※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、夜泣きも多い。抱っこ寝を卒業する方法を知りたい。

生後10ヶ月になる子供が、いまだに抱っこで寝かしつけしています😭
抱っこしないとギャン泣きで暴れて、そのまま布団から落ちてしまいます😭

主人の帰りが遅く上の子も一緒に寝かしつけしてるので、長時間は泣かすことは出来ず、このまま来てしまいました。

生活リズムを整える、ルーティン、部屋を暗くするはやっています。

ミルクで寝落ちすることもありますが、基本はミルク飲んで布団に置く→ギャン泣き→縦抱き(深く寝ないように)→布団に置く→ギャン泣き→抱っこの繰り返しです。

深く寝る前に置いてるつもりですが、結局毎日抱っこしているのでこのままでいいのか不安です😭
そしてそのせいか1時間後くらいには絶対に泣いて起きてしまい、その際は私もウトウトしているし、上の子を起こさないようおしゃぶりさせてしまいます💦

まだ夜泣きも多い子なので、GWにネントレしたいのですが、どうすれば抱っこ寝を卒業できますか?
抱っこしないでひたすらトントンは1時間以上泣いて無理でした😭

コメント

ゆ

初めからおしゃぶりで機嫌とってからトントンはダメですか??
うちはその方法で
おしゃぶりもトントンも卒業して
1人で寝ますよ!!

• ママリ

ママリ

初めからおしゃぶりする発想ありませんでした!おしゃぶりすんなり外れるかが心配であまりさせないよう気をつけていたのですが、機嫌よく寝れるならいいかもしれないです!

• 4月26日
  • ゆ

おしゃぶりくせになるとかみんな心配しますけど
    大人になってしてる人見たことないし、
    なんとなーく取れていきます🥹
    癖ついてもなんでも
    寝れてるんだから全然おっけーだけど
    ママが楽なのが1番笑
    毎日苦痛だと余裕なくなるし😆
    おしゃぶりしてYouTubeで赤ちゃんが眠くなる音楽って検索したら出るのでそれ流してみてください☺️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そこまで焦らなくても良さそうで安心しました😭
    自分や子供を追い詰めすぎず、のんびりやっていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
てっちょん

ネントレではないんですが…
私は今も抱っこで寝かす時もあります🫡
というより子供次第になってきてて、1歳前から抱っこで寝かせるの嫌がられて勝手に寝るようになって、今はたまに抱っこせがまれるのでそのまま寝かします。
子によるし、難しい問題なんですけど…抱っこで寝かせてたから1人で寝れない子になることはないだろうし、満足するまで付き合ってみるのもどうかなぁ…と思いました。
上の子もいらっしゃるし、そうはいかないとか家事があるし時間かけられないとかあると思うんですが😭

• ママリ

ママリ

抱っこで寝かしつけも小さい時の特別な寝かせ方ですもんね🥲
    満足するまで付き合うという言葉すごく響きました🥲🥲ありがとうございます!

• 4月26日
  • てっちょん

てっちょん

抱っこ寝を嫌がられた日、昨日が最後だった…?ってすごく寂しくなりました🥲なんだかんだ今も求めてくれるので、ほっとしてますがいつ終わりが来ても不思議じゃないんだなと思うと抱っこさせていただいてるって気持ちで寝かせてます 笑
    無理のない範囲で応えてあげてください😭

• 4月27日
ママリ

私も、抱っこ紐でまだまだ寝かしていいと思います!

4歳の娘は今も本人の希望で抱っこで寝かしつけです(笑)
(さすがにお座り抱っこになってますが)
一生抱っこなわけないのだから、今はいいかなと思ってますよ🥰
なかなか普段厳しくしてしまうことも多いので、この瞬間だけは全力で甘やかしてます。
赤ちゃんの頃と違うのは、抱っこしたらすぐに寝ることです。
旦那しかいないときは、抱っこなしで寝れるみたいで、他の方法で寝れないというよりは、ママに甘えたいんだなと思います。
お子さんもママに包まれて幸せな気持ちで寝たいんでしょうね☺️♥

• ママリ

ママリ

子供のうちしか抱っこで寝かすことできないですもんね😭
    あと何年かしたら長時間の抱っこはできないかと思うと、焦らず今のこの時期を大切にしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子2歳ぐらいはそんな感じでした😢
毎日抱っこして家の周り散歩して何とか寝てくれるけど置いたら泣いて添い乳して寝るみたいな感じでした😅
うちも旦那はほとんど頼れずなので今下の子がもう寝かしつける余裕もなくて自分も眠いからあえて洗濯とか洗い物残しといてご飯、お風呂済ませたら抱っこ紐でおんぶしてそれから上の子支度(歯磨きとかお薬あればそれとか)して上の子にリビングでゴロンしといてーってソファーでゆっくりさせといて洗い物、洗濯物してたらその間に勝手に背中で寝ちゃうことが増えて寝てからすぐにおろさずそのまま上の子寝かしつけて完全に自分が寝れるタイミングでおろすようにしたら多分爆睡してるのか起きなくなりました☺️
結局抱っことかおんぶになっちゃうけど結構今動いたら危ない時期やから起きてても寝ててもほっとけないし背中にいたら怪我や誤飲する心配がないから今はそんな感じでやってます。
私もフルで働いてるので娘のお迎えから2時間半以内ではお風呂、ご飯、寝かしつけまで行きたくて効率はめっちゃ良くなりましたしわざわざ寝かしつけてないからイライラも減りました😂