!!
2回食時のお野菜の掴み食べはどんなものあげてましたか?😳✨

ママリ

そうですよねー!
わかります!!!!
本当に😭
インスタも迷惑ですよね…
参考になることもあるけど、不安を煽ってきますよね💦
子守唄してる、オルゴールしてる、抱っこねんねしてます!www
結局何してもしんどくなった時に考えればいいだけなんですけど、なんか気にしちゃいますよね。

赤ちゃんせんべい行けたら行けると思いますよ!
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいもとかを自分たちのご飯炊く時に半分くらいに切って大きいまま一緒に炊くと柔らかくなるんでそれを子どもの手から少し出るかなくらいの長さでスティック状に切って出すだけです✨
残りはスティック状で冷凍したり、私は大人の副菜とかで使ったりします😊💗
ブロッコリーもよくみるんですけど柔らかくなりすぎちゃって私には難しかったです笑笑

• minco

minco

そう!!不安が大きくなるだけなんですよ😂
    見なきゃいいんだろうけど、悩んでる時こそ気になって見ちゃったり😣笑
    私もやってはいけないいくつのこととか系はほぼほぼ全部やってましたー😂笑
    だって逆にそれしないと寝ないんだけど!?って思ってました(笑)

なるほどーーー!!😳✨
    真似てやってみます!!😍
    食事早く習得してくれるといくらか育児も違うし、何よりおっぱいより食事!!ってなって欲しい😂笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    調べちゃいますよね…
    やりますよね!
    あんなの無理w
    ネントレとかできる気もしないです!

やってみてください💗
    本当に!!!!
    どうにかして食べてほしいですよねw

• 5月2日
  • minco

minco

ネントレ私もできる気がしないです😂というか、諦めて寝てくれる気配がまっったくない(笑)
    根気強くとはいえ、いつまでもなく赤ちゃんに対してはどうすれば?🙄って思いますもん(笑)

手こずるのは睡眠だけで勘弁して欲しいので頑張ります(笑)
    思いがけず離乳食のアドバイスまで頂けてラッキーでした!!😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    呼吸止まるんじゃないかってくらい泣いてくるし、無理すぎますよね😂
    悪いことしてるみたいに感じてしまう…

ほんとうに!!
    こちらこそ楽しかったです!!
    ありがとうございます♡

• 5月4日