※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

昨日職場で失言しました。自己肯定感が低く、数字に執着してしまう癖があり、同僚を見下してしまうことがあるようです。最近、同僚に対して失言し、自己嫌悪に陥っています。失言した経験はありますか?

昨日職場でかなりの失言をしてしまいました。

今コールセンターで営業職をしています。

自分で言うのもなんですが、成績はかなりいい方です。

昔から数字目標を達成することにやりがいを感じるタイプです。

最近、自分は自己肯定感が低いために数字に執着してしまうのかなと思ってはいるのですが、同じ職場の、自分より職歴も長く職位の高い人が自分より数字が悪いと見下してしまう(その人の話をきちんと聞こうと思えない)ところがあります。

そんな感じで、他人のこと見下してる感が出てしまってるかもしれません。

先日、同僚数人が集まる会議の際に、私より後輩の女性で、いろんな人に対して文句を言ってる人がいて、その人が自分の文句も言っていたというのを知ってしまいました。

(思い当たる節があります。そして完全に私が悪いです。当時上司から状況確認されましたが、その人から訴えがあって…などは一言も知らされず。先日全然関係ない話題からその話を知りました。)

それにショックを受け、その人の話題になった際、「いろんな人の文句ばっかり言ってるけど、数字出してから言えよって思うわ」みたいなことを同僚に言ってしまいました。

もう、本当に自己嫌悪です。

恥ずかしい。。

完全に自分が否定されたショックで言ってしまいました。

しかも自分が悪いのに。。

いつも感情に任せて意見(今回は意見でもないですね😭)してしまい、後から後悔します。

皆さん、失言したことありますか?😭

人の失敗を聞いて傷の舐め合いをしたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

でもきちんと反省できて偉いと思いますよ😌💗

私も失言したことありますよ!
当時子ども服で働いていて、自分自身
若かったし子育て経験ゼロでして…
お客様のお子さん(赤ちゃん)で
紺色の中性的な服着てたので
「男の子ですか?」って聞いた事
あります🫠もちろんクレームになりました汗

はじめてのママリ

もう、数え切れないくらい失言ばかりしていますのでお気持ちお察しいたします😭
今はショックだと思いますが
自己嫌悪せず、今の自分はそんな感じなんだなと客観的に見てあげて
改善するべきはどこか?という事を考えると良いかと思いますよ☺️
人間誰でもやってしまったな〜ってことありますよ!

🐰

ありまくります〜!なんなら社名をディスったことありますよ🤣🤣🤣今思えば黒歴史な発言もたくさんあります!

数字出してから文句言え⇽こちらは全然その通りだと思います、私が同僚の方だったら、まじそれな〜!って言ってると思います🤣

はじめてのママリ🔰

私も失言しまくりです!黒歴史な行動もたくさんしてきました!🤣🤣
反省している時点で素敵だと思うし、過ぎたことを気にするのはほどほどにしましょう〜🫶🏻🤍

ママ

あります!
社長が発言したことが間違えてて流せばいいのにわざわざ訂正してしまいました、みんないる会議で。。。
社長はカチンときたのか、あとで私に仕返しのような言い方をしてましたが、(知ってるようでも行動が伴わないと意味ない的な)言わなきゃ良かったなーと逃げ出したい気分でした。
社長のこと尊敬and大好きなので余計なことしちゃったなぁと。
もう何年も過ぎたことですが社長に恥をかかせてしまい悪いことしたなぁと今でも思い出すときあります。

ソースまよよ

仕事出来る人でも、「この人にはかなわないなぁ。」と思うのが、ちゃんと謝れるかどうか⁉️ですね💡すぐに「すみません」「申し訳ないです」「ごめんなさい」が言えるのです😲自分のミスは勿論のこと、他の人がミスしてやった仕事で自分は間違ってないけど、ちゃんと目の前のお客様に謝ってましたね😲

たろー

学生時代料亭で働いてた時、
同じお客様が2日連続で来てたので、昨日もありがとうございます😊って、入り口で言ったら、
どうやら1日目は不倫相手、2人目はその日出張から帰ってきたと話している本妻だったようで🤣
その場で気まずい雰囲気が流れて、裏で女将に笑いながら怒られました😇😇😇